椰子の実 (やしのみ) 歌:オペラ歌手(バスバリトン)大塚博章
ヴラディーミル・アシュケナージ 最新動画


別れの曲~ショパン名曲集

ショパンの有名な曲が入ってます。
初心者でも楽しめると思います。



ショパン:前奏曲(全曲)/即興曲(全曲)

ショパンの、決定版はないと思います。
しかし、これまでの録音では、やはりこれが一番良いと思います。
比較したCDは、ホロビッツ、ルービンシュタイン、ポリー二。これ以外の演奏家は、この曲では聴いていませんが、ほかのショパンの曲で、必要なしと判断しました。
もっと良い演奏が出てくることを望んでやみません。ショパンは、とても難しいのだろうと思います。未だに満足できる演奏がない。その中では、秀逸です。



バッハ:パルティータ全曲

音楽好きでもなければピアノも理解できてない! それだけは断言しとく

余りにも美しい音の洪水である!



ラフマニノフ:前奏曲集

色彩と陰影の織り成す、アシュケナージの真骨頂と言える演奏です。ワイセンベルクほどのキレはないと思いますが、ひとつひとつの音が微妙に絡み合って心に染み入ってくる感覚は最上のものです。



ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ<春><クロイツェル>

【最新盤2008発売】
旧盤ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第5番&第9番(2003)に、
プレミアムがついていますので気をつけましょう。選ぶのはこちらです。

【レビューも引っ越ししないと】
素晴らしいレビューがついているのは、2003年盤です。本盤では私が初めのレビュアー
ですが、旧盤に”ニゴチュウ様”の素晴らしいレビューがあります。同感し多くを学びました。

−−全部で3名のレビューの方の、内容を踏まえ、
  自分なりの聴き方を付加しておこうと思います。

【付け加えの理由】
次の二つの点について思うこと、聞こえてくること、考えることがありますので。もしそれが
本CDを聴く上での参考になれば幸いだと考えたからです。

1.演奏法の変化について。
録音:1973、74年です。パールマン28才、アシュケナージ36才です。演奏は年齢じゃないよ
とは思うものの、今や時代と次代を担っている二人の若き日の金字塔です。金字塔とまで
言うのは、まさにこの録音時期と関係します。
20世紀の初めの3/4の演奏はロマン派的な演奏が残っていた時期だと考えます。
(このような旨、”ニゴチュウ様”も仰っていますね)。私の言葉で更に続けると…
「ヴィオルトーゾ的な名人芸や、情緒・精神性・格調…うんざりするような重荷を
 背負わされてしまった演奏」
私はパールマンもアシュケナージもそんなかび臭いクラシックにうんざりした若者
ではなかったかと想像します。

 二人がしたかった事は、「ただベートーヴェンのソナタと向き合いたかったのだ」
 彼らより20年前にバッハと正面から向き合ったグールドのように。

2.「春」3楽章冒頭、休符の入った絶妙な掛け合い。ここの演奏は野原を渡る風。

  巨匠達のわざとはずして歌うような(枯淡の境地なのでしょう)事はまったくありません。
  (↑若いのにこういう弾き方をマネする人もいますね。とんだ誤解演奏)

 技量に走ったりせず、奇矯に走ったりせず、この二人にとっての「春」を作り上げています。爽やか系。
 springだ。ベートーヴェンの心の中で「春」はこのような演奏だった可能性もあると思います。
  20世紀の最後の四半世紀冒頭にこの演奏が出たのは偶然にしてはできすぎている歴史ですね。



椰子の実 (やしのみ) 歌:オペラ歌手(バスバリトン)大塚博章


椰子の実 島崎藤村作詞・大中寅二作曲 「名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実一つ・・・」という詩の曲です。 オペラ歌手大塚博章による「椰子の実」をお楽しみください。 大塚博章は新国立劇場や二期会本公演をはじめ、多数のオペラに出演の実績を持ち、また世界的な指揮者で世界的なピアニストでもあるヴラディーミル・アシ...
ヴラディーミル・アシュケナージ 関連情報
DECCA Best 100 1::別れの曲〜ショパン名曲集 [ ヴラディーミル・アシュケナージ ]

熱情 ジェローム・ローズ

オススメのCDを教えてください(ショパン、ポロネーズ 4,5番)

ピアノと管楽器のための協奏曲(ストラヴィンスキー)を聴い ...

ショパンのノクターンおすすめCD

スクリャービン:ピアノ・ソナタ全集 [ ヴラディーミル・アシュケナージ ]

DECCA Best 100 89::ショパン:ピアノ・ソナタ第2番≪葬送行進曲付き≫・第3番 幻想曲 [ ヴラディーミル・アシュケナージ ]

エボニー・コンチェルト(ストラヴィンスキー)を聴いてみました

クラシックの演奏、オススメのピアニスト、CD 私は ドビュッシーのアラベスク第...

モーツァルト初心者です。 ピアノ曲(ソナタ、協奏曲)のCDを買おうと思うのですが...

ピアニストに詳しいかた! いろんなピアニストを聴いて感性を高めたいのですが 誰...

3つのエコセーズ(ショパン)を聴いてみました

★人気動画★
後藤田正晴

後藤田正晴

後藤田正晴ロングインタビュー3/8



桜井和寿

桜井和寿

蕾 桜井和寿 × コブクロ with Bank Band LIVE



梅田阿比

梅田阿比

2月清掃奉仕 (8)



北京原人

北京原人

東京ジャングル 北京原人 プレイ動画



西遊記

西遊記

非常的经典~6部《西遊記》穿帮畫面.mp4



ハリー・ポッターと炎のゴブレット

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

ハリーポッターと炎のゴブレット予告



くぼやすひと

くぼやすひと

038 阿部陽輔選手 HondaFC戦ふりかえり~ツエーゲン金沢~



恋の神様

恋の神様

おんなの子は恋の神様 full-真優




クレイジークライマー
斉藤和義
大塚ちひろ
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
ヴラディーミル・アシュケナージ の最新情報!

【裏イシター】24分台クリア 1/4

2013-02-02東海北陸ブロックモーグル競技会 男子予選決勝


↓ヴラディーミル・アシュケナージ の最新情報↓
ヴラディーミル・アシュケナージ ニュース
ヴラディーミル・アシュケナージ ウェブ