i-mobile
カナダの旅 6 「ケベック・クルージング」
ケベック 最新動画


フラッシング・ウインズ

前回のヴァンデルローストとのコラボCD「スパルタクス」は古い曲が中心だったのに対し、今回は新しい曲が中心ですので、新鮮味があってイイです。

「アルゴナ序曲」はスピード感バツグンで聴き応え充分の名演奏です☆これは聴く価値あります。

「ケベック」は本気ですごいと思いました。美しい情景描写の曲です。ヴァンデルローストにしては少し珍しい作風かな。第4楽章は楽しく・美しく・感動的です。

今更「リクディム」!?とは思いますが、プロによる演奏は案外レア物で、この演奏は今まででいちばん良かった!最後の掛け声“ホイッ!!”はもうちょっとドスがきいていても良かったかも!?

「タンツィ」はロシア舞曲風で、「プスタ」や「リクディム」が好きな人なら気に入るかもしれません。私はあまり気に入らなかったけど、楽しげな曲です。

大阪市音楽団は毎度のごとく見事な演奏なので、安心して楽しめます☆



世界ふれあい街歩き BOX 1 [DVD]

いいですね。癒されますね。最高の出来。家庭にいながら世界旅行ができますね。



ヘヴィー・ソウル+1

ブルーノートにぴったりのその渋い音楽性だけでなくブルーノートレーベルにはなくてはならない存在だったのがこのアイク・ケベックとうテナーマンで
そのキャリアは長く、スウィング時代にサックス奏者として活動を始めましたが
スウィング派にも関わらず、モダンな感覚も持ち合わせていたが
スタイル的には中途半端な感じだった。
そのため一時期はミュージシャンとしての活動を停止せざるを得ませんでしたが、
しかしその後ブルーノート・レーベルの運転手として(ライオンの専属運転手となる)、またタレント・スカウターとして活躍します。
アルフレッド・ライオンにあの2人の天才バップ・ピアニストを紹介したのは
このケベックでした。
その2人とは、モダン・ジャズピアノの始祖ともいえるセロニアス・モンクとバド・パウエルです。
そんなケベックにライオンが再びレコーディングのチャンスを与えたのは
、'58年のこと。
ライオンの手伝いでミュージシャンをスタジオに送迎する運転手兼非公式の音楽ディレクターとして、またこの業界で活動をスタートしました。
そして'61年にこの名盤を録音しました。

本盤ではブルージーでゴスペル調のオルガンを得意とするフレディー・ローチが
更にアーシーな雰囲気にしてくれています♪
ローチの弾くオルガンは時としてとてもホーリーでもあり
なにか、心の奥底まで清められるかのようなオルガンです♪
ちなみにこのアルバムでは、この頃のオルガンものにしてはめずらしく
ベーシストが参加しています。
そのためかより低音をいかしてソウルフルな曲調へとなっています。
それにしても渋いです♪
イントロから渋く始まる#1に、ローチの教会音楽のようなホーリーな雰囲気の中、
ケベックが優しく、しかしどこか無骨にバラードを吹く美しい#2に、
#1と同じようなアップテンポの曲#3、
そしてまたケベックの「男泣き」するかのような渋いバラード#4、
で、お次はG.ガーシュウィン作の#5の軽やかなリズム♪
タイトル曲#6では、ケベックの無骨なまでの男気溢れる渋いテナーに合わせて、ローチもどこまでもアーシーにオルガンを弾ききる!!
その後はまたまた泣けるフレーズで酔わせてくれる#7のバラード
そして締めに(ボーナス・トラック除く)ナット・キング・コールで有名な#8を、
持ち前の歌心溢れるテナーで情感たっぷりに1音1音を
かみ締めるかのように吹くケベックのソロに思わず涙…
リーダーが男気たっぷりに吹いてるときは誰もジャマはしないよ、って感じで、この曲ではベースとドラム抜きのソロ演奏♪
#9のボーナス・トラックは一転して明るい曲調で楽しい曲。
心に染み渡るまで聴いて欲しい…
そこにはアルフレッド・ライオンの、いやブルーノート・レーベルという会社に愛された男の
「哀愁の音色」が鳴っているはずだ…



カナダの旅 6 「ケベック・クルージング」


観光船に乗って、セント・ローレンス川からケベックの街を眺めました。船は、ケベックとオルレアン島を結ぶオルレアン橋まで行き、モンモランシーの滝を遠望しました。この滝は、高さがナイアガラの1.5倍あるそうです。
ケベック 関連情報
ケベック(カナダ)が13植民地(アメリカ合衆国)と一緒に独立しなかったのは何...

カナダ到着。

ケベック、モントリオールについて教えてください。

Seyval

カナダのケベックと言う所に旅行に行くんですが、会社の同僚や上司に渡すお土産(...

Seyval

ケベックの移動手段について

ケベック州はなぜ独立を求めているんですか?

ケベック独立問題について

★人気動画★
防水

防水

貓王剋水靈屋頂防水膠



ポセイドン・アドベンチャー2

ポセイドン・アドベンチャー2

ポセイドン・アドベンチャー2 Beyond The Poseidon Adventure(1979)End Title



グウィネス・パルトロー

グウィネス・パルトロー

アイアンマン3 グウィネス・パルトロー インタビュー



ラチェット クランク

ラチェット クランク

ラチェット&クランク 実況Play24



スラップ

スラップ

FチョッパーKOGAのスラップ・ベース楽ちん☆フレーズ集



つのだ☆ひろ

つのだ☆ひろ

つのだ☆ひろ「メリージェーン」ゲスト出演 (RUFUS@ブルーノート東京)



ロマ族

ロマ族

グラナダ・サクロモンテの洞窟フラメンコショー GRANADA



守屋武昌

守屋武昌

4/6 司法を考える会「普天間交渉秘録」の著者 守屋武昌元防衛次官(抜粋)




ジル・ヘネシー
プラネテス
とみたいちろう
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!



[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
ケベック の最新情報!

うつ病診断に光トポグラフィ導入

シュガーベイブ:SONGS (LPレコード B面まるごと)

ポップコーンハムスター

OVA「堀さんと宮村くん」30秒PV


↓ケベック の最新情報↓
ケベック ニュース
ケベック ウェブ