ジャケットの写真は、エリオット・アーウィットが1955年に撮影したもの。 その魅力がタイムレスなように、フェアグランド・アトラクションのこのアルバムも、 時の流れや、流行の音楽にまったく関係なく、つねにその魅力を失わない。
週末や、自分の自由な時間が手に入った時の、ゆったりとした気分に最適。
サウンド的には、スティックでスネアを2拍4拍で打ち込むようなドラムスやE・ベースがなくて、 しかもそれがアコースティックとか、アン・プラグドとかそういうものとも違って、 ストリートでスカートの裾を翻して歌い演奏する彼らの姿がそのままアルバムにパッケージされたような音楽。
元気で明るいナンバーも素敵だが、静かな、歌いあげる曲やしっとりとした曲が入っていることが このアルバムをいとおしい存在にしてくれる。
エディー・リーダーがど頭から♪Wish me well say goodbye♪と歌い出す「The wind knows my name」、 アコギの爪弾きをバックに♪I want to hear comedy waltz tonight♪と子守歌のような声で歌う「comedy waltz」、 このアルバムでしか聴けない素敵な瞬間が、音と詞の宝石のようにちりばめられている。
できたら最良の音質でデジタル・リマスターしてほしい。
FGAはオリジナル1枚で解散したが、曲作りを担当したMark E. Nvinが FGAの世界そのままに再びソングライティングしたアルバムがある。 それが『sweetmouth』で、ヴォーカルはBrian Knnedy。 『First a Million Kisses』を気に入った人なら楽しめると思います。
私がこのアルバムについて思う事は、それぞれの曲が短い1本の映画のように叙情的で奥行きがあると言う事です。ちょうどジャケット写真のような、セピア色のロマンチックな映像が頭に浮かんできます。 当時は(テープで聴いていたのですが)そんなにヒットしたアルバムとは知りませんでした。それだけ、そういうこととは無縁のような、イノセントな魅力にあふれています。 物語を語る詩の素晴らしさ、優しく奏でるメロディの素晴らしさ、そして切々と(時には舌足らずに)唄い上げるエディ・リーダーのヴォーカルの素晴らしさ。 どれをとっても、唯一無二の存在です。
カスタマーレビューを見て購入しました。朝起きてハッピーな気分で一日を始めたいときや、夜空を見ながら物思いにふけるときなど、いろんな場面で盛り上がってたり寄り添ってくれるアルバムはそうなかなかありません。とは言いつつf^^;最初ボーカルの女性の声があまり好きになれなくて、ん~・・。。と思ってました。しかし聞いてるうちに、押しすぎず引きすぎない彼女の声の中に、うまく言えないのですが心を揺さぶってハッとくる強い何かがあって不覚にも(?)泣いてしまいました。どの曲もいいけれど、「風が知ってる私の名前」と「ハレルヤ」が私は特に好きです。e-yagamoさんの「世の中に、このCDを買って後悔する人が果たしているのか?」後悔する人は絶対いないことでしょう☆
ノスタルジックな雰囲気を味わうことのできる名盤です。バンド構成もシンプルで独特、聞けば聞くほど、味わいが増してきます。
ときめいて初めて自分で買いました。当時のは洋盤しかなかったのですが、今はもう日本盤でてますからこちらをおすすめします。いいものは何年経ってもいいものです。
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