隠しコマンドが多数あり、前作のステージが隠しステージで選べて対戦できたり、 隠しキャラを使えたり思いのほか奥が深い。 ある方法を使えばステージ外?に抜け出せ、そこから敵マシンを攻撃したり、 さらにはその遥か向こうに広がるステージそっくりのパラレルワールドのような世界が 存在していることが確認できたり、できることはほぼやり尽くしました。
敵のウエポンが無制限だったり、敵同士はあまり積極的に戦わないくせに、 こちらに攻撃することに関しては互いに協力して集中攻撃してくるなど理不尽なことが多い。 またステージよっては使用できないウエポンがあるので役に立たない武器は 取ってもすぐに使い切るか、捨てておくのが良いでしょう。 マシンによってSWの使い勝手に大きな差がありすぎで、 SWを使うとこちらまでダメージを喰らってしまうこともあります。 憎たらしい敵マシンを跡形も無く撃破する爽快感はたまりません。 ただラスボス弱すぎ。正直バカデカイだけで戦い方さえ知っていれば瞬殺できます。
メタルな世界観にカオスなバトルが楽しい、コンバットカーアクションゲーム。 EXが発売してから何年かたってからの復活だ。
確かに内容は楽しいが・・・問題がいくつかある。 根本的な内容は、従来のツイステッドメタルのシステムと基本的に一緒で、少しMPみたいなのを消費して使える能力が増えた。
大きな変化がなかった分困ることはあまり無いが、問題はテンポの悪さ。 サブウエポンを取りにいかなかければならないもどかしさが大きい。 EXまではこのシステムでOKだったが、すぐになくなってしまうサブウエポンを取りにいっては攻撃を繰り返すシステムは、 今の時代ではどうももどかしいシステム。 ミサイルを大量に積んで、一気に放つ爽快感はやはりツイステッドだなと感じても、敵の車両はなかなか落ちない。
大まかな部分は本当にEXと一緒である。
個人的に、もっと沢山の種類のウエポンを好きなようにカスタマイズできて、 回収する必要さえなくなればやりこみ要素もあって面白かったはずだった。
結果的にあいかわらず、1つのステージにむちゃくちゃ時間がかかる。 アツいバトルというより作業染みてくるのが正直なところだ。
またマップが広すぎるというのも問題。 アイテム収集に困る。
そしてあいかわらず難易度が高い。
これらが問題点である。
気になる方は、個人的にEXの方をオススメする。 今ではゲームアーカイブズで配信されている。 こちらの方がチートで暴れることが可能なのでオススメ
ツイステッドメタル新作ゲームが2月14日に出ました。あわてて2個購入です。ゲームやりながら傍らにフィギュア最高です。ボリュームのあるマッチョデブなクラウン。かっこいい。スリップノットファンにもお勧めです。もう日本ではおそらく数が出回ってないと思いますので見かけたら迷わず買いましょう。
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