先にレビューが無かったので不安でしたが、結論から言うと、気に入りました。
この手の商品の魅力は、何と言ってもその外見でしょう。映画やゲームでよく目にするAcogサイトそのものです。
東京マルイのM4 Sopmpdに取りつけましたが、良く似合います。刻印は白く
プリントされているタイプですが、やはりある方が映えますね。
集光チューブもしっかり機能して、蛍光灯の明りでも赤く光ってくれます。
ただ、分かってはいたことですが、アイリリーフが非常に短いので、結構目を近付けないとはっきり見えません。
また、4倍スコープなので、近距離ではぼやけます。
少し高価ですが、しっかりした作りなので、すぐに壊れて後悔、という事はないと思います。
このような商品はあたりはずれが大きいので心配していましたが、今回はいい買い物ができました。
8×32と基本仕様からしっかりしたものですから、重量も単眼鏡としては重く大型ですが、それだけに夜間でも実用性のあるしっかりした像です。また、単眼鏡としては倍率が高いので、これ位の重量は手ぶれを防ぐ効果もあるでしょう。(ズーム式ではもっと倍率が高いものはありますが、ズーム式は欠点が多く固定倍率の方がお奨めです。)
視野は広めで、さすがに高級双眼鏡には劣るものの、比較的鮮明な像で、瞳径も4ミリあるので夜間での使用も十分に可能です。夜間の街灯などを観てもハレーションなど結構良く抑えられており、観にくさを感じることはありません。
アイレリーフが17ミリと長めなので眼鏡を使用しても観やすいです。
ゴムの折り返しは少々やっかいですが、接眼レンズのキャップはゴムを折り返しても装着できる大きさになっています(それだけに、ゴムを折り返していない場合、スカスカ感があります。)
短焦点距離は単眼鏡としては特に短いものではありませんが、双眼鏡に比べればかなり短いものなので室内での使用を考えれば良い点でしょう。
双眼鏡でも、8倍で300グラム未満の軽量のものもありますが、瞳径3ミリ程度以下でアイレリーフも短いものが殆どです。
200グラムを少し切り、基本仕様がしっかりしており、実売価格1万円台の本製品は、コストパフォーマンスに優れたものでしょう。
1.良い双眼鏡は重くかさばるが、超軽量双眼鏡は使いにくい。
2.双眼鏡の視度調整が苦手(こういう方は結構いらっしゃいます。)
2.屋外と屋内の両方の使用が想定される。
という方にはお奨めです。