不朽の名作ファイアーエムブレム紋章の謎の攻略本です。このゲームははっきり言ってゲーム初心者には無理です。かなり難しいです。でも、これがあればもう駄目だと思っている人にはとてもいい本だと思います。
僕はこのファイアーエムブレム 紋章の謎 PART 2 のフィギュアを全て持っているのですが、 その中でも特にクオリティが高い。
古いフィギュアの割に、上に乗っている人間や下についている炎?はともかく、 ペガサスの作りがとても丁寧で動きを感じられます。
僕個人の意見としてはなかなか満足のいくものでした。
サイズは大体大人の手のひらに乗るぐらいのサイズですかね・・・
FE紋章の謎、聖戦の系譜の名曲を集めたCDです。2枚組です。 紋章の謎のほうで、第1部の曲がのってるCDはこれだけです。貴重。どうせなら全曲入れてくれって感じです。第2部がほぼ(全曲ではない)のってるのはサウンドメモリアムっていうCDですが…手に入れるのが今難しいんだよね…。 聖戦の系譜は言うまでもないです。全曲入ったCDが別に販売されてるのでそっちを買うことをお勧めします。こっちは聞く必要なし。
個人的には、伝説のオウガバトルと並ぶ最高傑作です。 バランスの良さが最高です。移動は遅いけど守備力が高く壁役にぴったりのジェネラル、攻撃力は高いけど若干守備力に不安があり、突っ込ませると死んでしまう勇者、能力的にバランスが取れているパラディン etcetc 一長一短のキャラクター達にはそれぞれの使いどころがあり、とても釣り合いが取れています。 ジェネラルを壁にして相手の動きを止めて、壁越しに弓で間接攻撃(こっちはダメージを受けない)でチクチク削るとか、とにかく勇者を突っ込ませて司祭の杖で体力を満タンにしておくとか、アイテムの交換ができるのでバケツリレーをやって貴重なアイテムを使いまわすとか、バリエーションが豊富です。 また、難易度もとてもいいと思います。決してクリアできないことはありません。また、ただクリアするだけでなく、条件を満たすことでパーフェクトエンディングが見られる(←攻略本や攻略サイトを見れば十分可能です。)とか、全員レベルマックスにするとか、星のオーブがどうたらとか、やりこみ要素も満載です。(さすがにそこまでやるのはどうかと思いますが・・・) 贅沢を言うと、最後のほうは敵がドラゴンとダークプリースト(?)ばかりになってしまい、勇者がドラゴンキラーで突っ込むばかりになってしまうのでやや大味なのが残念ですが、仕方ないと思います。 最後に、システムの中で最もすばらしいと思う点があります。それは、リセット技不可である点です。とりあえず突っ込んでダメだったらリセット、というのはこのゲームではできません。セーブはシナリオごとにしかできず、中断の書(?)はあくまで中断の書でしかなくリセットしたら消えてしまうのです。ここが聖戦の系譜との最大の差だと思います。
スーパーファミコン用ゲームソフトであり、ファイアーエムブレムシリーズの不朽の名作「暗黒竜と光の剣」、「紋章の謎」をプレイしたことのある人には、ぜひお勧めしたい作品です。このゲームの制作者の思い入れの強さが改めて伝わってきます。また、ゲーム中ではあまり描かれなかった、主人公マルスと父コーネリアスの葛藤や、マルスと姉エリスの心の交流、落ち延びたタリス島でのマルスの苦悩なども表現され、重厚な歴史物語の趣も漂っています。特にエリスの、弟を思う優しさには涙が出てしまいました。なお、エリス役の声優は、映画「風の谷のナウシカ」のナウシカ役でも有名な島本須美さんであり、その他にも豪華な声優陣に驚きます。また、ゲーム中での胸打つ音楽の数々も挿入されており、このゲームのエッセンスが詰め込まれ、何度も楽しめる作品に仕上がっていると感じました。
|