映画『そなたへ』 予告編
i-mobile

古処誠二 最新動画


アンノウン (文春文庫)

第14回メフィスト賞受賞作ということで購入しました。
古処誠二さんの作品は他に「ルール」を読んだことがありましたが、
本作「アンノウン」についても期待を裏切らない大変面白いミステリーでした。

コーヒー好きで冷静沈着な調査班朝香二尉(監察官)が、
少々真面目さには欠けるものの、行動力のある野上三曹を伴って隊内の事件を解決します。
まさに自衛隊版の「相棒」のような作品です。

自衛隊という組織に起因する習慣や、特徴的なルールに基づくトリックが展開され、
平時における自衛官の葛藤や不安もストーリーに絡めて描かれています。
読んだ時期的にも、トリックやサスペンス要素に加えて心動かされた内容でした。

朝香、野上コンビで続編が出ているそうなので、そちらも読んでみたいと思っています。



アンフィニッシュト (文春文庫)

南西諸島の孤島の空自の通信基地。僻地のため司令自ら地域住民との交流を重視し良好な関係を保っていた。そこでおこった小銃消失事件。調査部のコンビが送り込まれる。事件は外敵にさらされても法規制により何もできないことに不満を感じた若手が問題提議のためにあえて起こしたものだが、自衛隊自体のアイデンティティの矛盾がその根源にある。サイドストーリーとして在日韓国人と旧軍、自衛隊の関係も語られる。エンタメとして一定レベルの上に、重いテーマに挑んだ意欲作。Bの上。



線 (角川文庫)

まず、ニューギニア戦について知りたい、というニーズに答えようとしている本ではない。その点、軍記物とは全然違う。
筆者が書きたいことは、(戦争における)人間というものは何なのか?という極めて普遍的かつ文学的な問いだ。
この普遍的な視点の導入により、読者は、かえって、遠い昔でかつもちろんほとんど知らない戦争、戦場とはどのようなものなのか、を間接的にもしかしまざまざと見せつけられることとなる。
経験したことでなければわからない、を覆そうとするのが小説であり文学の持つ大きな力であると思う。想像力を刺激することで、あらゆることを追体験させることができる、そこにこそ文学の存在意義があるのだということを改めて強く考えさせられた。実は、舞台はどこでもなんでもかまわないのだ。
読者の想像力を書き立てるには、ディテイルに誤りが混入していてはだめだ。筆者はあの戦争について1000冊以上の本を読んでいるとのことだが、特に、ニューギニア戦という題材が題材だけに、徹底した細部の舞台装置のリアルさが追求されている。軍馬に載せる鞍の名称に至るまでこだわっている。
僕は、戦記物を読んで知ったつもりになっている自分の恥ずかしさをこの本によって鋭く感じさせられた。いつのまにか追体験する、という営為を忘れてただ知識を追いかけてばかりいた。想像力を働かせることを忘れていたのだった。何のために自分が戦記物を読んでいるのか、と自問自答させられた。
たんたんとした語り口ながら、どの短編に描かれる人間ドラマも非常に面白い。むしろたんたんとしているところがよいのだろう。暑苦しくなく激情的でもない。いわゆる戦争文学というのとも違う。
ニューギニア戦についての知識があればあったで面白いし、なくても面白いと思う(あったほうがより楽しめるとは思う)。ニューギニア戦について知りたいと思う中で出合った本だが、思わぬ拾い物をした。
なお、ニューギニア戦についてある程度手っ取り早く知ることができかつ深い読み物には、地獄の日本兵、という新書がある。ぜひともあわせて読まれたい。こちらの本も違った意味ですばらしい本である。



映画『そなたへ』 予告編


水郡線沿線地域活性化支援作品 KFC(カミスガフィルムコミッション)・大内組 第3回作品『そなたへ』予告編 【あらすじ】 水戸の街中のマイホームで暮らす5人核家族の大林家は、一見ごく普通の家族。しかし、家族全員が心に秘密や傷を抱えて暮らしていた......。 父・圭輔は厳格な父親で、仕事でも厳しい態度は崩さない為...
古処誠二 関連情報
沖縄戦のことが詳しく書いてある本ありますか? できたら 出版社名と著者も教えてい...

マンション殺人系のミステリー小説でおすすめを教えてください。宮部みゆき、西村...

自衛隊が出て来る小説

自分の好みに似た人、是非オススメの小説を教えてください

【中古】 死んでも負けない /古処誠二【著】 【中古】afb

ふたつの枷 [ 古処誠二 ]

池上司さんの戦争小説を非常に興味深く読みました。 ・八月十五日の開戦 ・雷撃震...

七月七日 [ 古処誠二 ]

古処誠二さんの小説について

★人気動画★
グッドモーニング

グッドモーニング

くるり グッドモーニング



PUMP

PUMP

Water wheel pump



Ashley Olsen

Ashley Olsen

Mary-Kate & Ashley Olsen FULL Interview on "The Ellen DeGeneres Show" (April 25, 2014)



ゴーショーグン

ゴーショーグン

【第3次スパロボα】 ゴーショーグン系の武器 その1



Genny

Genny

Beppe Grillo a TgSky24: "Genny'A Carogna e Fonzie il bastardo



徳田秋声

徳田秋声

尾崎 紅葉の名言集になりますよー



森まりも

森まりも

COD bo2 サーチで仲良くなった!



りりかSOS

りりかSOS

ekoekoazarak-misa-3-rrk ed full




緒形直人
グァム
あゆみゆい
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
古処誠二 の最新情報!

Maine Coon Luca

Hotaru no Hikari ホタルノヒカリ Eps 3 ENG

AKB サプライズ卒業式2/2

[Anime] Psychic Detective Yakumo (心霊探偵 八雲) - EngSub - Ep 02

ケンちゃんシリーズの第1回 (昭和44年)


↓古処誠二 の最新情報↓
古処誠二 ニュース
古処誠二 ウェブ