いろいろなスタイルで書かれた短編がバランス良く収められています。 しかもそのどれもが、さすがだなーと感じずにはおれない完成度の高い作品なのです。 そういった意味でまさに佐藤春夫的な一冊ではないでしょうか。 一種幻想的な『西班牙犬の家』からずるずると佐藤春夫の世界に引き込まれます。
都会を離れた自然の美しさ、純粋さに交わりつつも、つねに「異質」なものとして現前する主人公の薄弱気味な精神。
物語の中で、主人公とその妻、そして二匹の飼い犬は奔放な自然の中での生活に溶け込み、満喫しているようにも見える。しかし、彼らはまったく異質で、そのことが「憂鬱」ですらある。
静かに流れていく時間と、少しずつ漏れ出していく狂気或いは憂鬱。しかし、それらは常に美しく静謐である。そして、色鮮やかな自然との対比が憂鬱を一層鮮烈なものとする。
現代人の孤独を理解する上でも、特に夏に読みたいお勧めの一冊
佐藤春夫の原作の映画化である。 ぼくが最初に観たのは、生っ粋の白黒バージョン、たいへん美しいフィルムだった。 ぜひ白黒の映画を観て頂きたいと願う。 独創的な白黒による美しさが、この映画の世界そのものを現わすに、切り離せないほどに感じられるからである。
ゆったりと描かれる時代の、その時間を、まるで忠実になぞるような贅沢な作りである。 冒頭の鐘を突くテンポと、子供達が歩くテンポが、そのまま懐かしくなる方々も多いだろう。 後で気づいたのだが、この映画のその冒頭、導入の感じは、小津安二郎の「東京物語」そのものでもあった。
この映画に現れた原爆のキノコ雲が、「美しいからこそ、怖いのだ」という大林監督のコメントに、テレビで対話者だったオリバー・ストーンが、全く理解できず、禅の公案に怒り出すような反応をしていたのが思い出される。
" ̄äè°ä°'é 解顧述1§ ̄é'...§-é é± 'ä°aè... ̄é±- ̄§a風μèa¬¨é¡-è ̄£¨èa¬ ̄' ''-§-èa¿é2¨¡¡è¨è'¢oä¿¡ä"¨ ä"¡¨¿è¨3\'è¶3"äoè...¨--\¬èa¢- ̄é-"''èaä£ä\äé- 觿...è'è£é'-±°'é¡£äè'é¨μé'""§"¨ ̄¡"§ ¬¡£¨èoè¿'£¨èoaè¿'ä£ ̄¨°äè-\a"¨ ̄-a¨ ̄"°'鬱-μ!§ ̄"é±èa¬ää'-\aè-- ̄ä '§è ̄°'-èa¿§ '§¬¡'o '§3ä3¨-"¨a "é é aμo"'è¶...¨ä"§ä¨ ̄°é --¬\ ̄-èèè-é ä£2\è-è¨è' ̄oé ̄§¨£¡¬'°§ ̄a-oèaè...±°-\èa"§"¨'-¨°- '°o\äo'é3¨"¨é"èao'-"¨°-\ä¬- ̄£èaèa¿§"¨ ä£äèoé'è£èa§ ̄a°'---ä£äoo'!'è¨aèa¿é2a'°aa-èa風§a'...èa解§±¨"§£ä£2\'aäè'-a ¨±±¿\¨a... ̄é§'-o§...\"¨'è--
|