i-mobile
親戚たち 白いカイト

親戚たち 最新動画


僕の居候生活―兄嫁・姪・親戚のお姉さんと… (フランス書院文庫)

美少女文庫で活躍する作者の「黒本」デビュー作。タイトルだけで大体の設定や展開は読めると思うが、本作の素晴らしい点は、メインヒロインの兄嫁とその妹(親戚)による年上姉妹丼と、兄嫁の娘(姪)による母娘丼が同時成立していることである。これを意識して狙ったのならば、作者の着眼点に驚愕と敬服である。こうした設定や、兄夫婦宅に居候する大学生主人公の、同居生活から始まるアハハウフフな展開というのは申し分無く良い。清楚でお淑やかな兄嫁(32歳)をメインに据えての、自由奔放な親戚(27歳)や健気で可愛らしい姪(14歳はさすがにちと幼過ぎか)とのバランスの取り方も良いと思う。母娘の年齢(32歳&14歳)が近いと思うだろうが、これには、見方によっては兄嫁の本性を垣間見せるエッセンスとも成り得る過去設定がある。そして、この兄嫁の本性だが、本人も無自覚だったのを、主人公との関係により知ることとなる、つまりは開発されたことで花開くのは何ら問題なく、むしろ実にナイスな展開ではあるのだが、これが後半になるに連れてかなりの暴走機関車と化す。仕事優先の夫に構ってもらえなかったにしては、めくるめく未知の愉悦に歓喜しまくりで、少々有頂天ですらあり、夫が長期海外出張中だからにしては「ちょっと、いいの?」という感すら出てくる。「いやいや、これがいい!」との意見もあろうが、これに親戚や、彼女達の介添えで「初めて」を奉げた姪が加わって以降は、さすがの主人公も降参気味というか、読み手も食傷気味というか、そんな雰囲気が漂ってくる。かなり豪華なコスプレ共演を迎える終盤を経てから出てくる夫(兄)の顛末によって、さらに暴走を極めることを示唆するコミカルなオチではあるが、もう少し情交にメリハリがあってもいいのでは?という気がした、女性陣の押し一辺倒の作品である。



人間関係がシンプルになる「禅」のすすめ

わかりやすくてさらりと読めます。

共感できなかった箇所…「はからい心を捨てる」
自分の第一印象、直観はだいたい当たっていて、そこを「良き人であろう」とねじ伏せると
後でひずみが出てくるように、経験上感じるからです。

共感した箇所…必要なのは「相手のために何かできないか考える」というところ。
相手に関心を持ち、お互いに高め合える間柄は素敵ですね。



親戚たち

個人的には、日本テレビドラマ史上の最高傑作と断言してはばからない。
舞台は、かの「ギロチン堤防閉め切り」で物議を醸した有明海の長崎県諫早湾、そして諫早市。諫早では古くからの造り酒屋の旧家として名をはせる「楠木家」も、今では没落した小市民。それでも、彼ら親戚たちの手元には、諫早湾内奥の干潟の干拓地、「新開地」10万坪が、先祖から地権を分配相続されていた。
その「新開地」に目をつけたのが、郊外型SCの若き社長としてのし上がってきた矢上(根津甚八)である。分散した登記簿を買いとってレジャーランドを作る計画を目論んでいるが、彼には若き日に楠木家の伸子(手塚理美)との因縁があり、表立って買収に乗り出せなかった。
そこで自身の身代わりに立てたのが、かつての楠木当主が妾腹に産ませた「ふうけもん」と呼ばれ親戚中から蔑まれ、東京でうだつのあがらない生活をしている雲太郎(役所広司)だった。
雲太郎は、矢上から厚遇を受け、こここそ人生の大チャンス、とばかりに大張り切りで買収工作に乗り出すが・・・旧家のプライド・先祖の土地は決して手放さない、と意地を張る本家の老人、自然保護の観点からいまや野鳥の楽園と化している新開地を手放すまいとする伸子や義兄の学(篠田三郎)たち、田畑の二束三文の評価額では売らない、というがめつい連中に四苦八苦、早々に暗礁に乗り上げる。
そこで矢上は、さまざまな汚い手口を雲太郎に吹き込み、所有者の切り崩しを命じる。自身の親戚を裏切り、次々に不幸に追い込むやり口に葛藤・反発しながらも、いいなりに動いていく雲太郎。やがてさまざまな事件の果てに、ついに雲太郎が取った行動は・・・

劇中では諫早出身の文学者、伊東静雄の詩、野呂邦伸の小説が取り上げられ、また、つつじ祭りやちゃんこん踊り、諫早を舞台にした歌謡、有明海の珍生物や漁撈法の映像などもちりばめられ、その中でかつてこの町を襲った大水害の傷跡と、水害と有明海、人々の営みの歴史が語られ、開発と自然保護、文明生活と伝統との相克がテーマとして浮き彫りにされていく。
そして、語り部的な役割として本家の娘、女子大生の美佐(高部とも子)がナレーションをつとめるが、そのナレーションが心にしみる。
「昨日と同じ顔で 昨日と同じ話をしながら 少しずつ私たちは変わっていきました この町の川の流れのように 空を行く雲のように」
「この町で生まれた人は 多くはこの町で育ち亡くなっていきます そんなことを思うせいか毎年お盆になると この町の皆が親戚のように思えてきます みんなが親戚に思えて この町がとてもいい町に思えて みんなの幸せを 祈りたくなります」

最終回のラストシーン、羽田の工事現場で空を見上げながら、今はもう遠い故郷に思いをはせながら、子供時代の桃源郷のようなふるさとの情景を雲太郎はありありと脳裏に浮かべながらとうとうと語り続ける。
「町の中を、本明川というそれはきれいな川が流れていてね。その川の河川敷は蛍の産卵場所で夏の川原では蛍がうずを巻いて光っているんだ。川にはいくつもの橋がかかっていて、夏の夕暮れ、みんなが夕涼みに出てくるんだ」
バブル直前、狂騒がはじまろうとする時代に、今の時代のすべての破局、崩壊を予見していた本作、一日も早いDVD化による復活を望む。



親戚たち 白いカイト


白いカイト(オケ)
親戚たち 関連情報
遠い親戚が私たち家族が海外旅行に行ってる間に泊まりに来るんですが・・・ http:/...

たばこの煙による汚れを予防する方法

ネプ&イモトの世界番付でかかっていた曲教えて!

お正月、親戚たちで集まる意味はあるの? 子供が小さい人たちは、いとこ同士で遊ぶ...

夫の両親や親戚たちの濃密なつきあいに疲れます

訳が分からない親戚たちに困ってます 私の両親が他界していないので お盆やお彼岸...

★人気動画★
小池恵子

小池恵子

南正人/ジャン



HOW NATURAL

HOW NATURAL

How to Get Perfect Bantu Knot Out Results on Dry Natural Hair



サイズ

サイズ

クオリティ高くなってる!ビッグサイズ 烈車コレクション 全7種 シュバルツ様専用クライナーもラインナップ!レビュー トッキュウジャー



わたなべ純子

わたなべ純子

渡邉純子&LOGIC SYSTEM



ホタルノヒカリ

ホタルノヒカリ

Hotaru no Hikari ホタルノヒカリ Eps 6 ENG



GARNI

GARNI

Garni Temple, Garni, Armenia



スマ婚

スマ婚

スマ婚 子育て卒業アルバムTVCM



杉浦加奈

杉浦加奈

FMいわき 杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」20131025




昇進うつ
寺田克也
ケータイ刑事 銭形愛
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
親戚たち の最新情報!

予告編 ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒

制服向上委員会 ライブ - 第29回 4・9反核燃の日全国集会

「iPadを触りながら、iPhoneに感染するウイルスの話」

ホストクラブ『Deep SpeeD』 美神 拓哉 ホスアベ


↓親戚たち の最新情報↓
親戚たち ニュース
親戚たち ウェブ