i-mobile
創作舞踊劇 「太刀魔神伝」
i-mobile
魔神ぐり子 最新動画


楽屋裏 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

漫画家(魔神ぐり子さん)とその担当さんとの、
遠慮ないやりとりが、本当に面白い!!!
魔神さんは言葉の使い方が上手ですねぇ。

高飛車なイメージもないので、
言い合いはとても雑なのに、好感が持てます。



漫画家と猫がまあまあ仲良く暮らすマンガ

連載誌が休刊だか廃刊だかで連載もストップしてしまっていたエッセイ漫画

130Pくらいある中、半分くらいが描き下ろしです
連載分は数ページの形式で、描き下ろし分は4コマでした

魔神先生が他誌で連載中の「楽屋裏」では、作者自身の「売れない・もてない・変態」ネタでぶっ飛んだ感じですが、この漫画はメインなだけあってややソフト(汚い言葉で罵倒し合うような表現は控えめ)

爆笑ギャグではなくて、ほのぼのエッセイギャグ漫画かなと

レディース雑誌にあるようなお洒落かわいいエッセイ漫画とは雰囲気が違います
恋愛漫画家やエッセイ漫画家の漫画ではなく、ギャグ漫画家の漫画です

楽屋裏のファンであれば同じようなテイストなので問題ないと思います
(楽屋裏も今は半分エッセイのようなものだし)

作者の他作品を知らずエッセイを求めるのであれば、試しに買ってみればいいと思います

※楽屋裏ファンの方へ
大和田くんは出てきません
親父さん成分は多めです(連載分)



ひよりすと(2) (まんがタイムコミックス)

 「ひよりすと」の第2巻にして最終巻です。
ひよりは益々可愛くなるし、一郎太の変態度は回を増すごとにエスカレート。
お色気たっぷりの母親に、ちまちましたおとうさんと、家族も全員揃って賑やかに。
そしてひよりに恋心を抱く弟の草介が、実はひよりと半分血の繋がらない異母兄弟だったという新事実が!

と、これだけ話を盛り上げておいてあっけなく終了。それはないでしょう!
これでは一種の放置プレイですね。
人気が無くて打ち切られたのではなく、作者曰く「自分は短距離走者だから、長く話を続けるのは苦手」という理由で、自分で強制終了をかけたとか。
(実は同人誌の執筆の方が楽しかったりして??)

他社発行の「まごころ」もそうでしたが、作者は近来希に見る才能の持ち主なのに・・・途中でやめちゃうんだもんなぁ。
こんな楽しい話の続きを読みたい読者は、私に限らず多数いると思うのですが・・・・・。

ともあれ、最後に書き下ろしが4ページありますが、私はその中の最後の1ページがお気に入り。
特に最後の一コマに作者の本性が見えた!



楽屋裏 貧乏暇なし編 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

ぜんぜん働きたくない漫画家とそれを働かせるのが仕事の編集者とのあいだで繰り広げられる泥仕合4コマ漫画の実質4巻め。1巻から変わらないその掛け合いの猥雑性、不毛さ、軽妙っぷりにおいて、式亭三馬「浮世床」くらいの破壊力を持つ。なので100年後くらいに、アナーキスト違いの乙女思考回路=腐女子、を理解するための風俗的資料として重宝されるかもしれない。ゲームやアニメの固有名詞が頻出するのでサブカル方面に明るくない人にはピンと来ないレトリックも多いかもしれない。「美麗な画じゃなきゃマンガじゃない」スタンスの人はアレルギー反応でひきつけを起こすかもしれない。ただ生活しているご本人にとってはそんなにおもしろくもおかしくもないであろう日常(ゲームをする、ダイエットをする、〆切間際になってもネタが出ず体調不良になり〆切破りさらなる自信喪失、金欠、のループ)を、渾身の力でぶん投げて、おもしろおかしく着地させ続けて早5年、たったことを考え合わせると、それぞれのネタに心底笑いながらだんだん切なくなってきます。
3巻で関東へ引っ越し、サイン会をし、仕事量が増え、仕事をデジタル化し、アシスタントをアゴで使う?ようになった結果、少しは調子に乗ればいいのに、むしろますます正気を失ってゆく姿がリアリズムだとおもいます(「100人の猛者」「花が届いてました」「スターがあったら楽しそう」「心配なんて信じない」など)。
同時収録「漫画家デビューはしたけれど」は早々にへいぞう()が登場し、井上さんのキャラクター(賞はとれるけど連載はとれない苦労人漫画家)が死んでしまったので、ネコはネコでまとめた方がいいかとおもいます。大和田くんも電話で少し登場するので大和田ファンの方も楽しめることとおもいます。



ひよりすと(1) (まんがタイムコミックス)

 名作「楽屋裏」の作者である魔神ぐり子氏が、2011年8月現在連載中の4コマ漫画。
 当初5ページで始まった連載が、現在は毎月8ページ。人気があるのでしょう。
人気漫画家が多数執筆している掲載紙である「まんがタイムオリジナル」の中でも極めて異色な作品でもあります。
 当初は「萌え」を念頭に連載を開始したようで、ちんまりと可愛いお姉さんに対し、彼女に萌える真面目な弟、強気でグラマーな妹を中心に話が始まりしたが・・・
 品性下劣な作風?を自称する魔神氏の作品だけに、お色気に満ちた母親、男の娘、自ら変態を名乗るメガネ同級生、等々登場人物が増えるにつれ、どんどん萌え漫画から何でもあり漫画へと変貌し・・・(作者曰くウラで担当者から下品な表現の訂正要求が頻繁に入るとか)
 可愛い絵柄とはかけ離れた作品内容に「現代の女性漫画家はここまで来たのか・・・」などと考えてみたりする傑作です。



創作舞踊劇 「太刀魔神伝」


平成23年11月2日 第二回慶次郎会、東日本大震災支援募金 演出、監修~若柳寿多郎 振付~若柳慶次郎 賛助出演~勝見智之、若見匠祐助、藤間豊彦、花柳斉明 プロローグ その昔、刀にはそれぞれ刀神(とうじん)と呼ばれし精霊が宿っていた。 刀神達は、そこに住む人々や土地を守り、静かに見守っていた。 その刀の中でも、一振...
魔神ぐり子 関連情報
ひよりすと 1 (まんがタイムコミックス) (コミックス) / 魔神ぐり子

2013年02月14日のつぶやき まとめ

【中古】 afb【古本】楽屋裏 貧乏暇なし編 1/魔神ぐり子

ああ、充実しておりました

ぷよぷよに関して二つ質問させて頂きます。 ①先日イラストサイトを回覧していて袖...

楽屋裏(1) [ 魔神ぐり子 ]

9台目の3DSは、自分へのご褒美『ミスティピンク』

「最遊記OFFROAD」について質問です。 美川べるのさん&魔神ぐり子さんは漫画を何...

書店で一度見かけたマンガを探しています。マンガ家と編集者の裏話(実話?)のよ...

★人気動画★
マッサージ

マッサージ

ナチュールハンドマッサージ



M★A★S★H マッシュ

M★A★S★H マッシュ

სოლოხუთეული - Mash Mash Killer 2



岸田今日子

岸田今日子

【なかじままり(中島マリ)】伝説のネタ



カーラの結婚宣言

カーラの結婚宣言

カーラの結婚宣言 - 予告編



小松彩夏

小松彩夏

小松彩夏



pop'n music

pop'n music

Pop'n Music Sunny Park RAINY WALTZ [リメンバーリメンバー]



ホアン・アトキンス

ホアン・アトキンス

model500 metamorphose07 part2



遊☆戯☆王

遊☆戯☆王

【遊戯王】オークション品を開封;その44




ケブル
夏川純
渡辺麻友
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
魔神ぐり子 の最新情報!

東映アニメ DANZEN!ふたりはプリキュア

灼眼のシャナたん

マニアの匣#17/まんだらけで逢えるスター名鑑!①

シンプソンズ cm (THE SIMPSONS CM IN JAPAN)


↓魔神ぐり子 の最新情報↓
魔神ぐり子 ニュース
魔神ぐり子 ウェブ