水原マドモアゼルろんちゃんのスペクタクル動画天国

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.藤枝静男
2.ザ・ドリフターズ
3.生瀬勝久
4.永福太郎
5.旋光の輪舞
6.アスパラギン
7.逢い引き
8.唐沢なをき
9.大いなる遺産
10.ティアリングサーガ

風立ちぬ [Blu-ray]
宮崎監督の前作『崖の上のポニョ』もそれなりに賛否が分かれていたと記憶していますが、今作はそれを遥かに上回る荒れっぷり。見るべきかスルーすべきか悩んでいる方も多いと思われます。
私見ではありますが、この『風立ちぬ』を面白いと感じるであろう人、つまらないと思うであろう人をまとめてみました。ご参考にして頂ければ幸いです。

面白いと思うであろう人
・将来の夢があり、今それを叶えるためにひたむきに努力なさっている方
・周りに反対されるような、必ずしもモラルに則ってはいないような恋愛をした事のある方
・やる、やりたい、やらねばと思ったことはマナーやモラル、法律を破ってまで成し遂げようとする方

つまらないと思うであろう人
・お金のために仕事をなさっている方
・家庭が大事で、家族が一番な方(クレヨンしんちゃんの野原ひろしのような生き方に憧れる方)
・エンターテインメント至上主義な方 映画にはドンパチとハッピーエンドを期待している方

以上です。もちろんこれらの項目に当てはまったからと言って、必ずしもそうなるとは限りません。あくまで私個人の勝手な考えだとご理解ください。

さて、私は今作『風立ちぬ』を映画館で4回見ました。ジブリ至上最高傑作であると思っていますし、今まで見てきた全映画の中でも五本指に入る大名画だと思っています。もちろんディスクも発売当日に買う予定で、かなり入れ込んでいるなと自分でも思うのですが、そんな私ですらこの映画をつまらないと感じた人がいることに別段驚きはありません。むしろ、つまらないと思った人の方が正常なんだとさえ思っています。

というのも、この映画の登場人物に共感できる人というのがごく限られているであろう事に疑いがないからです。
主要人物はみんなエゴの塊です。主人公は結核患者と同じ部屋でタバコを吸うし、当のヒロインも人に病気がうつるのも厭わず山を降りるし、主人公の友人『本庄』は仕事の為に嫁をもらう、上司黒川の更に上司服部に至っては「会社は全力で君を守る。君が役に立つ人間である間はな」と情も何もないような発言をする始末。普通、人からは理解されないような人物たちです。(唯一の良心は黒川夫妻2名のみですね)

ただ、そんなアウトローな人を見て共感し涙を流してしまう人間というのがこの世には幾らか存在しています。この映画はそういった人にだけ向けられた酷く戸口の狭い映画なのです。

主人公は夢を追い続け、最後には行き着く果ての果てにまでたどり着き、そこで地獄を見ます。
誰に理解されないでも自分の好きなことをやり続けている人。やらねばならないことがあり、たとえ金にならなくてもそれを達成しようとしている人。そういった人はあのラストの情景を見て身につまされる思いをすることでしょう。夢追い人の大抵は不幸な結末を迎えます。

ただこの映画の素晴らしい所は、そんなバッドエンドの中にも救いというか、爽やかさを残してあることです。ラスト、国は滅び飛行機は帰って来ず状況としては最悪なのにどこか朗らかな雰囲気が漂います。まさしく風の凪いだ後のような心地ですが、それは夢を追った末のズタズタな破滅にどこか憧憬を抱いてしまうからだと思います。

兎に角、未見の方は1度レンタルをすることをお勧めします。合う、合わないが必ずあります。そして合わなかった場合、別に誰が悪いとかそんなことは一切ありませんのでどうかご安心ください。むしろあなたは正常、まともな方です。
狭い戸口を通過して、また何度も見たくなる予感を感じた奇特な方はどうぞ購入ボタンを押してしまえばいい思います。

この作品には無数の切り口があります。上記の駄文はごく一部を切り取って主観で勝手に評したに過ぎません。あくまで参考までにしていただければと思います。

風立ちぬ [DVD]
映画館で見ましたが、一定の年代より上の人には、たまらない作品だと思います。
宮崎駿監督が最後にやりたかった事を、すべてやりきったと受け取りました。

何がすごいかって、背景の描写が全て真実であり、それが当たり前の事実として
描写されているので、何の説明も無く、淡々と進む所です。
この映画を見る人は、この程度の事は知ってるよね? と、宮崎監督から挑戦を
受けている感じです。それが昨今の映画には無い感覚で、非常に新鮮でした。

3枚翼の奇抜な飛行機は実在した飛行機ですし、ベランダ並べたベッドで毛布に
くるまって寝るのも実在した結核治療法です。
主人公が、『いっせんじょうきで~』などと、さらっと話しても、知らない人に
は、何の事だか理解できないでしょう。 (一銭蒸気ですね。)

そんな内容が随所に出てくるので、個人的には非常に気に入りましたが、勤め先
で、見たと言う若い人に聞いたら、『何だかサッパリ解らない』と言っていまし
た。 当然の反応ですね。 でも、それがこの作品の良い所だと思います。

私が宮崎監督の手法に最も関心したのは、物語が終わり、一瞬静かになった後、
『ひこうき雲』がかかる時に、2秒ほどレコードノイズが入るところです。
デジテル的に簡単に消せるノイズを敢えて残した所が実にマニアックだと、最後
に一人でニヤついてしまいました。 これは、一人でじっくり鑑賞する映画です。

MOCO'Sキッチン Vol.2 [DVD]
 速水もこみちのDVD,MOKO’SキッチンVol.2を購入し、Vol.1とは打って違って、グレードの高いメニューだと思いました。
 女だてらに作ってみようとは、しないで、見入っている状態です。男の人にでも難しそうな料理プランは、視聴率の高かった理由の1つでしょうね。
 月曜から金曜まで、日テレZIPで配信されてい、MOKO’Sキッチンは、簡単レシピと言えども、何処となく凝った盛り付け(TOPING)など、年齢層を問わず、魅了しています。

☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!