推定怪盗のんくんの情熱動画王国

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.日本妖怪
2.MANZAI
3.チャコの海岸物語
4.やしきたかじん
5.中村中
6.優しい時間
7.楽天EDY
8.伊勢佐木町
9.Ta 154
10.デバイヤー

つじあやのと行く~うららか~ ウクレレ散歩道 2 つじあやのさんの曲が好きで、私もウクレレが弾いてみたくなり、ウクレレを購入しました。
ウクレレスコアまで出てたので、第一弾と一緒にこちらの商品も購入。
チューニングが慣れるまで大変でしたが、曲を弾いてるうちに分かるようになってきました。
曲は初心者だと、月が泣いてる、ぎゅっと抱きしめてが簡単と思いました。
チューニングが出来たら、書いてあるコードを押さえて、歌いながらタイミングをはかってコードを変えていって……あっというまに弾けるようになっていました。
楽譜ではないので、歌のメロディは載ってません。つじあやのさんの曲を知らない人が見てもちんぷんかんぷんだと思います。
歌詞とコードが載ってるので、本格的なコピーにはならなくても弾き語りはできます!
ポロロンと弾きながら歌っていると公園などで歌いたくなってくる、そんな曲が満載です。もともと風になるが弾きたかったのですが、今ではスコアのほとんどを弾けるようになりました。ちょっと自分でアレンジして楽しんだりもしてます。
ウクレレを弾かなくても、つじあやのさんのファンなら是非インタビュー&写真も見る価値はあります!きっとウクレレを弾きたくなってきますよ!

On/Off ふるさとボッサ  On/Off 森のボッサ に続く第2弾は、世代を超えて歌い継がれる童謡をアレンジ。池田綾子さんが中心となって進行中の童謡アーカイーブス化プロジェクト、「わたしたちの歌」から端を発しています。長谷川久美子さん、松本英子さん、笹川美和さん、拝郷メイコさんという強力なアーティストの参加も魅力で、素朴さの中から湧き上がる力強いサウンドをお楽しみいただけます。

01 春の小川 ---------------- 松本英子
02 あめふりくまのこ -------- 池田綾子
03 故郷 -------------------- 笹川美和 & 池田綾子(feat.)
04 夏の思い出 -------------- 拝郷メイコ & 池田綾子(feat.)
05 冬景色 ------------------ 長谷川久美子
06 赤とんぼ ---------------- 松本英子 & 長谷川久美子(feat.)
07 朧月夜 ------------------ 笹川美和
08 この道 ------------------ 池田綾子
09 真赤な秋 ---------------- 長谷川久美子 & 松本英子
10 夕焼け小焼け ------------ 池田綾子
11 海 ---------------------- 笹川美和
12 浜辺の歌 ---------------- 拝郷メイコ
13 蛍の光 ------------------ 長谷川久美子

 因みに、この「ふるさとボッサ」というアルバムタイトルは、Ustreamを通じて参加した一般の方のネーミングが起用されました。当初「故郷」はラインナップされておらず、「ふるさとボッサなのに♪故郷が入ってない」という凡ミスが発生! 急遽1曲追加された、というエピソードがあります(笑)

八甲田山死の彷徨 (新潮文庫)  本書が取り上げたのは、明治35年1月、陸軍の青森第5連隊が日露戦争の開戦を意識して冬の八甲田山の雪中行軍を行った際、猛吹雪に遭遇し199名もの死者を出した事件。事前準備の不足や指揮命令の失敗が、事件の原因とされている。

 山岳小説を多く書いている著者だけに、この作品でも山の中の場面は特に迫真に満ちて、読んでいる自分自身が雪の中に埋もれてしまっているという錯覚に陥りかけるほど。

 それ以上に強く印象に残ったのは、軍隊という組織の中で事がどう進められていったのかという点だ。上官の誤った判断・命令により、結果として多数の隊員が遭難死する過程が克明に描かれているが、死者の有無は別として、こうした事が決して軍隊だけに起こるものでもないことは、多くの人が感じる事であろう。著者もそうした点を十分に意識して、本書を書いたのではないかと思う。

 もう1点。日本の軍隊は自国の軍人さえ大切にしない、という指摘があるが、まさにその指摘どおりの状況が本書では展開されている。今の社会の状況を見たとき、これは昔の日本の話だと、単純には片付けられないように思えるのである。

☆人気サイトランキング☆

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!