立川談志 - 饅頭こわい(Part1 of 3)
立川談志 最新動画


落語決定盤 立川談志 ベスト

国会議員の頃のはじけきった談志の声、円熟味の増すらくだ、みな懐かしく面白い。四席ともとても楽しめました。



談志のことば

死後、弟子による談志師の箴言集がいくつか発売されているが、
この本を読むと、
談志師は「馬鹿と野暮が大嫌いだった」ことがよくわかる。

「馬鹿と野暮」でいない、というのはものすごく難しいことだ。



立川談志 古典落語特選 DVD-BOX

 第一巻の「ずっこけ」の冒頭、高座に上がった瞬間に家元が倒れるというギャグを披露する。まるで、ビートたけしだ。これは、家元の病気が発表されてからのことで、盛んに「声が出ない」といいながら、必死で高座をつとめている。
 「佐平次」は、「談志独り占め」で66分の熱演があるが、こちらは実質スタジオ録画だから、ライブ版としては、、これが最高だろう。
 第2巻の「代書屋」「つるつる」は、演じながら解説をいれるという方法をとっているが、そうしないと通じないということか? 
 第3巻の「芝浜」は、古今亭志ん朝や柳家小三治型の押さえた演出でなく、まさに人間の業を正面から取り上げた熱演で、熱くなる。
 第4巻の「松曳き」「野ざらし」は、特に後者について、下げを工夫した完全版を期待したい。
 第5巻の「子ほめ」「粗忽長屋」。前者は居間に通じない話を旨く処置しているのはさすがだ。後者は、かつて「主観長屋」と題して演じていたものを少し、もどしてマイルドにしているが、なお、試行錯誤を繰り返されることを期待したい。

 「声が出ない」となる前に始めてほしかった。

 追伸・・・唯一の不満は、まくらの部分の一部が、明らかに編集してカットされていることだ。これは、ひょっとして家元のことだから強烈な発売に耐えない過激な発言があったためかもしれないが、そういう小細工はしてほしくなかったなあ。そこだけが不満だ。

 追伸2・・・11月13日記したが、誤って、このシリーズの第一巻の方にレビューを書いてしまいました。5巻まとめて書くつもりだったのですが。すいません。



立川談志 ひとり会 落語ライブ '92~'93 DVD-BOX 第一期

絶頂期の立川談志のライブである。
とにかくすごい。一人で会場の全ての観客を催眠状態にしている。
興味が無くてたまたまフラッと見た人をも、10分後には目が釘付けになってしまうような、そんな目力がこの当時の談志にはあったと思う。
特に、「らくだ」はこれ以上の出来はないだろう、というくらいのもので、サゲの瞬間、現実世界に引き戻される感覚がたまらない。
さすが家元である。



名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (ソフトバンク新書)


心の歯車とガッチリと噛みあうような実践的な言葉をチョイスし、
かっこつけのものや応援ソングのようなものは外したらしい。

古今東西多種多様!?な人物が競演!
さらには漫画の世界のキャラの台詞まで(笑)!?
例えば、マッキントッシュを送り出したスティーブ・ジョブズさん、
マイケル・ジョーダンさん、相田みつをさん、クレヨンしんちゃんのパパも!?(笑)

以下、印象に残ったものとして、
『仕事に効く名言』、
チャールズ・ホートン・クーリーさん、リリー・フランキーさん

『恋愛・結婚に効く名言』では、
太宰治さん、三輪明宏さん、
特に、なだいなださんには、成程同感(笑)(笑)

そして、第4章の『お金・運・人生に効く名言』を
しっかりと噛みしめながら読んでみてください。
アランさん、五木寛之さん、エルビン・フェルトナーさん、
芥川龍之介さん、大山倍達さん、イチローさん、
アイルトン・セナさん!etc…

あちらこちらから名言が続出!
読後はかなり勇気づけられるハズ!?…
ともかく、充実感溢れる一冊となっています。
是非!



立川談志 - 饅頭こわい(Part1 of 3)


饅頭こわい.
立川談志 関連情報
6月2日(日)のつぶやき その1

最後の大独演会 [ 立川談志 ]

立川談志さんの訃報に対して爆笑問題の2人がどんなコメントを出しているのか教え...

天こ盛りの一日

立川談志ってナニガすごいの?

談志の落語(3) [ 立川談志 ]

昭和の少年の面影/場末の文体論(小田嶋隆)

立川談志 落語のピン セレクション〜DVD-BOX Vol.1(DVD) ◆20%OFF!

立川談州楼と立川談志

立川談志の演目

やしきたかじんさんと立川談志さんが喧嘩したのは本当でしょうか?

落語家立川談志師匠は、芸能界で唯一嫌われていると耳にしましたが?

★人気動画★
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔



ゴキブリよけハーブ

ゴキブリよけハーブ

ゴキブリざんねん‼



レインボー戦隊 ロビン

レインボー戦隊 ロビン

【初音ミク】レインボー戦隊ロビン



神様のいたずら

神様のいたずら

初音ミク 神様のいたずら 作業用だよ



今夜ひとりのベッドで

今夜ひとりのベッドで

まちかどCM「サクラ薬局」動画640*600



竹宮惠子

竹宮惠子

少女マンガの世界/原画'(ダッシュ)



禁じられた遊び

禁じられた遊び

禁じられた遊び Romance de Amor



北極

北極

RTHK-探索大世界-01-向北極出發-2012-7-06




ドルバック
魔法騎士レイアース
アースワン
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
立川談志 の最新情報!

[HD]ゼノギアス - ラスボス デウス・ウロボロス戦/Xenogears - Deus,Urobolus #70

【精密採点DX】Mr.Children/インマイタウン 歌ってみた【酷評求む】

遊星仮面  by Joie

原哲夫が描く!若き日の信長が、現代に甦る!! part4


↓立川談志 の最新情報↓
立川談志 ニュース
立川談志 ウェブ