スパイラル時代から、10年来のファンですが、 1stが良すぎたのか、track以降若干雰囲気が変わってしまったのが 悲しく、しばらく遠ざかってました。 遅ればせながら聴きました、もっと早く聴くべきだった! 「SCUDELIAでなければ作れない、緻密な音源のへのこだわり」と 「疾走感のあるメロディーと計算し尽くされたリズム」 「石田小吉の繊細なvocal」 陳腐ですが、これらが絶妙に組み合わさった、完成度の高さはさすが! 聴いて良かったと素直に思える一枚です。 個人的にSCUDELIAの曲には夜景が似合うと思うのですが、 「ネオングロウ」を片手に夜景のキレイな場所に行ってみたくなりました。 私的なお気に入りとしては「Ride On Time」「Electrocks」「ハロー・センチメンタル・パンクス」辺りが凄く好きです。 (ネオングロウは誉めている人が多いので)
昔持っていたCDを無くしてしまったので再び購入しました。 音が全て美しい。 ポップでキャッチーな曲、ちょっとじっくり聴きこみたい曲・・・どの曲を聴いても素敵です。
『撃墜王の孤独』と言う曲がありますが、アイアン・メイデンの堂タイトルとは全く違います。
でも、どっちもかっこいいです。
アニメのシーンが思い浮かびます。私のお勧めは「JING-Girl」です。ほかの曲とは違って穏やかですし、聞いているだけで泣けてきます。いえ、本気で潤みました・・・。 買う価値はぜったいにあります!
鬱だし悲痛だけどポップ。矛盾しているようだけどそういう感じです。
インタビューによればこの頃石田小吉氏のプライベートでつらいことが重なった時期だったようです。
楽曲も突き抜けるように明るかった前作に比べ、今作は内省的でウェットな曲が多いです。
限界までハイトーンボイスを出して叫ぶようなちょっと痛々しい感じもありますが、最終的にはエンジニアの手腕もあってかポップスとして成立しています。
このアルバムの良さは生身の石田小吉という人間がはっきり感じられる点でしょう。
今回は石田小吉が壊れかけていたけれど寺田康彦氏、吉澤瑛師氏が支えているような感じもあります。
前作までは全ての楽曲は石田小吉が歌っていましたが、今作では吉澤瑛師氏一曲歌っています。
このアルバムの最大の弱点は、色々な意味でギリギリだったのか曲数が少ないという点でしょうか。
シークレットトラックが入っていますが、それを抜いて1曲目のインストと6曲目の吉澤さんの楽曲を除くと7曲しか石田さんは歌っていません。
個人的には「MISS」はそれを補う位の名曲だと思います。ギターソロもハイトーンボイスも最高です。(シングルジャケットは「KISS」とかけたダジャレでしたが)
このアルバムの反動からか次作『traek』でははじけたバンドサウンドになります。
スパイラルライフサウンドを色濃く引き継いだ scudelia electro の集大成と言うべきアルヴァムです。 マキシでスマッシュヒットした曲は勿論、毒を含んだ曲、 メロディアスな切ない曲、有名80`sのカヴァ-等々・・・。 心地よいデジタルサウンドは、聞けば聞くほど嵌ります。 初回限定版が手に入れば、PCで遊べるCDが付いています。 (MAC用中心です。WINDOWSはPVだけ見れます。)
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