中学の
美術資料集以来久しぶりに絵画が見たくなって購入。
しかし・・・自分の思い描いていたものとだいぶ違い残念でした・・・
絵画などにわざわざ漫画のように
ふきだしが出ていて書いているのもあまりいらなかったです。
ふきだしが絵を遮って絵の全体を見れないのも多々・・というかほとんどです。
絵画自体の説明があまりなくその時の時代背景や●●派の説明やQ&Aなど
初心者向けではないようです。
それに掲載されてる絵自体も小さく1ページにいろんな絵があります。
資料としては色々集めたけどまとまりがないような感じがします。
ただ
美術などはとても哲学的で興味深いところもありもう少し勉強してから
読み直そうと思っています。
ノベルゲームを作るのに重宝させて頂いています。
個人でゲームを作っていると、やるべきことが非常に多く、
いろんなことになかなか手が回らなくなります。
シナリオ、立ち絵、音楽、背景……
なかでも、視界を奪う範囲の多い背景は特に重要で、
どれだけ他のクオリティが高くても、
背景が手抜きだったりおざなりだったりすると、
せっかく丁寧に作ってきた雰囲気もぶちこわし、
プレイヤーにも興ざめされてしまいます。
でも、個人製作の場合、背景だけにあまり多くの時間を割くも難しいです。
撮ってきた写真をレ
タッチソフトで加工して使うのも、なかなか風情がありますが、
いいものを撮ろうとすると、取材やなにやに意外と時間とお金がかかってしまいがちです。
余り時間とお金は使いたくない、でも高クオリティな背景を使いたい。
そんなあなたにうってつけなのがこれ。アニメ背景シリーズ完全収録版(8点セット)。
エヴァンゲリオン2.0や、トップをねらえ2などの製作にも関わっている
株式会社美峰さんが出しているだけあって、非常に綺麗で、とことん高クオリティです。
2万円でアニメでも使われるレベルの、1600点もの素材が使い放題(一枚当たり12.5円)。
これがお買い得でなくてなんなんでしょう。
個人でノベルゲームを作っている方は、とりあえず買っておいても困らない一品です。
特に、vol.1:空・雲、vol.2:草木と森林、vol.6:地球と宇宙はかなり使い勝手がいいです。
ただ、個人的に次があったら改善して欲しい点は、
・解像度が600px×400pxなのはさすがにちょっと小さすぎる。もうちょっと大きいサイズにして欲しかった。
・塗りが重厚で、異世界や瓦礫、床や壁なんかは雰囲気がでてていいのだけど、
街並みや夜景なんかは、もっとスッキリした感じが良かった。なにか全体的に古くさく感じる。
・ノベルゲームに使える背景(小学校、中高、大学の校舎内や施設内、複数の自宅や建物内部等、
ゲームで日常風景にお約束的に使われる場所の背景。フカンはあんまりいらない)を増やして欲しい。
と思いました。
長々失礼致しました。