2005年出版と新しいのでMiG-29OVTやK型,M型など最新機種も取り上げられています(さすがにMiG-35はありませんが).
フランカーとならび現在の東側を代表する小型戦闘機ですが,そのバリエーションが非常に多く,また名称もややこしいので憶えにくいことこの上ありません.本書では各型の特徴を簡潔にまとめて記述しています.ほとんどの型の写真もありますが,カラーが少ないのが残念.機体の詳細写真もあまりありませんが,3面図や側面図は比較的豊富(ただし縮尺不統一).
面白い写真としてはM型の上面写真で,西側の偵察
衛星を欺くためにM型では廃止されたエアインテーク上面の補助吸気口をペイントで表現しているものです.
このシリーズは値段が安く,USA版世界の傑作機といったところです.紙質も上質です.
前発売のフルクラムA(L4811)では下部インテークの形状、位置に間違いがありましたが(自作で修正可能ですが私はクイックブーストのパーツを使用しました。)このキットは完全ではありませんが金型が修正されています。さらに説明書の塗装指示もよくなっています。
細かいモールドも素晴らしいです。出来れば放電策は破損防止の為金属パーツ等で再現して欲しかったです。いずれにせよフルクラムCのスタイルが気にいってたならお買い得だと思います。