とても懐かしく読めました。さらに続きが読みたいと思いました。
シリーズ第一作。実は、第三作を先に読んでしまっていたが、それで「しまった」と思ったところはない。 なるほど、こういう始まりだったのか。 著者の意図は非常にはっきりしている。「あとがき」にもあるように、現代人の目を通して江戸時代を検証し直し、評価し直すことである。 主人公が執筆する「ミクロコスモスに生きる」は、作者の書きたいことであり、主人公の、「大勢の読者が」「資源の循環を必然とした社会組織のあり方に、強い関心を抱くようになってくれたことが嬉しかった」(p407)という気持ちは、作者の希望である。 随所に作者が顔を出して解説を加え、現代社会を批判し、それが鼻につく面はあるのだが、それでも一気に最後まで読む気になってしまう。シリーズを全部読もう!という気にもなる。 解説で白石一郎が書いているように、山手樹一郎に通じるような「明るさ」があるためだろうか。 表記の面では、ちゃんと、「病《やまい》膏肓《こうこう》に入った」(p153)となっていて「膏盲」と誤っていないのはさすが。 「オペラやバレー」(p204)という表記は珍しい。普通なら「バレー」ではなく「バレエ」と書くところだ。 写本を見つけた、というところ(p442)で、筆跡に見覚えがある、というので、「写本」なら、著者の筆跡ではないのでは、と思ったが、古語辞典を引いたら、刊本に対しての写本という意味でなら、自筆のものも写本というそうだ。
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