オーガナイズド・ノイズの一員として
アトランタ周辺のR&B/Hip-Hopシーンを支えてきたスリーピー・ブラウンの久々のソロ・アルバム。アルバム全体を通してメロウで,クールで,スタイリッシュな雰囲気が漂う。
最近では,アウトキャストの「The Way You Move」での活躍が記憶に新しいスリーピーだが,そのアウトキャストが参加した「I Can’t Wait」が秀逸。甘美なストリングスを効果的にループさせたスタイリッシュでクールなアップテンポだ。一方,Big Boiを起用した「Margarita」は明るく爽やかなメロディーに
タイトなビートでアクセントをつけたハッピーなナンバー。この他にも,夜の摩天楼をしなやかに舞うかのようにクールなメロディーとファルセットのコーラスが見事に調和した「One Of Dem Nights」,ファンキーでスリリングなホーンセクションと感傷的なピアノの組み合わせが素晴しい「Come Dance With Me」など佳曲が多い。
モータウンのようにポップでポジティブなメロディーとドゥーワップ風のコーラスが印象的な「Get 2 It」や,ゴスペル風のオルガンにシタールを絡ませたサウンドが温もりを感じさせる「Sunday Morning」なんて曲もある。
これはなかなかの力作。メロウでクールなR&Bの心地良さに素直に浸れる1枚だ。
当日は初っぱなからのりまくりで、すばらしいライブだったのですが、その模様を余すことなく伝えてくれます.結成記念20周年ライブツアー、メンバーも40をすぎているのにそのパワーは圧倒的でした.4人がすべてリードボーカルがとれて、ポールのG、ビリーのBは超絶的。エリックの甘いマスクに反してソウルフルなボーカル。これだけの個性があつまればいいものができるに決まってます.でも、それゆえそれを続けていくのは難しかったのでしょう。でもポール・ギルバートのギターに「菊水」と書いてあったのは気づきませんでした.最高のライブDVDにひとつ、オススメの作品です.