怒首領蜂最大往生 プロモーションムービー

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怒首領蜂 大復活 Xbox 360 プラチナコレクション

酷評のレビューは販売方法に対してです。
改版の「ブラックレーベル」と2度もずらして販売されたため、
ファンからズルい!と批判されることとなりました。

しかし、この通称「大復活」は2D弾幕シューティングの楽しさを
手軽に味わえる素晴らしいゲームなんです。
CAVE社の作品にしては初めて、
「被弾時のオートボム」
「弾消しショット(ハイパー)」
という2つの初心者救済システムが搭載されて、遊びやすくなっています。
これによって、攻撃と回避の爽快感が手軽に味わえるようになりました。
(これでも難しい場合には、初心者向けのノーヴィスモードもあります。)

少し厄介なのはボタン配置なのですが、これは変更しないとやりづらいと思います。
私のお勧めは、
<ショットとレーザー:X>
<ボム発射:A>
<オートショット:RTかRB>
<ハイパー発動:LTかLB>
です。

通常のモードが簡単にクリアできるようになった後も、
高難度の2週目(これは攻略サイトなど参照)がありますし、
ハイパーを使わずにプレイ(シンプルなシューティングゲームになります)
…などの工夫した楽しみ方もできます。

グラフフィックも美しく、敵弾も複雑で、長いこと遊べる作品だと思います。
シューティングをあまりやらない人も、是非試してみてください。

※追記:13年3-4月頃にシューティングコレクションボックスが発売されるそうです。
    それを買う場合には、ソフトがダブってしまう可能性が高いです。



怒首領蜂最大往生 Xbox 360 プラチナコレクション

自分は発売日に超限定版を購入するほどのファンです。
ケイブのシューティングはコレクションも含めすべて購入してきました。

この再大往生ですが、開発期間が非常に短かったらしく、
発売後はプレイに支障の出るバグがいくつか存在し、
パッチを当てる事により普通に遊べる状態となりました。

今回のプラチナコレクション化で、もしかしたらパッチ適用後のディスクになってるかも?と
勝手に淡い期待を込めて購入しましたが、通常版と全く同じ内容でした。

ケイブと言えばプラチナコレクションでブラックレーベルを入れたりと、
たまに良い感じの廉価版を出してきたけど、これは普通に廉価版でした。

何より残念なのはケイブシューティングコレクションには、
収録ソフトのアップデートディスクが付いており、
360のネットサービスが終了してもディスクでアップデートが出来るのだが、
この最大往生はそうした事が出来ず、ネットからしかアップデート出来ません。

考えたくないですが初代XBOXがそうだったように、
いつか360のネットサービスが終了した時、
バックアップが消えてしまえば、バグの有るバージョンで遊ぶ事しかできなくなるのが残念なのです。

ゲームにそこまで考えるのはおかしいかもしれませんし、
将来他の機種に移植されてるかもしれませんけど、

出来ればプラチナコレクションの時点で、アップデート版にしてほしかったと思う。
アップデート版なら自分と同じ考えの人たちにもっと売れたかもしれないのに残念です。

ゲーム自体は最高に難しく死ぬがよいって感じで楽しんでます。



首領蜂/怒首領蜂/怒首領蜂II サウンドトラック

蜂iiのBGMは多かった気がする?けどどの曲もイイネ
ボイスコレクションもうれしかった



怒首領蜂 大往生

ゲーセンからのコアなファンにはもちろんのこと、PS2でシューティングはまだ買っていないという人にもおすすめしたいですね。 
このゲームは飽きないんです。 というのも、ものすごく難しい。 数日で飽きるような簡単さならお勧めしていません。 敵機の数とその弾幕がバカバカしいほど多い。ちょっとよそ見でもしようものなら、ふっとかき消されてしまいます。 四方八方からせまる弾幕。 怒首領蜂シリーズでおなじみの「当たり判定甘め」が嬉しく、コックピットあたりだけを死守すればよいのですが、それでも数ミリの間からゆらりと抜けださなければならない時も当然の如くやってきます。 機体を取り囲む弾幕の雨、この中を避け続け、敵に打ち込んでいくスリル。 この境地を味わうめにも、一塊??プレーしてみては?
自機はレーザー主体とショット主体から選び、そこからレーザー・ショットどちらか又は両方の強化を選んでのスタートとなります(それぞれ攻撃スタイル、強度、機体速度が違ってきます)。 難易度は Easy,Normal, Hard, Very Hard と4段階に調整可能。コンティニューは無限なので一応安心ですね。 ちなみに僕の場合、2面のボス戦での死亡はまず当たり前で、コンティニューなしでのクリアは不可能でした(爆)。 プレイモードはアーケードとシミュレーションがあり、後者ではボス戦が楽しめます。「デスレーベル」というモードもありますが、これは大往生どころではありません。 確実に死にです。 リプレー機能もオン・オフが選べるので、余裕があれば自らの死に様を見て「大往生」してしまおう、というメーカーの心遣いが(?)有難く感じられます。
ストレス解消はしたいが敵の弾幕はいらない。 ただただ破壊に興じたいが、ひたすらボムを使うというのも気がひける・・・そんなヒトのために「No bullet mode」がついてます。 これは嬉しい。敵の弾幕が一切ゼロという、シューティングには珍しいオマケです。 さくさく、思う存分敵を粉砕してゆきましょう。 もちろん敵機と接触したときだけは死亡しますよ(笑)。 敵が登場するタイミングをつかむ練習にいいかもしれません。 
あえて短所を挙げるとすれば、それはシミュレーションモードにおける各パラメータ設定について説明が詳しくなされていないことでしょうか。 この点については、やりこみ度が上がれば次第に慣れると思うので、初心者の人はいじらなくても大丈夫です。 アーケードモードだけで一年は軽く修行できます。 プロのスコアラーによるクリア映像おまけDVDもついてくるのですが、これが凄い。 思わず「おぉー」と声が出てしまいました。 どうやればあんなにするっと避けることができるんでしょうか・・・。



怒首領蜂最大往生 プロモーションムービー


アーケード用縦型シューティングゲーム「怒首領蜂最大往生」 2012年4月20日(金) 店頭稼働開始 □公式サイト http://www.cave.co.jp/gameonline/saidaioujou/
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