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エクソシスト3 [VHS]
エクソシスト1は良く出来ていると思うんだけど、
元々エクソシストは肌に合わないというか好きな映画ではないです。

しかし3は話も中々面白く、ちょっと引き込まれました。
退屈なシーンも有りますがやはり一番の見所は、
巨大鋏が出る前の、あの気持ち悪い間です。
アレを表現した映画は中々無いと思いますし
あのシーンだけでも大収穫だと私は思います。

ペルシャ猫を誰も知らない [DVD]
髪が長いのは反抗的。ジーンズをはいている奴は反抗的。こんな時代がアメリカやイギリスにもあったなんて、若い世代には信じられないだろう。ロックンロール=元は黒人音楽。ジーンズ=元は労働者の服。長髪=オカマ。アメリカやイギリスの自称良心的中流家庭の親にとって、こんな要素が詰まったロックは不良以外の何ものでもなかったのだ。
ロックが光り輝くには仮想敵が必要である。主流派を”敵”と位置づけなければならない。故に、ロックは本質的にアンダーグラウンドであり、カウンターカルチャーである。つきつめれば、ロック=インディ・ロックでなければならない。
ロック・バンドの最良のアルバムは、大抵がファースト・アルバムであり、メジャーになって洗練されてくるほど、”ロックの輝き”は失われていく。それがロックの宿命である。

イランは検閲が厳しい国である。しかし、それ故に仮想的に溢れ、ロックが輝ける素地がある。ネガルやアシュカン達にとって、ロックはカウンターカルチャーそのものだ。海外へ飛び出して活躍の場を求めるイランの若者の、エネルギーを内に秘めた、まさに最良の時を切り取って見せた”奇跡”のような青春映画が本作である。
また、検閲や予算などの不自由な条件を、創造性に転化することにかけては天才的なイランの映画人、その中でも最良の一人であるゴバディが撮った映画なのだから、この映画自体が奇跡である。

ただ、残念なのはこの映画を見た人の中には、抑圧=イスラムと短絡的に考えている人がいることだ。欧米人や日本人は、中東での抑圧的な事柄をすぐにイスラムと結び付けたがるが、抑圧的なのは”イランの体制=人”であって、”神”や”イスラム”ではない。見た目の敬虔さを要求する”体制=人”に対しては反発しても、”神”に対しては敬虔である人は多い。アメリカのラッパー達の多くも、敬虔なイスラム教徒である。
自由がないのはイスラムが原因ではなく、イスラムの名の下に抑圧する”体制=人”にある。”イスラムを都合よく支配に使う体制”と”イスラム=抑圧的と都合よく考える欧米人”の狭間に落ち、イスラム圏の普通の人々の本当の気持ちと文化と信仰が理解されないこと、これこそが問題なのだ。

IN MY WORLD
なんだってこんなにカッコいいんだよっ('Д`)

アニメタイアップだからって小馬鹿にしてましたが、

ホントごめんなさい。
ホントごめんなさい。
ホントごめんなさい。←

骨太で男臭いサウンド、
心波打つ様なリズム、

そして熱く叫び歌うVo.

純粋なるロックバンドです彼らは…!!

俄然もっと曲聴きたいなぁ。

知名度上がって欲しい、
上がんなきゃもったいないバンドだ。

必聴!!!

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