平田二塁手さ~ちゃんの気になる動画ちゃんねる

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.高橋研
2.ナスカ
3.ヤプーズ
4.失格
5.メトロポリス
6.アークザラッドジェネレーション
7.ボクたちのドラマシリーズ
8.スターオーシャン
9.トニー・ウィリアムス
10.ケイタク

トレマーズ2 [DVD]  前作が質で勝負だったのに比べ、今回は量で勝負。それも体がイボイノシシみたいになったうえ1匹が2匹、2匹が4匹ってな感じに増殖するからハンパじゃない!因みに前回主人公を演じたケヴィン・ベーコンは女性地質学者との新婚生活を満喫しているからという設定で出演しない。 その代わり、前作で登場した武器マニアのバート(マイケル・グロス)がまたもやこれでもかと武器を引っ下げ再登場してくれるのはファンにとっては嬉しい限り。

 そしてアール(フレッド・ウォード)が渋くて良い!続編物は大概面白くなくなる物ですがこれに限っては例外です。

機動戦士ガンダム外伝―THE BLUE DESTINY 講談社文庫  お馴染みの「ガンダム」世界に題材をとったゲームのノベライズ、ではあるものの、たぶん、モトネタとなったゲーム自体は、あふれんばかり「ガンダムのキャラクター商品」の中では、かなりマイナーな部類に入ると思う。だって、「あの」セガサターンのゲームだったし。

 その意味で、ゲームが流通していた当時に発刊された作品が、モトネタのゲームが半ば忘れ去られていようとしている今になって、ティーンエイジャー向けのライトノベルのレーベルなぞではなく、「講談社文庫」という、ごくごく普通の、一般的な小説が納められるレーベルの一冊として再発行されたことは、かなり異例のことだと思う。たしかに、モトネタのゲーム(あるいは、「ガンダム」という、今ではかなりポピュラーなものとなった虚構世界)のことを前提として知らなくとも楽しめるような工夫は、随所に施されているのだが。
ともかくも、三十年以上に渡って多くの人々の手によって構築されてきた作品世界を、これでもかといわんばかりに累積されてきたディテールを、軽々と裁いて見せる力量はいっそ見事で、誠実だとは思う。思うけれども、過去にでた「ガンダム」物のノベライズ(まあ、大本、作品の監督である富野氏の手によるものほとんどなわけだが)などと比べると、読んだ印象はかなり異なる。
 なんというか、こっちの作品のほうが清潔というかさわやかというか、印象としてあまりセクシャティを感じないんだわ。これはたぶん、富野氏の資質と皆川ゆか氏の資質との違いによるとことが多いんでしょうけど。まあ、富野氏、文章家としてみると描写が「濃い」というか「くどい」ほうだし。


ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番 ユンディ・リとともに「音楽界の新興国」中国の若手ピアニストを代表するランランのショパンのピアノ協奏曲集。もちろんランランのピアノにも注目できるが、バックがメータ指揮のウィーンフィルであるというのも大いに注目されると思う。これらの曲をウィーンフィルが録音したというのは、少なくとも最近はないはずである。

まず、ピアノである。私は今までランランの録音をそれほど多くは聴いてこなかったが、今回あらためて聴いてみて「これは相当腕達者なピアニストだな」との思いを新たにした。技巧的な安定感が抜群で、不明瞭さの残る箇所というのはない。あるいは専門家が聴けばいくつか指摘できる場所はあるのかもしれないけれど、まず目立ったアラはない。音楽の起伏にそって自然にたたみかける加速感も左手の安定した支えも完璧で感心してしまう。加えて演奏にも個性がある。フレージングの起伏が大きく、インターバルを明瞭にとってくる。それは間が空くというのではなく、こまやかに趣を急展開させるという感じだ。インスピレーション豊かなアゴーギグ、とでも表現すればいいだろうか。私はアーノンクールという指揮者のオーケストラ奏法を連想した。もちろん、ピアノとオーケストラを一概に比較はできないが、両者の表現方法には似たものを感じた。それがこの演奏だけなのか、あるいは両者の最終目標が実は近いのかはわからないけれど、現時点での印象はそうである。

次に、オーケストラにも注目してみた。メータの指揮がやや直線的なこともあり、ウィーンフィル特有のまろやかなサウンドを堪能できるとまではいかなかった。これはもちろん楽曲の作曲者であるショパンのオーケストラ書法そのものにも問題があるのかもしれない。以前、ツィマーマンが自ら指揮棒をとって「情念たっぷり」のオーケストラ演奏により、一つの面白いアイデアを提出してくれたが、私個人的にはそれにも馴染めなかった。この2曲はもちろん魅力的な楽曲であるが、オーケストラパートの表現には回避しがたい難しい側面があるのだろう。

☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!