i-mobile
STUFFY / angel(アニタ・ベイカー)

アニタ・ベイカー 最新動画


Rapture Live (Anita Baker DVD)

 アニタベイカーのことを知ったのは今から20数年前。当時は周りの連中が午後5時にテレビに釘付けになるアイドル番組に夢中だった時です。私はどうしてもその当時のアイドルの歌に馴染めなかった。あの“キャピキャピ声”は音楽と混ざるとただの“ノイズ”にしか聞こえなかった。(“私にとっては”の話なので悪意はありません)そんな時CD屋で「名前は知ってるけど」程度でアニタベイカーの“ラプチェアー”を買いました。(ジャケ買いです)

 あの当時、あの声は“反則”です。アイドルの歌は中〜高音の“かわいさ”を売りにした声に対して、アニタの声は中〜低音で“カッコイイ”とてもクリアーな声に魂を揺さぶられました。

 
 家の中のDVDプレイヤーをパソコン用のウーハー付きスピーカに繋げて、テレビの両端に配置しさながらミニシアター状態にしています。映画DVDでも見れば良いのですが、“映画は飽きる”って鉄則があってのでライブDVDを探していました。

 
 “アニタベイカー”のDVDはないのかなぁ・・・。とアマゾンをお散歩中ついに発見し即買いしました。

 さすがアニタ。おそらく20年くらい前のライブ秘蔵映像です。販売は2007年になってますから、7年前以前のものです。

 曲目は“これ歌って欲しい”というのが全部入っています。「SWEET LOVE」「NO ONE IN THE WORLD」など全9曲。

 私としては“★5つ”にしたいのですが、ライブ秘蔵映像なので最初や曲間に別収録で撮影した、ライブの思いか説明をアニタ話してくれるのですが・・・いかんせんインポート。何を話しているか分かりません。

 ただ、ライブを楽しんでいる感じはこちらに伝わってきますが、字幕があれば“ドキュメント映画”の要素も含まれていますが、こちらは体験できません。(トホホ)

 英語に堪能で、アニタベイカーのファンならお勧めです。何しろ数少ないライブ映像ですから。
(映像は古い感じは否めませんが・・・。)  
 



Best of Anita Baker

2002年にリリースされた、Anitaにとって初のベストアルバム。
一部収録曲が違うUS盤とEurope盤が存在しており、前者は年代順に、後者はそれに関係なく曲が収録されている(ちなみに日本盤はEurope仕様)。9のみWinansの作品に客演した時のもので(ゴルペル感覚あふれる優れた1曲)、それ以外は過去5枚のアルバムからバランスよく選択されている。
Chapter 8時代の名唱やHoward Hewettと歌った曲などが入ってないのは減点だが、それを差し引いても余りある充実したベストだと思う。音質面に関してもRhinoの仕事だけにまったく問題ない。
コンテンポラリーなR&Bが好きな人にはおすすめな一枚だ。



Giving You the Best I Got

路線的には前の作品を見事に踏襲しています。危険な冒険はありません。リズム&ブルーズの聞きやすいもの。これをこれでもかとぶつけてきます。
ロマンテックでメローでアダルトな雰囲気の声がやはりすばらしい。声だけで雰囲気が出せてしまう人物。声のキャラがとんがっています。
歌手的な面でいえばジャズボーカルをベースにしているわけですが、ボサノバテイストなやつですとかややダンスよりのやつですとか、幅広いタイプの楽曲に対応できる彼女のボーカリストとしての才能に驚きます。
10点中9点。



Rapture

学生のころテープにとって聞いていました。
#3 Caught Up In The Rapture、#6 No One In The World、#7 Same Ole Love は私にとっては春のイメージで、いつも寒さが緩む頃に聴きたくなります。
このころのアニタ・ベイカーはいくつだったんだろう。大人だ。



STUFFY / angel(アニタ・ベイカー)


バンドマスターのお店 Jazz Swing でのライブ。きっと隠れた名曲だと思います。(2009年5月)
アニタ・ベイカー 関連情報
アニタ・ベイカーのスウィート・ラブの編曲 アニタ・ベイカーの「スウィート・ラブ...

ピアノの音が入ってるR&B HIPHOPの曲でオスメは?

アニタ・ベイカーさんで一番好きな曲を教えて下さい。

《送料無料》【輸入盤】ANITA BAKER アニタ・ベイカー/RAPTURE(CD)

アニタ・ベイカー&ジェイムズ・イングラム 「When you love someone」の歌詞

【中古】【CD】アニタ・ベイカー/リズム・オブ・ラブ

【中古】【CD】アニタ・ベイカー/ギビング・ユー・ザ・ベスト

ソウル、ファンク系の音楽であなたのおすすめ教えて!

松任谷由実のSWEET DREAMSを聴いて思ったのですが、イントロ、アニタ・ベイカーのS...

★人気動画★
東方風神録

東方風神録

東方風神録原曲メドレー(作業用BGM)



The Bangles

The Bangles

The Bangles - Walk Like an Egyptian



ポセイドン・アドベンチャー2

ポセイドン・アドベンチャー2

The Poseidon Adventure (1972) - Gene Hackman - Trailer (extended version)



松崎しげる

松崎しげる

ブラマヨ 松崎しげる時給900万円に絶句。スターの稼ぎがすさまじい



ほそかわ春

ほそかわ春

ほそかわ農場2013春



温帯低気圧

温帯低気圧

現役気象予報士佐々木恭子の気象予報士WEB講座:【てんコロの気象予報士講座】温帯低気圧



昆虫物語 みなしごハッチ

昆虫物語 みなしごハッチ

1 『昆虫物語 みなしごハッチ』主題歌(島崎由理 しまざき由理 石川ひとみ) E-Piano Jotaro Takahashi



新山たかし

新山たかし

~あの人は今~(ドラクエ4コママンガ劇場の漫画家編)




LONSDALE
ミサンガ
茶畑るり
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
アニタ・ベイカー の最新情報!

トゥトゥトゥサークル1

Romeo and Juliet - I'm Kissing you

映画『ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋』予告編

『朱花(はねづ)の月』予告編


↓アニタ・ベイカー の最新情報↓
アニタ・ベイカー ニュース
アニタ・ベイカー ウェブ