i-mobile
辻 仁成 ~ そこに僕はいた (sound only)
辻仁成 最新動画


ACACIA-アカシア- DVD

【序】
6月26日というのは、猪木さんがジェットシン、アリと闘った日。
この日に見たいと意識的に選んでテアトル梅田で見てきました。
DVDでは、副音声ガイドもついています。

【冒頭】
いきなり団地横の草むらに立つ猪木さんからスタート。団地の老人の
顔・顔・顔のアップ。アカシアの木?の木洩れ日。
(中略)
メインタイトル。
再び猪木さんの空を見上げる横顔のアップ。耳のつぶれ具合は、
レスラーならではのものだけど、縁のあたりは普通。現役時代は、
もっと縁までペシャンコだったのでは・・・などと思う間もなく、
ちびっ子達が登場。ひとりの小さな子を4人が追いかけるように
やってきて、一番大きな子が小さなこのTシャツをもって破こうと
しながら猪木さんのまわりを、取り巻くように走る。そこで第一声。
『元気ですかーっ!!』ではなくて『こらーっ!!』
尻餅をついて、去ってゆく4人の悪がき。猪木さん追いかけられて
いた子の方に手を置いて『大丈夫か?』

白いマーガレットの咲く草むらで、プロレスを教えだす猪木さん。
『いいか、腰を落として、もっとまっすぐに構えて』
手の指を開いて対峙して構える二人。

このポーズ。昔、プロレス雑誌で『キャッチアズキャッチキャンの
象徴的なポーズ。指が絡まったとき、三千種類とも言われる
プロレス技が炸裂する』そんな、解説が載っていた。さてこれから
どんな夢を見せてくれるのか。

【感想】
猪木ファンとしては、大満足。映画で主演と言っても誰が主演かよく
わからないような場合もありますが、まるで新日本プロレスのワンマン
エース時代。出ずっぱりの正真正銘の主演。よくここまで猪木さんに
まかせたなあと。そして、猪木さんもよく応えたなあと思います。

特に圧巻だったのは、泣くシーンと、夢のなかでリングにあがるシーン。

船でブラジルへと移民の旅の途中におじいさんが亡くなったことと
最初に結婚したアメリカ女性との間のひとり娘を失ったときのことを
思い出しながら泣いたそうですが、こちらも泣けてきました。

まさかのリングでのシーン。霧の中からあらわれたリングは、
マットもポールもコーナーマットもロープも白。まるで死後の世界。
かなり長い時間繰り広げられるひとりプロレスは、流石に様になる。
やや大振り気味のスライディングしながらのローキックは、アリ戦を、
コーナーで崩れ落ちる姿は、ジェラルド・ゴルドー戦で胸にパンチを
受けたときを思い出す。「ほうきを相手にしてもプロレスができると」
言われた猪木さんの動きがみれただけでも満足です。

ストーリー的には、もともと原作者&監督の、別れた妻との間の息子への
思いの映画化とのことですが、なんともうまくいきすぎの感があり。でも、
それはうまくいかなかったことの裏返しか? 思えば、舞台となった
老人ばかりの団地も、悲しい過去を持った人の集まりでありながら、
ここでは心いやされているよう。なんだか理想郷。なのでここは、
「こうだったらいいね」というのを描いているのだとやさしく見たいと
思いました。

【ドリー・ファンク・ジュニア】
大魔神の大きなトランク。蓋の裏の部分に、DORY FUNK JR vs DAIMAJIN
と書いたステッカー。昔テレビのインタビューでベストバウドは?と
聞かれて、猪木さんが「ドリー・ファンク」と答えていたのを思い出して
ニヤリとしました。

【スキー・ジャンプ・ペア~Road to TORINO 2006~】
猪木さんの映画出演作といえば、格闘技系を除くと、この作品がオススメ。
アントニオ猪木役で、らしさ爆発です。



BEST 1990-2000

 彼らの音楽的実力が相当なものだとは知っておきながら、
彼らの曲をきちんと耳するのはこのアルバムが初めてでした。
南国の薫風が漂うボーカルの声が、心地よいことに心が現れ
ました。
 彼らを知らぬ私には印象的な曲が少ないと感じたのですが、
繰り返し聴くたびに、心に沁みこんでくるものがあり、今は
もっと彼らの音楽に接して見たいと思うようになってしまい
ました。
「愛が走る」「路傍の花束」「声のおまもり*」「未来の君
へ」全てが名曲です。比嘉さんのあの声がこれからも日本中
で聴ける事を祈っています。(2007/01/24 修正)



VOICE2~cover lovers rock~(DVD付)

長いオフロードの旅に似合うミディアムロックに編曲されたカバー第二作。このテイストの中で彼女の低い声は存在感を発揮し、何より歌が生き生きとしています。「チェリー」ではボヘミアンな風情を出していますし「僕はここにいる」では一層そのトーンを活かした声表情が顕著です。編曲の遊び心にあわせスウィングするような歌唱力に、おおと思いました。前のカバーから今作の間、ミュージカルで主演をこなしたことが、人の歌を掌握し自らの言葉として聞かせる術に大きく影響したのかも。

続いて3「You’re~」との相性がいいですねえ。小野自身が元々格別のハイトーンなため女声に近いのですが、しかし彼女の声の入れ方、感情のバランス、曲の掌握力が素晴らしいから広がりゆくエネルギーが鮮やかに出ているのです。一転「さくら」は繊細さの中に力強さをこめる奏で方が曲想を非常に伝えてきて、鳥肌でした。他方女声には難しい福山雅治が低声で魅了する5に対しても聴かせますよ。彼女のロック声に宿るラフさが曲のダンディズムを映し出しています。

槇原敬之の名曲「遠く遠く」は編曲から魅せます。一つの言葉、一つの音符にこめた気持ちが、声の色彩に表れてゆくサビの歌い方です。一方7の尾崎豊はジャズに。それにあわせ彼女はアンニュイな同曲を表してみせました。裏拍を感じさせながら。だからこの曲はかなり聴き所です。スタンダードという歌い易そうでしかし単純に歌うことは許されず、最もカバーに難しい歌をここまで昇華させているのですから。

前作に続く財津和夫の歌は今迄数多くカバーされてきた超名曲「青春の影」。うまく歌うことよりも映像をどうみせられるか表現力が問われる歌ですが、もう彼女は自分の低い声の領域をきちんと把握しその表情でどんなストーリーテーラーになるか、カバーの制御を会得しているようです。感情を前に出しても過剰にならない説得力があるんです。

9「ZOO」の印象的なサビも非常に生き生きとし、ことばに訴える力があります。名曲「愛すべき人よ」は聞くほどに癖になりそうな孤独感。最後にロイ・オービソンが何故ここにと思いましたが、今作で最もロックアレンジが行き届いているし、やんちゃな声表情かと思えば、エレガントな歌い方もし、今作で最もカバーの力の向上を物語る音源だったと思います。



愛をください(2) [VHS]

 主題歌「ZOO」は割と有名かと思いますが、ドラマの方はVHSしか発売されていません。もう12年も前の作品ですが、何が正しいのか分からない、何を拠り所にして生きていけばよいのか分からない、そんな現代だからこそ光り輝くドラマです。出演者も豪華ですし、レンタル店でも徐々にVHSが消えていっている昨今、早急にDVD化が望まれる作品ではないでしょうか。



サヨナライツカ [DVD]

どうしてもキャストと原作とのイメージが違ってしまうので…
小説を映像化するにあたり、仕方ないとは思うのですが、ちょっとギャップが激し過ぎます。

キャストについて
中山美穂さん…難しい役に体当たりで頑張ったとは思いますが、彼女の声が何か聞き取りづらい。全盛期とはやっぱり違います…

西島秀俊さん…力のある役者さんですが、原作とのギャップが一番あるというか…そこが勿体無い。

石田ゆり子さん…一番存在感があったのではないでしょうか。正直、中山さんより魅力的に見えました。

他にも豪華なキャストが揃っていましたが、原作を読まずに見れば良かったという思いが拭えません。

2009キネマ旬報新人男優賞受賞俳優、「愛のむきだし」の西島隆弘さんがちょろっと出てました。
西島秀俊さんの息子役で(笑)

総合評価は☆3つ。



辻 仁成 ~ そこに僕はいた (sound only)


アルバム『君から遠く離れて』(1992年)より。 やっぱり小洒落た作家ツジヒトナリより、バンダナ巻いて歌ってたツジジンセイの方が数百倍好きだ。
辻仁成 関連情報
ぼくから遠く離れて [ 辻仁成 ]

辻仁成さんの『ニュートンの林檎』

「愛をください♪」は、辻仁成が関わってる?

最近、辻仁成さんの本を読んで、好きになってしまいました。

『兄よ、宇宙へ帰れ。』

目下の恋人 [ 辻仁成 ]

ダース ミントチョコレート / 森永

「和菓子のアンソロジー」

中山美穂は辻仁成の頭のよさに惹かれたんでしょうか??

なぜマツコデラックスは辻仁成を嫌っているのですか?

サヨナライツカ [ 辻仁成 ]

石田衣良、辻仁成の小説で、おすすめの小説を教えてください。

★人気動画★
ニュートロン

ニュートロン

Jimmy Neutron - ジミー・ニュートロン (Fanmade Japanese Opening)



最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜

最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜

最高の人生の終り方 エンディングプランナー



本間哲子

本間哲子

Mitsuko Komuro & Daisuke Asakura play in Mitsuko Komuro's Get Wild #6 Part 1



レニー・ホワイト

レニー・ホワイト

Lenny White - Struttin'



すがやみつる

すがやみつる

すがやみつるさんは何を考えてる?



はしだのりひこ

はしだのりひこ

はしだのりひこ 花嫁 (1991)



Koyasu

Koyasu

Takehito Koyasu-End Of Silence (Lyrics) .flv



金沢

金沢

金沢駅~千里浜 ( 4倍速 ) Kanazawa to Chirihama




宇宙科学
長江朋美
アンリミテッドサ・ガ
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
辻仁成 の最新情報!

ヨッシーストーリー☆6-1☆

【神は】ポケモンバトルBW2 part27【言っている】

『赤い風船』『白い馬』予告編

魔法少女リリカルなのはStrikerS 出演声優インタビュー 02


↓辻仁成 の最新情報↓
辻仁成 ニュース
辻仁成 ウェブ