遺伝子変異 商品

遺伝子変異 ヒトの変異 【新装版】人体の遺伝的多様性について

 ショウジョウバエやマウス、センチュウまでも用いた実験で遺伝子の研究は急速に進んできている。しかしヒトの研究では「まるごと」の実験が許されない。本書では先天異常の原因を探ることの重要性が明快に示されているだけでなく、そこから何を考えねばならないか、についての著者の科学者としての意見が明確に述べられている。 発生生物学的な興味を持つ読者には、著者の専門知識で説明できる限りがなされているし、ヒトの変異の取り扱いについて、歴史的、社会的な興味を持って読む人にも充分応える内容になっていると思う。 単眼症や骨の異常など生存に支障をきたすほどの大きな変異も、発生途中での異常でかなり説明できそうである。大きな変異だけでなく、皮膚の色や寿命など遺伝子が複雑に関わっているが生活には支障のない程度の変異まで、さまざまな変異の遺伝的な背景が語られ、さらに調べたい場合を想定し、索引や引用した原論文のリストも載せられていて、丁寧である。 ギリシャの彫刻や伝説の怪物にまで遡っての考察、小人症、多毛症、結合性双子を克明に記載した事例などの記述、アウシュビッツでの「死の天使」メンゲレやイモリ胚手術をシュペーマンのもとで行ったマンゴルトの話など、研究に関わった人々のエピソードも挿入されていて、幅の広い視点で考えさせてくれる。 我々ヒト自身の変異、異常というものはどうしても差別や偏見につながってしまいやすい。掲載されているヒトの畸形の写真や絵画はそれだけで読者の興味をひくだろうが、その先にある著者の書きたかったことを是非汲み取って欲しいとおもう。著者は「新しい胚には両親になかった変異が、およそ100個は見られる(第一章p18)」といった近年の知見をあげ、「私たちはみなミュータントなのだ。ただ、その程度が、人によって違うだけなのだ。(同、p19)」と喝破する。この言葉は翻訳者、監修者の両方が「印象深い言葉」としてあげているが、まさにそのとおりだと思う。さまざまな変異が、さまざまな程度で誰にでも存在するのだ、ということも知られてくるだろう。正しく知られていけば、無用な偏見や差別は減る。著者が自分の研究経験を通し、この本で語りたかったのはこういうことかもしれない。 「個性が大事」というと、「ヒトと違うこと」はよいことばかりのように誤解されてしまう怖れもある。「みんなミュータント」と言えば、「よいことばかりじゃない」ことも含めて「みんなすこしずつ違う」ことが正しく伝わってくれそうに思う。 みんな、少しはミュータント。遺伝子を持つさまざまな生命体、それぞれがなにがしかのミュータント。地球上の生命すべてが「さまざまな変異体の集合」と考えたら、世界が少し違って見えてこないだろうか。そんなことまで考えさせられた。 ヒトの変異 【新装版】人体の遺伝的多様性について 関連情報

遺伝子変異 ノロウイルス インフルエンザ 予防 対策 次亜塩素酸 除菌消臭剤 水道水に溶かすだけ100ppm 500mlスプレー5本出来る コレスゴ 顆粒 (5包) お試しパック

小分けになっているので無駄がなくてよいと思い買いました効果は。。。。目に見えないからわからないけど保険として&心のゆとりとして使用してますw ノロウイルス インフルエンザ 予防 対策 次亜塩素酸 除菌消臭剤 水道水に溶かすだけ100ppm 500mlスプレー5本出来る コレスゴ 顆粒 (5包) お試しパック 関連情報

遺伝子変異 そんなバカな!―遺伝子と神について (文春文庫)

私は本書発売直後に友人に進められて読みました。1994発売なので当時24歳だった計算になります。若い私は、深く感銘し、たん単純に、素直に、スポンジが吸収するように、人はジーンのビークルなのだ。と思いました。以後この考えは私の基礎となり、さまざまな人々にここの考えをと説いて来ました。私は啓蒙のつもりでも、おそらく聞く方は、変わり者だな。と思っただけなのでしょう。今日、婚活で合った37歳の女性に、得意げにこの理論を振りかざしました。子供をみごも身籠り、命懸けで出産して、病気で子供を亡くしたこの女性に言われました。子供は人格を持った一人の人間だ。遺伝子を産んだのではない。意味が分かりませんでした。私にとってはビークル以外の何ものでもないので。でも、何回も言われて、少しわかりました。ビークルではなく、愛の結晶であり、夫婦が慈しむ一人の人格としての子供である。と言うこと。私はその女性にこのビークル説は今日限り止める。と言いました。家に帰りアマゾンのレビューを読みました。肯定的意見と否定的意見がありました。否定意見を読み、再度、ほぼ20年間私の思想の根底にあったものが潰されました。今までビークル説に頼って生きてきたので、手放すのは困難を伴いますが、止めると決めたので、止めます。今日お会いした おじょうさま に感謝します。 そんなバカな!―遺伝子と神について (文春文庫) 関連情報




Loading...


ここを友達に教える