機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V PSP the Best
非常にもっさりしていた無印と比べ、
カーソルの移動や項目の選択、マップ表示などにかかる時間が短くなり
現在の戦闘フェイズを確認するのすら微妙な間があっておっくうだった前作よりストレスを感じることが格段に減ってます。
性能の見直しで移動力が改善されたユニットが多く、
敵に隣接するまで数ターンかかるということもあまりなくなりました。
難しいことより、何をするにもイライラしていた部分が少なくなり
全体的にストレスがなくプレイできるようになっています。
CPUも前より嫌らしさが無くなった感じがします。
機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 コンプリートガイド (ファミ通の攻略本)
新モデルが出るたびファミ通の攻略本を購入してきましたが、今回もストーリー&イベント解説が詳細で助かりました。只これはソフトの問題ですがノーマル難易度設定以上が今ソフトの場合かなり難しくなってきており、ベリーハードでの攻略のヒントが掲載されてるともっとよかったかも。それから今まではもっと多くのコラムが掲載されていたと思いますが今回は少なめな気がします。
機動戦士ガンダム 新ギレンの野望
全体的に指揮官になった場合の難易度は異常。
他の人もレビューで書いていますが、デブロックが強すぎて、ギレン編でやった際には、北米降下作戦で投入した部隊が普通に全滅してしまいます。全て戦闘はオートでしてしまいましたし、最初にいきなりギレンで始めたので、原因が分からず驚きました。ちなみにレベルは一番簡単のモードです。じゃ、オデッサで軍備を整えてから、なんてしてしまうと、大量のガンタンクとこんにちわ。と言う形になります。自分は今でも、ギレン編はオデッサで止まっています。事前にデバッカーがゲームバランスについてチェックをしていたのか、疑問を感じるレベルです。
クエス編に至っては、ノーマルモードでも特に名もせず、△で戦闘を全てオートにしてもクリアできてしまいます。
侵攻した後、された後にも兵器を製造する事が出来る様になっている為、持久戦になった場合には、圧倒的に侵攻した再度が不利になります。
また、こちらも他の人のレビューで書かれていましたが、基地中心部の回復拠点は、他の回復拠点を制圧しても、回復できてしまうので、実際にアムロ編でシャアがナイチンゲールで中心部に逃げ込んでしまい、それまでに費やした時間が全てパーになりました。
一応脱出した後に、敵に軍備を整えさせてから再侵攻と言う形で対応も出来るは出来ると思いますが、この中心部に居座られた時のがっかり感には残念です。
また歴史介入ポイントについても、ハードモードを楽にクリア出来るレベルか、膨大な時間を費やせる人でないと、全ての歴史介入キャラクターを使用する事は不可能に近いと思います。
購入してから結構な時間を費やしていると思いますが、10万ポイントに届いていません。
もう色々とミスって事にしておいてあげるから、無料ダウンロードでゲームバランスをまともにするパッチを配信してもらいたいです。
このシリーズはかなり好きな部類ですが、現在のシステムなら有料コンテンツを購入する意欲が湧きません。
ギレンの野望は達成できそうもないですね。
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V ファイナルコンプリートガイド
大丈夫?で有名なファミ通の攻略本としてはがんばってます。
公式と比べると内容は劣りますが、妥協の上で買う分には悪くないと思います。
ただ純粋に攻略の指針として使うにはお勧めしません。