あのころ系音楽談義・第22回

ダニエル・ブーン 最新動画


Greatest Hits

 日本でドーンと売れた洋楽「シングル」(現在は商習慣の変化でシングルで洋楽を売ることはなくなったため、これほど洋楽のシングルが売れることは多分もうないでしょう)、「ビューティフル・サンデー」を収録した、ダニエル・ブーンの単独ベスト盤。意外にもアーティスト単独のCDは日本初です。(ドイツやイギリスでは何枚かCDが出ている)
 「ビューティフル・サンデー」のあまりの場外ホームランぶりに、他の曲があまりに印象が薄くなってしまっていますけど、ほかにも捨てておけない曲は多数あります。「ビューティフル・サンデー」とテレビ番組の挿入曲の座を争った「スカイダイバー」(3)なども聞いてみてください。個人的には来日時にロッテ歌のアルバムで歌った「スリーピー・ヘッド」(20)が非常に印象に残っており、収録CDを探していた(外国盤CDでも見当たらなかった)ので、ここに収録されたのでうれしく思っています。
 次は「キャラバンII挿入歌集」のコンピレーションを是非出して欲しいと思います。マックス・バイグレイヴズの「さよならの夏」、ボビー・ヴィントン(ジョージ・ベイカーではないのが肝)の「パロマ・ブランカ」(これは田中星児の日本語版も含めて)、ダニエル・ジェラールの「バタフライ」、レターメンの「ワールド・ファンタジー」…… 懐かしい。



ぼくの大切なともだち (完全受注5,000本限定生産) [DVD]

この映画のテーマは勿論、「親友って何?」。ありがちなテーマながら、それ自体を全面に押し出して映画にしてしまい、それが押し付けがましくない。まるでラストシーンでは、監督が「さぁ、あなたにとって親友とは、なんですか?」と私達に微笑みながら問いかけているような気にさせる、苦くて甘いチョコレートのような味わいの映画です。ただ、この映画、十代、二十代にとっては、ただのコメディーに見えてしまう気もします。この主人公の哀愁が自分の事のように感じられるのはある程度の人生の道程が必要かと。ただ、テーマについて、そんなに深く考えなくとも、出演者それぞれが実にいい味を出していて、とっても後味の良い映画です。特にラストシーンの二人の背中越しのショットは「い〜画(え)」でした。でも、ホント、「親友」って何なんでしょう。。



ピカソ (岩波 世界の巨匠)

ゲルニカが白黒のようです。
あれは白黒の絵ではありません。
灰色が美しい絵なのに・・・
カラーでなくがっかりでした。
その他は岩波のシリーズは発色がいいと思います。



ビューティフル・サンデー~ベスト・オブ・ダニエル・ブーン

アルフォンスさんが詳しく書いて頂いたので 購入するきっかけになりました。
たぶん同じ年代かな?
当時、僕もビューティフルサンデーから始まりましたが、たしかレコードのB面が
スリーピーヘッドだと記憶してますが。なぜかスリーピヘッドは強烈な記憶に残ってます。かなりダニエルのレコードも買ったのですが、今では何も残っていません。
(ちなみに僕はアナベルが一番すきです。)記憶が定かではありませんが
ハッピージャンプ ? って曲あったと思うのですが。このアルバムには入って
ないみたいです。(記憶ちがいかな?出だしがHOW DO I LOOK?で始まる曲)まあ、これだけいい曲がありながらビューティフルサンデーしか 知られてない
なんてくやしいなー。
でも30年以上前に聞いた曲がまた聴ける。うれしーい。
ハッピー。(ジャンプ?)スカイダイバーになりそうだ。



戦場のアリア スペシャル・エディション [DVD]

昔、教科書にも登場した気がします。
休戦時に敵味方なく仲良く語らいでいたのに、確か、史実は休戦が終了すると、また殺し合いが始まってしまったのではなかったでしょうか?
ドイツ軍将校をユダヤ人にしているのは、何か意味あるでしょうか?(第一次大戦と第二次大戦の違いでしょうか)
塹壕できれいなドレスを着た女性が眠れたでしょうか?泥と雪としらみでぐちゃぐちゃでは?
等の”ん?”を除いてもおもしろい映画です。
今日でも世界のあちこちで、宗教の違いなどから紛争が発生してますが、ちゃんと話をすれば友達になれるはず、ということでしょう。



あのころ系音楽談義・第22回


茅ヶ崎などで唄ったり流し(笑)をしたり、BOTCHY BOTCHYという"あのころ系"参加型ライブハウスをやってるワタクシが、同じく茅ヶ崎在住のシンガーソングライターBJさんと一緒にお届けする、あのころ系音楽談義なる音楽系番組!? 第21回は2013年11月18日24時からの放送。今回はPEKOちゃんがレ...
ダニエル・ブーン 関連情報
誰でも知ってる懐かしの曲を教えてください!! たとえば、「小さな恋のうた」などそ...

洋楽 EPレコード/ ダニエル・ブーン Daniel Boone / Beautiful Sunday ビューティフル・サンデー 【中古】 (横浜からアトリエ海)【RCP】(05P01Jun14)

歌詞についての質問です。 1970年代に流行したダニエル・ブーンが歌う「ビューティ...

アーティスト・曲名は?

映画「プライベートライアン」に出てくるバリー・ペッパー分する狙撃兵ですが 教会...

CD探してます

洋楽 EPレコード/ ダニエル・ブーン Daniel Boone / ビューティフル・サンデー Beautiful Sunday 【中古】 (横浜からアトリエ海)【RCP】(05P01Jun14)

昔やってた朝番組

【送料無料】1956人のトップが50高でダニエル・ブーンを歩き回ります−ほとんど真新しいフロンティア法1956 Topps Round Up 50 Daniel Boone - Frontier Justice Near-Mint

★人気動画★
秦基博

秦基博

秦 基博 / エンドロール(Short Ver. Vol.1)



道

合唱曲 道



小西康陽

小西康陽

ルパン三世 - オール·ザット·ジャズ- ALL THAT JAZZ - (小西康陽)



初詣

初詣

船橋大神宮に初詣



相棒

相棒

日劇《相棒》:第1季第2集



QB47

QB47

Crabby Kittie.MPG



シルファ

シルファ

過背金龍 シルファディナ☆



ウェーバー

ウェーバー

舞踏への勧誘 (ウェーバー) Weber "Invitation to the dance" Op.65 横内愛弓




イーオン・フラックス
ニュー・シネマ・パラダイス
Oh! Yeah!
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
ダニエル・ブーン の最新情報!


↓ダニエル・ブーン の最新情報↓
ダニエル・ブーン ニュース
ダニエル・ブーン ウェブ