クラシック・ニュース 作家:小池昌代に聞く 著書「弦と響」ついて!
小池真理子 最新動画


二重生活

大学の講義で知ったソフィ・カルの「文学的・哲学的尾行」を実践してみようと思い立った主人公が出くわす様々な出来事。
それらによって主人公が精神的な迷路にはまり込んで行く様子が、微妙な心理描写で描かれています。
尾行相手に選んだ隣人が不倫をしている事を知ってしまう事から
主人公の心にさざ波のような小さな波紋が起こり、それを起点に自分の彼氏への気持ちも揺らぎ
疑心暗鬼に陥って行く様子が丁寧に描かれていて、この辺りは小池真理子独特のやわらかなタッチです。
基本的なテーマ自体が興味を引く内容なだけに展開が非常に面白く、
自然と読み進むスピードも速くなって行きました。
「文学的・哲学的尾行」の精神と、「あまりに世俗的な興味本位の尾行に陥りそうになる自分」の狭間で葛藤する主人公の
悩み苦しむ姿の描き方も、微妙な感情の機微が見事に描かれていると思いました。

しかしその展開で進行して行くストーリーの結末が、正直インパクトに欠けちょっと残念。
小池真理子の代表作には登れない小粒さはありますが、なかなか面白い小説ではありました。



沈黙のひと

私には介護経験が無いし、両親を看病した事もないのでリアルに感じとれなかったけど、小説は疑似体験出来るのが魅力でもある訳で・・・
しかし、小池文学は全ての情景や経験、食事、時に暴力的な動きも、美しい描写、表現になるゆえ、介護もどこか「美しい」魔力に錯覚しかり。。。

それが良い面と悪く出る面を持ち合わせているのか???

前半に出る、アダルトビデオ等もどこか今回の小説世界に浮いた感じもひめないが、そこは男性、ありえる話。。。

表紙のデザインも紙、電子書籍では味わえない内容とおなじ比率で意味があると思うので、その感想も。。。

デザインはイメージどうり。内容とマッチ!

小池さんの父の思い、随所に感ずる。



湘南☆夏恋物語 [DVD]

美男美女のアイドルのドラマって感じで、ストーリーも題名通り爽やかでどろどろ感はないです。ゆったりとした気持ち、ぼーと観ていたい時、心がちょっと疲れた時はお勧めかも。
特典映像は、短いながらも俳優陣の素顔が観られファンには嬉しいです。



うれしいひなまつりベスト

初節句の日を楽しく演出してくれました!かってよかったです。



墓地を見おろす家 (角川ホラー文庫)

私は今まで色々な小説を読んできました、
哀しいものや、恐いもの、感動するものなど、
ジャンルによって感じるコトはそれぞれですが、

この作品は、私が読んだ作品の中で一番
続きを読む手が止まりませんでした。

全てのジャンルに共通して、
”止まらない”= ”面白い”
ということだと思います。



クラシック・ニュース 作家:小池昌代に聞く 著書「弦と響」ついて!


小池真理子 関連情報
日本外国特派員協会主催。橋下徹 大阪市長(日本維新の会 共 ...

小池真理子さんの恋という小説を読んでみようと思うんですが、面白いですか?

間違われた女新装版 [ 小池真理子 ]

小池真理子より面白い作家は?

小池真理子さんのホラー小説『墓地を見おろす家』について、疑問が多数あります。 ...

ストロベリー・フィールズ [ 小池真理子 ]

小池真理子さん著の「恋」は いいおはなしですか? できればネタバレなしで 雰囲気...

夜は満ちる [ 小池真理子 ]

小池真理子さんのような本を教えて下さい!

『オール讀物』6月号に北村薫先生らによる第20回松本清張賞 ...

小池真理子 「恋」

オススメ3冊『風屋敷の告白』『探偵・竹花 孤独の絆』『ライ ...

★人気動画★
ジュリアン・ラクリン

ジュリアン・ラクリン

Julian Rachlin Eurovision Competition 1988 (Part 1/3)



太閤立志伝

太閤立志伝

【太閤立志伝】 ドラマティックな攻城戦



奥さまは魔女

奥さまは魔女

"Bewitched" Season 1 Opening & Closing Theme/ Credits In Color



恐竜キング

恐竜キング

Opening Dino rey 古代王者恐竜キング



山田陶子

山田陶子

ソーズビー航洋ズビー隊員登場!静岡県を調査の巻カミナリ調査隊



Roen

Roen

roen ft follia pura - note di dolore_(roen rap tibur mixtape)



りりかSOS

りりかSOS

恋をするたびに傷つきやすく



レイ・マンザレク

レイ・マンザレク

Smokin'Reggae オリジナル曲 音声のみ by 松清




ドラゴンバスター
森高千里
フォー シンフォニー
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
小池真理子 の最新情報!

The Lumineers - Ho Hey (Official Video)

『ノラゲキ!』 劇場予告


↓小池真理子 の最新情報↓
小池真理子 ニュース
小池真理子 ウェブ