私は外人なので拙い日本語(レビュー)ですみません。
数年前にアンジェリーク、数ヶ月前に薄桜鬼というものをやりました。
乙女ゲームはあまり詳しくありませんが、糖度高め、シリアス系、歴史系、現代等いろいろなジャンルがあるんだなと関心しております。
(海外ではこの手のジャンルはないので・・・)
■ガーデニングシステムについて
この作品を選んだきっかけになります。
牧場物語などのシミュレーションが好きでなので期待をしてしまったのですが、
やはりそれと比べるとシステムレベルは高くありません。
例えばプレイをしていくうちに、広範囲で水をまけるジョウロが手に入るのですが
初期値が1マスジョウロが選択されているため、日が変わるたび広範囲のジョウロを選択しなければならないこと。
花が咲くと開く動作が入るのですがその間は操作不可能となり咲く花が多ければ多いほど待つこと。
(↑最近、×でスキップできることが最近わかりましたので参考になればと思います。)
種まきや耕しアクションは同じ箇所に2回同じ動作をしても体力は減らないけど
水撒きアクションは同じ箇所に2回すると体力がきっちり減ること。(体力の少ない初期で操作ミスすると痛い。)
ガーデニングでの徒歩スピードが遅いこと。
ガーデニングインテリアが回転できないのが残念なこと。
ガーデニングが連続で続くとクイックセーブがきかなくてちゃんとしたセーブをしなければならないこと。
と、ちょいちょい惜しいな・・・と思うところがあります。
ですが、致命的ではないので問題なくプレイできるでしょう。
育てた花の花図鑑がみられるのも楽しいですね。
花言葉とその花が好きな相手を想像するとニヤニヤします。
#花図鑑をちゃんと見ていたからかテストでは好成績を残せました。
■恋愛パートについて
この手のゲームは主人公の性格・選択にイライラさせることがありますが、
主人公は、ぶりっ子過ぎたり、控えめすぎたり、ドジだったり、
相手の足を引っ張るタイプでもなく元気で素直な女の子で共感がもてます。
恋愛相手のキャラも花にちなんだ個性的なキャラだと思います。
またメールができるというのは斬新でした。(よくあるシステムだったらすみません。)
好感度によりメールの選択肢が多く、やりとりがほほえましいです。
ただゲームシステムで会話の履歴が見れないので今なんて言った?と見逃して残念だったりします。
ゲーム内の2ヶ月目なのでこれからかもしれませんが、
ガーデニングが中心なのでイベントの発生が遅く感じます。
もう少し学園内や街の外の外出イベントを見たいです。
庭に引きこもりすぎのような。
--
なんか不満が目立つレビューになってしまいましたが・・・
スチルも綺麗だし、イベントが発生したらしたで爽やかorあま~い感じなので
ほんわかした気分でプレイできます。
私のような乙女ゲームのプレイ歴、経験が浅い人でも楽しめると思います。
我が家のガスコンロは、30年前に買った
ドイツ製で、自動点火機能がついていません。コンロと一緒に着火マンがついてきましたが、壊れてしまって、探して探してやっと見つけました。ピストル型で使いやすく本当に重宝しております。