剣と魔法の世界で仲間達とラスボスを倒すという、RPGの大道を行くゲームです。
私はRPGが大好きで初期のドラクエやFF、バルダーズゲートにはまり、そのリアルな世界観を楽しんできました。しかし近年、グラフィックがキレイになってきたものの、ストーリーの陳腐化、自由度の制限が激しく、また造りの粗いゲームが乱造され、以前のように楽しめなくなってきました。
このゲームはそうした中で見つけたゲームで、バルダーズゲートの頃に感じた未知の世界を探索する胸躍るような感覚が蘇ってきて本当に嬉しいものでした。人間、エルフ、ドワーフなどの種族、剣士、魔法使い、盗賊などの職業、勧善懲悪を越えたストーリーはその選択肢によってその後のストーリーに影響し、登場人物同士で恋愛関係になることもあります。そして戦略も多様で遠隔攻撃で魔法をかけたり、待ち伏せして罠をかけるなどレベルの差を越えて敵を倒す戦略が生きるので、これにはまると痛快でした(逆に油断してザコ敵にやられることもありましたが)。
かなり自由度が高く、様々な分岐が考えられることから大量の脚本が必要なはずで、よくこれだけの手間をかけられたなあと感心しました。またパソコン版は
英語のみですが、有志が作った日本語化MODで何とかプレイできました。こういう面白いゲームなら売れると思うのですが、国内では中々見かけず、残念です。
日本サーバーが存在しないWoWやLotRO(開始当時JP鯖は存在しなかったし、
現在も存在しない)他、もう少しマイナーなAoCやWarhammerに比べても
日本人ユーザにとってはひっそりスタートした大型MMO。
昨年、多分10倍は掛かっているだろう宣伝費を使っても史上最大の
オオゴケをしたFFなにがしに比べて、極めて安定かつUIも落ち着いた
仕上がりになっている。
ゲーム内容としては、
おおまかに4種類に大別されたクラスから3種類の特性を選択して、
またWoWのタレントのようにスキル配分しつつ個性を出していく。
派閥が2つに別れ、PvP鯖は勿論PvE鯖でも将来的には敵陣営を撃破して
いくことになるが、そこに行き着くまでに頻繁に発生するRiftと
呼ばれるイベントにて同じ陣営の仲間とRaidを形成し大型Mobの撃破や
Mobの都市侵攻計画を頓挫させて行く。これが
タイトルにはちゃめちゃ系
と名づけた所以である。しかもそのRaidは募集する手間もほとんどなく、
マップに表示されているイベント発生地点へ向かい、そこで画面に
表示するRaid参加ボタンを押すだけである。
ただし、過疎鯖の過疎時間帯はボタンを押してもRaidメンバーが
足りずにmob達に轢き殺されていくだけになるかも知れない。
全体の雰囲気はEQクローンではあるが、WoWとWarhammerとA
IONを混ぜた
ような感じである。多数のMobに無理に絡まれるような動きをしなければ
どのクラスのソロでも十分に進めていける感じで、また最近のゲーム
マシンであれば特に問題なく動作すると思われる。(実際手元では安定
して動いている)
ただちょっと雰囲気は変わっているけども、「これはすごい斬新だっ」と
自慢できる点もあまり無いので、もしかするとAoCやWarhammerのような
末路を辿るかもしれない、野良Raidも楽しめるし、仲間内で最初から
難易度の高いコンテンツに挑戦したり出来るのだが、漠然とWoWの牙城を
崩してMMOの王座に君臨するという感じを受けない。だから1点減点している。
ただ
英語の理解力があり(なくてもクエストガイドが親切なので十分プレー
出来る)、US圏やEU圏のプレイヤーを受け入れられるのであれば、活力の
ある今はプレーしてみても良いだろう。ただしパッケが有料な上、
トライアルも無いし、30日後から十数ドル程度(長期で割引がある)の課金が
発生するので注意してほしい。