主人公ピコリーノの性格が、とても明るく楽天的で、観ている方まで笑顔になってしまう作品です。人間でなく木の人形だという宿命のようなものは一切なくし、快活にテンポよく展開していくストーリーが魅力ですね。
「あたいたちはかたーいかたーい友情で結ばれているのよ~ん」というドラ
猫の名セリフが忘れられない名作です。主役のピコリーノもおもしろいのですが、名脇役・ボロギツネ&ドラネコのセリフまわしが楽しく、ぜひもう一度見たいと思っていた作品です。
はっきり言って、深夜にやっていた頃の「井の中のカワズ君」の方が面白かったが、「くるくるドカン」もまあ及第点だ。で、番組前半より後半が抜群に面白いこの番組、関係するテーマソングが2曲ある。1曲目は「男気」こと掟
ポルシェさんのテーマになっている
菅原文太&愛川欽也の「一番星ブルース」で、これは「続・銀幕演歌 生きたいように生きて死ね」に収録されている。そして2曲目は珍奇泡沫芸人さんの集う「さざ波芸人」コーナーのテーマが、このCDのDisc2-8「やるぞ一発!野球道」(「一発貫太くん」オープニング曲)である。土曜から日曜に日付が変わる頃、「あ~あ あ~あ今日も一発打ちたいな~」と口ずさんでいたら、もう即このCDを買った方がいい。あなたは中毒者である。
アニメ的な視点を忘れていた。このCDはアニメが「テレビまんが」だった時代の主題歌(OPに限る)を収録しているが、はっきり言って、「捨て曲」がほとんどない。どれも名曲でクオリティが高い。もっと高いのは「続・テレビまんが主題歌のあゆみ」(捨て曲ほぼゼロ)なのだが、それはさておき、リマスター&低価格発売&レコードを模した盤デザインなどうれしいことがいっぱいである。この機会に是非どうぞ!