i-mobile
エレクトロプランクトンで遊んでみた
エレクトロプランクトン 最新動画


ELECTROPLANKTON エレクトロプランクトン

「ゲーム」として買うと、駄作の烙印を即座に押されるであろう作品。
あくまでこの作品は、メディアアーティスト・岩井俊雄氏のアート作品です。
ですので、ここのレビューを参考にして買うか否かを考えるより、公式HPの紹介ページを見て一考するのが良いかと思います。

部屋に飾る絵画・時々眺めて楽しむ・・・そんな作品です。
作品中で生きるプランクトンの数々は、とても微笑ましく、可愛らしいです。
ペンでなぞれば、それに伴って音を発しながら踊ります。
自分なりの音とリズムで、刹那の創作を楽しみましょう。



シータ

私はパズル好きです。そして挑戦するのがすきです。
このゲームは非常におもしろいです。
熱帯魚には興味はありません。
ですので他の方が言っている癒し系のアクアリウムはみてません。

メインのゲームは、
「パネルをくるくる回して、ボールを所定の位置へ移動させる」
というものです。

パネルは単独で回転するものもあれば、他と一緒に回転してしまうものもあり
それらのパネルをうまく回転させて、各色のボールを同色のパネルへ移動させます。

ゲームモードは、2種類あります。

「フィッシュモード」…簡単。10問解くと水槽が手に入る。
 こちらを解かないとパズルモードは挑戦できないようになっている。
 手に入れた水槽は、「アクアリウムゲーム」という玉転がしのような
 ゲームをして時々きれいにしないと水槽が汚れてしまう。
 (私は興味がないので水槽はほったらかし)

「パズルモード」…簡単〜難。6ステージ。各15問。
 くるくる回転させていればたいがい解ける。
 しかし回転数によって銅メダル〜金メダルの評価が出てくるので、
 銅メダルでは納得できず、少ない回転数をついつい目指してしまう。
 (今まで金メダルは2つしかとってません。)

解くだけならば、パズル好きにはほどよい難易度で楽しめます。
最短時間とか、最小回転数などへの挑戦好きにはたまらないゲームです。



【Amazon.co.jp限定】KORG M01

両方買いましょうw

ちなみにM01買って5日目のレビューです。音楽に関しては全くの無能。
学生時代成績1以外取ったことがない者のレビュー(笑 
ただDTM,シンセは結構な投資をしてきたので、その視点から、
(どちらかというと音作り、シンセ好きなのでDS10派かな)

■DS10
・テクノ、サイケなどダンスミュージック向け。
・シンセで独自の音を作ることが出来るので楽しい。
 →シンセの知識がハードル?意外と適当でもいけちゃうとおもいます。
・6トラック16ステップのループを作り、それをあとから並べて曲(song)をつをつくっていく。
 →連続的なメロディーモノのようなものはちょっと(かなり)?めんどくさい。

■M01
・リスニング系向け。
・音プリセット300以上、即戦力。
・トラックごとに編集していくので、曲(song)を直感的にメモを取るように作れる。
 この部分(シーケンサー)がとても使いやすいです。
 ※使いにくいという評価が多いですが、PC上での高機能DTMとくらべて、
 逆に機能が限定されているのはメリットではないでしょうか。
 またマウスがタッチペンにかわっただけで、こうも快適な操作ができるとは。
 目からウロコ。
・cons.になりますが、サイケの曲げ曲げみたいなことができない
(かなり無理をすれば可能?)
・FXも無いに等しい?

本格的に音楽を作りたいならCubase、Sonar、Reason、Orion、FL、Live、ACID、etc.
やまほど高機能なDTMソフト(もう消滅してるのもあるのかな?)、およびハードは
あるとおもいます。通常それぞれで連携もさせられるし、そちらで頑張るのが良い?

個人的には、DS10、M01はどちらも音遊びの延長線上にあるものだと
思っています。とくにカオスパッド、これのおかげで音楽の知識がゼロでも
遊べる、なんか曲(もどき)ができちゃう、これって両方、というかKORG
売りではないでしょうか。

両方ともハマる要素が詰まっていて買って損はないとおもいます。

ちなみに上記DTMほぼすべて無駄に所有してますが、それぞれに癖があり
使いこなすまでには相当な時間をさく必要があると思います。
(音楽の才のある人、長く続けてきた人だと違うのかな?)

大抵のDTMソフトは画面上の随所にボタンの山、Windowが重なりあってイライラ等々。
一つの機能を見つけるのに反日がかかりとか。
WindowベースのUIは、実はとてもストレスフルですね〜。
DS10、M01のように30分もあればひと通りの操作方法ぐらいなら
理解できるようなものではない…と思います。

//Windowという枠組みをあえて無視した修悦なユーザーインターフェースLIVEだけは
//当時UI関連のデザイン、プログラミングをしていたので、感動したのを覚えていますが…

追記:KORGのサイトにひさびさにいったら、よくわかりませんが
iPhone用のおもしろそうなソフトがでてました。今となってはiPhone上でのDTMソフト
多数うありますがKORG製で、値段もかなり安い、そちらとも検討してみる価値はある?



エレクトロプランクトンで遊んでみた


エレクトロプランクトン 関連情報
【中古】 afb【ゲーム】DS エレクトロプランクトン(箱・説明書無し お買い得品)

ニンテンドーDSのエレクトロプランクトンを購入した方、感想をお聞かせください。

[音楽]掌が楽器になるアプリって、無料でも色々あるもんだ。 ...

【中古】【ゲーム】DS/エレクトロプランクトン

DSliteとDSiどちらにすればいいでしょうか?

スマブラXのステージの中で一番人気が無いのは どこのステージだと思いますか? ...

DSiウェアの エレクトロプランクトンの ・ヒカリノワ ・マリンスノー ・エレクトロ...

DSiウェア お勧めを教えてください

【中古】afb【ゲーム】DS エレクトロプランクトン

2歳の娘にできるDSのゲームはありますか?

DSiウェア人気ランキング(10/17午後11時調べ)

DSiWare ~2011/4

★人気動画★
バベル

バベル

バベル講座1.mp4



食器洗機

食器洗機

食洗機を検討中(Panasonic NP-TCR1 or NP-TR5)



風の隼人

風の隼人

はやとの風 撮影 in 隼人駅



石像

石像

《黑暗靈魂》頭目攻略‧守鐘的石像鬼



モンスターメーカー

モンスターメーカー

モンスターメーカー 盲目の占い師、美酒茄子のサムネ!



ポール・マッカートニー

ポール・マッカートニー

PAUL McCARTNEY AT KENNEDY CENTER HONORS (Complete)



初体験

初体験

EMI 初体験の話



技来静也

技来静也

《非诚勿扰 背后的故事》系列纪录片之四 唐静




パナマ運河
チョーク
スティング
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
エレクトロプランクトン の最新情報!

【GX】ビストロ・パ・マルのマル秘レシピ:第5回鶏レバーのサラダ

つのだひろ メリージェーン

阿修羅への道 東日本エリア 準決勝 虎斗 vs ますた〜♪


↓エレクトロプランクトン の最新情報↓
エレクトロプランクトン ニュース
エレクトロプランクトン ウェブ