大いなる幻影 その男、田中角栄

大いなる眠り 最新動画


大いなる眠り (創元推理文庫 131-1)

富豪のあばずれ娘の周りで起こる不可解な事件。それに巻き込まれて、いつもながらに無骨にうろつきまわる、マーロウの姿がある。
双葉さんの翻訳がすばらしい。ぜひ原書と読み比べてみてほしい。マーロウのせりふの雰囲気が余すところ無く表現されている。



The Big Sleep

Raymond Chandler原作の簡易版、限定1400語で書かれています。
平易な単語が殆どで、会話も多く、様々な言い回しがでてきます。

有名な私立探偵Marloweが主人公です。
ハードボイルドというだけで今まで読んだことなかったのですが、
Marloweの人生哲学が、ストイックなまでにシンプルで人情に厚く
共感できるものでした。
ミステリーとしても十分楽しめます。
次にどう展開するのか気になって、一気に読んでしまいました。



R.シュトラウス:作品集

 CD会社としては「初心者向けの廉価2枚組」という感覚で発売したと思われるが、どうしてどうして、このディスク、けっこういろんな演奏をききこんだ方にとってももとめるだけの価値を充分に持っている。
 絶頂期のカラヤンによる「ツァラトゥストラ」「英雄の生涯」がきけることだけでも有り難いのだが、そこに同じベルリン・フィルを振っても音楽的に時代感覚のまったく違うカール・ベームの「ティル」と「ドン・ファン」が収められている。カラヤン登場までのR.シュトラウスの「古き良き正統」はケンペやベームにあったわけで、そうしたことを議論するうえでも見逃せない。
 そして決定的なのが「ホルン協奏曲第2番」だ。この曲は大戦後に80歳をこえた老シュトラウスの手になるもので、当時のシュトラウスは「モーツァルトに還る」という発言をしていた。そのため「まあホルン協奏曲第1番と同じでいいだろう」(こちらはシュトラウスが17歳のときの作品だったと記憶する)という解釈になってしまいがちなのだが、カラヤンはそうは考えなかったようだし、わたしもカラヤンの解釈に賛成だ。曲はたしかに明朗で、のびやかにホルンが響くのだけれど、そこには「かなしさ」がある。ハウプトマンのホルンが「まるではるかな山あいからきこえてくるように」鳴り、ベルリン・フィルが曰く言い難いツケをしているのをきくと「うーん、さすがカラヤンだ」と思う。
 カラヤンはR.シュトラウスのホルン協奏曲第1番は録音していないと思う。なにを録音しないかもひとつの発言である。けれどここでのききては「もし録音してくれていれば」と、どうしても思う。そういう気持ちを(わたしと同様に)おもちになった方には1971年にペータ・ダムがホルンを吹き、レーグナーがドレスデン国立管弦楽団を振ったディスクをお薦めしておく。「Strauss,Damm」で検索すれば見つかります。



ハンフリーボガードの『三つ数えろ』の原題をみてビックリ。ビッグスリープではないか。ストーリーも同じタッチも似ている。ただ気になるのは、このロバートミッチャム版の、富豪の二人の娘のキャラがいまいち探偵物としてふさわしくなく、ハンフリーボガード版のようにもっと秘密めいたタッチが見ていて安心感があると思うのは私だけでしょうか



大いなる眠り

いつかこの「大いなる眠り」も村上春樹が訳してくれると思っていました。
チャンドラーの作品は邦訳されているものはすべて持っていますが、この「大いなる眠り」だけは唯一早川書房からではなく東京創元社からの刊行であった。
邦訳されたのも1950年代とかなり古く、読むには読めるがあまりに古くさい訳の為、いつかは新訳で読んでみたいとファンなら誰もが思っていただろう。
それが、チャンドラー作品を村上春樹が次々と邦訳することになり、「ロンググッドバイ」「さよなら、愛しい人」「リトルシスター」を経て、ついにチャンドラーファンが待ち望んでいた長編処女作の『大いなる眠り』が新訳によって、しかも早川書房より蘇った!!ありがとう早川書房!!
処女作にして、名作ロンググッドバイとほとんど変わらない完成されたマーロウは素晴らしいの一言。
そして最後に、村上春樹によるもはやあとがきではなく解説と呼べるにふさわしい読むべきに値する文章。
これだけでも読む価値はあると思います。



大いなる幻影 その男、田中角栄


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E8%A7%92%E6%A0%84 田中 角榮(たなか かくえい、1918年(大正7年)5月4日 - 1993年(平成5年)12月16日)は、日本の政治家。建築士。衆議院議員(16期)、郵政大臣(第12代)、大蔵大臣...
大いなる眠り 関連情報
The Big Sleep(大いなる眠り)[S4]【RCP】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ入力】

三つ数えろ ビッグ・スリープ

【中古】 大いなる眠り /レイモンドチャンドラー【著】,村上春樹【訳】 【中古】afb

男として、と探偵としてのフィッリプ・マーロウ(The Big Sleep) 英米文学作品研究...

【送料無料】 大いなる眠り / Raymond Chandler レイモンドチャンドラー 【単行本】

最初短編で発表されて後に長編に書きなおされた小説を教えてください

R・チャンドラ-の「大いなる眠り」の粗筋を教えて下さい。 面白いですか?

ハードボイルド小説で最高傑作だと思うものを上げてください。 読書カテでは、お薦...

探偵映画

★人気動画★
山崎まさよし

山崎まさよし

山崎まさよし×石塚英彦 -



いがらしみきお

いがらしみきお

松本人志の放送室 第91回 「松本が尊敬する人」



キル・ビル Vol.1

キル・ビル Vol.1

Kill Bill Vol.1 Trailer



ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット

ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット

ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット 第14話 「キレイなものってなにかにょ?」



剣豪

剣豪

PS2 KENGO 2 剣豪2 真剣勝負:対剣豪衆



オカザイル

オカザイル

オカザイル 2007



内山理名

内山理名

内山理名



薄井ゆうじ

薄井ゆうじ

大英帝国の狐狗狸さん(後編)




深海
ヨン・ジュンヒョン
Xi
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
大いなる眠り の最新情報!

逆流性食道炎 慢性胃炎治療法!吐き気 胃潰瘍 機能性胃腸症の症状を改善

世界でいちばんダサいど根性ガエル


↓大いなる眠り の最新情報↓
大いなる眠り ニュース
大いなる眠り ウェブ