希望とすれば天ぷら油は1回使いきりで捨てていきたいものです。(大金持ちだったら…)
油を使い回すと料理の味が悪くなる…というのではなく、天ぷらで使用された油は非常に酸化しやすく、
酸化油を体内に取り入れることは健康に有害だからです。
人間の細胞壁は脂(不飽和脂肪酸)で出来ていますが、食で取り入れた油が酸化油だと細胞壁も酸化させて病気や老化の原因になります。
これまで健康(食や運動)に非常に注意していても早死にした知人達の共通点が"揚げ物を家では一切せず、総菜を買う!"という共通点がありましたが、お店の油が毎回交換しているはずもありません。
とは言うものの経済的な事情から、1回使用した天ぷら油を即日捨てる気持ちにはなれませんので、以前から油こし器を使用してきました。
酸化油を少しでも防ぐために、1回濾したら2回目に捨てます。
本品はフィルターがついているので(以前の濾し器にはありませんでした)、油を濾過することで少しは酸化を防ぐ効果はあると思います。
酸化油を軽減する方法としては新しい油をつぎ足すことですが、本品の場合でも油を入れっぱなしではなく容器を定期的に洗浄することが酸化を防ぐことに役立つでしょう。
何より
コンパクトで使いやすい設計になっていることに関心しました。
我が家では天ぷらに使用する油の量が非常に少ないので、もう少し小さめの容器だったら…とも思います。
淡い期待としては…濾過槽をもっと深くして油が極力酸化しないようなスーパークリーナーが登場することを夢見ています。