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激しい恋 走れ正直者!

リンリンランランソーセージ♪ぼくにとってちびまる子ちゃんと言えば、この歌。ハーイハイ、ハムじゃない〜♪カラオケに行けば必ず歌っています。 走れ正直者! 関連情報

激しい恋 HIDEKI B-Side STORY

西城秀樹の初期('73年)から最近('98年)までのカップリング(いわゆる「B面」)作品集…今でいう「裏ベスト」です。SMAPや山下達郎氏の「裏ベストアルバム」のヒットで脚光を浴びた「B面集」ですが、この作品のリリースは'99年(!)。西城氏(及びスタッフさん)って結構音楽的にもある面「先駆者」なんだよね…いかんせん、そういう取り上げられ方をして貰えない部分で、随分損をしているかも。♪IF(勇気があればc/w)は、A面より普遍的で、今聴いても遜色ない佳曲。♪子とネズミ(薔薇の鎖c/w)は、GSの薫り(歌い方も井上順っぱい)がします。♪カモンベイビー(白い教会c/w)はライヴ感覚そのまま(ロックキッズ必聴)。♪危ない橋を渡れ(もいちどc/w)は織田哲郎氏によるビーイング王道ロック。♪!モナリサ(シェイクマイデイc/w)はアレンジと歌が抜群。♪NEWYORK GIRLは英語ヴァージョン(このVerがベスト)。♪リフレイン…はおなじみユーミン様の名曲ですが、松任谷正隆氏がアレンジし直しています。「恐れ入りました」と脱帽する歌いっぷり。ユーミンファンの方も、毛嫌いせずに聴いて欲しいです。初期の作品には「青さ(リズムの甘さや声質の未熟さetc)」が耳につく感は否めません。しかしそれは、換言すれば、中期以降の作品の声質や歌唱(日本語の発音そのものも含めて)の、驚異的な成長との対比から、浮き彫りになってしまう「初々しさ」だったりもします。M-3♪愛の翼(バリーマニロウとの「腕の中へ」c/w:但しソロ曲。なんと作詞は吉田美奈子さん)の堂々とした歌唱と、その後に収録された初期の作品の対比が「人に歴史あり」といった感じ。惜しいのはアルバムタイトルとジャケ写(苦笑)。企画盤には違いないのだけれど、もう少しセールス狙って欲しかった…かなぁ。案外良い出来だったので、もったいない気がします。西城氏本人も「本当にやりたかったことをB面でやってきた」と公言しており、「『アイドル』と呼ばれたひとが、枠や制約の中でどう生き抜いてきたか」証明するような1枚でもあるだけに…。 HIDEKI B-Side STORY 関連情報

激しい恋 HIDEKI DANCE3

これは掘出し物でした。1986年、角松敏生作曲・プロデュース&吉田美奈子コーラス(アレンジ共)&数原晋ブラスアレンジ作品をメインに据えた、西城秀樹史上名盤中の名盤「TWILIGHT MADE…」は、現在では入手不可能に近いのです。西城秀樹って実は物凄く歌の巧いひとで「角松組による、角松節炸裂作品」を、角松テイストを壊すことなく歌ってしまう。西城氏本人も、歌っていて気持ち良さそうなのが伝わる出来映えです。その「TWILIGHT…」から作品を収録しているのが本品! それだけじゃない。もうひとつの名盤「MAD DOG」(長戸大幸がプロデュース逆オファーした作品)からも、鬼才奥田民生の手による♪きみの男、元FOD西村麻聡の♪BAD ANGEL(フェンスのファンにはマットシ彷彿ナンバー)が収録されてます。個亡?的には角松作品3つ♪BEAT STREET,♪Sweet Surrender,♪Through the Night(角松節全開です)と、♪MADNESSがお薦め。♪NEW YORK GIRLも英語で入ってます(EXPANDじゃないほうが良かったかな?) 最初のヒットメドレーはご愛嬌(但しアレンジは芸が細かいし、本人も律儀に歌入れなおししてます)。アイドルスターヒデキという先入観ではおわらないという意志と企みにあふれた1枚。入手出来てラッキーでした。 HIDEKI DANCE3 関連情報




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