☆3と激しく迷いましたがギリ4で。 DSでお気軽にシムシティ! タッチペンの操作性も意外に良好で、 PCほどのグラフィックは望めませんが建物も国・時代・発展度ごとに何種類もあり 国や時代の変更でちまちま長く楽しめます。 経営の難易度も普通くらいです。 チュートリアルという名のチャレンジモードで分かりやすくプレイできますし シムシティ初心者さんにもおすすめ!
しかしなぜストレスゲーなのかというと 現代ステージにおける地震。これが酷い。 被害ゼロの地震と、マップ全体の建物をランダムに倒壊させる地震がありますが 後者だともう目も当てられません・・・・。 (現代ステージはマップ全体に建物びっしり建ててもまだまだクリアまで先の長いステージです) 対策といえば建物を建てるたびにセーブしておくくらい・・・。 しかも結構な頻度で発生します。それはもうDSをぶん投げたくなるくらいに。 次回作があるなら是非とも!是非とも、改善してほしく思います。 現代ステージ以外はできることが少ないのです・・・。
あと人によるのかもしれませんが頼みごとをしてくる町人の台詞がやたらうざいキャラが多かったですw
今まではある程度街ができてくると単調な作業の繰り返しだったソサエティーズですが、このデータセットによって旅行者を呼び込むという目先の目標ができました。
はじめはなかなか旅行者がやって来ず、いざ来てもすぐに不満で帰ってしまったりでなかなか大変です。市民と旅行者との兼ね合いを考えながら施設を増やしていき、なんとか5つ星の評価を得た時は喜びもひとしおです。
ただし、ある程度施設が揃ったら旅行者は次々に来てしまい、しかも日単位ではなく、旅行者が金を使う度に都市に収益が入る仕組みなので、5つ星の都市ともなるとプレイ中、ひっきりなしに「ちゃりーん♪ちゃりーん♪」と止むことなく収入の音がします。
気にしなければそれまでなんですが、その点だけ少し残念でしたね。まあ、今後のパッチで改善される可能性はあると思いますが。
名作の楽しさをそのままに、うまいアレンジ。
前作と同様に、複雑化しがちなデータ類を上手にまとめた
インターフェースは非常に使いやすいです。
時間をかけてチクチクと自分の街を発展させていく楽しさ、
同じマップで複数のシナリオを引き継いで遊べるので、
従来よりも街に対して愛着が持てます。 自由度の高さも○。
時代の要素が追加され、それぞれの文化に応じた戦略性が
生まれたので、やり込み要素ありです。
やれることが多く、ライトユーザーにはやや敷居が高めですが
歴史を追って街作りを行える新システムは新鮮な魅力があり、
チュートリアルの役割も担っていてわかりやすいです。
ただ、前の時代の街並みを活かす必要があるため、
より計画性が重要になってきます。
ただ、個人的な感覚の問題かもしれませんが、カーソルの動きや
ボタンの反応がいまいち遅く感じられるのが気になりました。
平沢進の音楽を聴いてみたいけど、どれを買っていいかわからない
という人にまずこのアルバムを勧めたいと思います。
「SIM CITY」は、ジャケットからはちょっと想像がつきにくいと思いますが、 平沢進作品の中ではかなりキャッチーなほうだと思います。
他のアーティストに比べてかなりクセはありますが「ロータス」「キングダム」「キャラヴァン」 あたりを聞いてしまったら、おそらく他のアルバムにも手を伸ばすことになるでしょう。
そしてこの作品が1995年にリリースされたものだと言うことに驚かされるはずです。
まさに聴き込めば聴き込むほど、どんどん吸い込まれて行く平沢進作品の代表作だと思います。
シムシティシリーズをやった事があり、深くやり込もうとして攻略本を購入した経験のある人は注意! 同じようなつもりで購入すると、多分納得はしないだろう。 特に目新しい情報が載っている訳でもなく、書かれている内容は建造物の紹介を含め、ほとんどプレイ中に表示される説明と同じ。
各時代の成功のコツなども紹介されてはいるが、このDS版自体がものすごく複雑なものではないので、全時代共通というよりシムシティシリーズに共通するお約束のようなもの。
パスワードが知りたい人は購入してもいいかもしれないが、それ以外の人は説明書とプレイ中のコメントを参考に試行錯誤した方がコツをつかめるのでは………
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