『万能鑑定士Q』(松岡圭祐)第9巻発売 CM
松岡圭祐 最新動画


特等添乗員αの難事件I (角川文庫)

推理劇の巻末予告から楽しみにしていましたら予想以上の面白さでした。
確かにミステリーとしては謎解きが淡白な感じもしましたが、あっという間に最後まで読ませるストーリーと爽快感はたまらないですね。
今後も明るいミステリーを松岡先生にお願いします。



特等添乗員αの難事件III (角川文庫)

万能鑑定士Qにはまって、そのまま特等添乗員αも、読んでいます。しばらく出なかったので、もう読むのはやめようかと思っていましたが、やっぱり気になって買ってしまいました。期待を裏切らないラテラルシンキングに憧れます。



万能鑑定士Qの事件簿)ローマ数字11) (角川文庫)

今回の敵は住職。
一見すると胡散臭いおっさんが相手のように思われるが、
実業家としても成功している若きイケメン住職。
しかも、チープグッズ店長の瀬戸内を師事しており、
事実上の莉子の兄弟子にあたるのだ。

して内容は相も変わらず面白い。
単純だが、そう来たかと思わせるトリックはさすが。
今までずっと買い続けているファンも納得の仕上がりになっていると思います。

ですが今回はそれだけではありません。他の巻とは大きく異なっている部分があります。

1、小笠原と莉子の関係性の変化。
 9巻の後半あたりから二人の関係が変わっていきましたが、この巻はその変化が目に見えて分かるようになっています。

2、殺人どころか今回は実害がほとんどない。
 これまでのシリーズは、明らかな詐欺や盗みなどの目に見えた被害がありましたが、
今回に関しては、ある意味では誰も目に見えた害を被った人がいません。
なのにしっかりミステリーしているあたりはさすがというほかありません。
まぁ強いてあげるなら小笠原が一番の被害受けていたかも。

これ以上はネタバレになってしまうので、抑えておきます。


最後に、作中に発売したばかりの某ゲームや、AKBの新曲やらを
タイムリーに放り込んでくる松岡先生の茶目っ気溢れるセンスが大好きです。
そして、ヤフオクに関しては大変勉強になりました。

2ヶ月後の次巻も楽しみにしております。



万能鑑定士Qの短編集II (角川文庫)

短編なので事件の謎は浅い。ある程度展開は読めてしまう。ストーリーというよりはキャラクターの関係性(掛け合いというか)を楽しむべき。それにしても短編集を世に出す意味は何だろう。ファンとしては長編を望む。



万能鑑定士Qの事件簿IV (角川文庫)

主人公の莉子のキャラと作品の作風が、
この巻と次のV巻からとで大きく異なってきます。
V巻からは莉子の波照間島で落ちこぼれだった事が
キャラの中で大きくクローズアップされて、
それまでよりも明るくけなげな感じがする、
ある意味ではちょっと子供っぽいキャラになってます。
この巻で描かれる莉子は前巻に引き続きクールで、
ちょっと何考えているか判らない危うさがある、
またそこが魅力的な人物像になっています。
作風もちょっと暗い感じでトリックも単純ですが、
あと後になって読み返すと独特の魅力に溢れていると感じました。



『万能鑑定士Q』(松岡圭祐)第9巻発売 CM


『万能鑑定士Q』(松岡圭祐)シリーズ累計100万部突破!! 最新第9巻好評発売中!!
松岡圭祐 関連情報
万能鑑定士Qの短編集(1) [ 松岡圭祐 ]

松岡圭祐さんの千里眼新シリーズの続編は、もう出ないと思いますか? キネシクス・...

読み始めたら止まらない本を教えて下さい。

松岡圭祐さんの「千里眼」クラシック完全版シリーズを読んでいるのですが、心理学...

松岡圭祐の催眠 千里眼シリーズの時系列について(ネタバレ禁止)

松岡圭祐さんの「万能鑑定士Qの事件簿」シリーズは本格的な推理小説ですか? ええ...

今度は普通でしたが

2013年5月の読書メーター

小学館から発売された、女性刑事ものの小説タイトル

千里眼美由紀の正体(上) [ 松岡圭祐 ]

万能鑑定士Qの推理劇(1) [ 松岡圭祐 ]

[昨日のつぶやき]2013年06月03日のツイート

★人気動画★
KAFKA/迷宮の悪夢

KAFKA/迷宮の悪夢

カフカの「変身」トレーラー4



ヴィレッジ

ヴィレッジ

ヴィレッジ・ピープル/イン・ザ・ネィビィ



ファヨン

ファヨン

Support of T-ara ~괜찮아요ケンチャナヨ ~❤



佐藤亜紀

佐藤亜紀

ラグビー元日本代表キャプテン 林敏之さんがゲスト !.



チョーク

チョーク

まだある。工場見学「天神チョーク」



玉置成実

玉置成実

Nami Tamaki ~ Believe only dance.



ケベック

ケベック

カナダの旅 6 「ケベック・クルージング」



エルサレム

エルサレム

聖都エルサレム




ジョジョ
北村一輝
たまごおにぎり
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
松岡圭祐 の最新情報!

林明日香 2011.2.14 STAR PINE'S CAFE / ake-kaze

ハナ一肇とクレイジー・キャッツ 遺憾に存じます 大冒険マーチ

Invisible Power - TV Asahi, for the movie "The Others" アザーズ テレビ朝日

サッカーJリーグ開幕から20年[3/4] ガンバ大阪,新スタジアム建設,地域密着経営


↓松岡圭祐 の最新情報↓
松岡圭祐 ニュース
松岡圭祐 ウェブ