(むむむ・・・今回はちと違うぞ;;)序章である、レンダーシア行きの船に乗ったところから、シナリオの質の良さがビンビン伝わってきました。(個人的は、メルサンディ村の少年がザンクローネを話したときの、「ザクッ! メコメコメコー!」の擬音を見て、このシナリオライターのセンス良さを感じました)前作の王道バリバリも悪くはなかったです。しかし、今作のシナリオはさらに磨かれてパワーアップしています。拳を握り締めるような熱い話もあれば、ウルっとくるような感動の話もあります。敵なのにコミカルなモンスターにニンマリしたり、先の読めない展開にハッと驚いたり、ラジンバン
ダリ。いくらシステムが良くても、いくらオンラインRPGになったとしても、やっぱりストーリーを楽しめるのがドラクエだと思うんです。
現在塾を経営しているのですが、イベントで使う宝箱を探している時、これをamazonで見つけました。雰囲気があっていいですね。生徒の反応は抜群でした。ただ、カギが使いにくかったので、別のものに付け替えました。色々試してみた結果、「ガードロック ポスト錠 270SL 」がうまく合いました。しかし、ファンタジーな雰囲気が台無しになります(笑)。
集客イベントでは、ちょっとした小物にこだわると、お客さんの反応が変わります。そういう意味でも、良い買い物でした。