住民をゾンビ化するウイルスがごく日常的なものなのに哲学的。それをウイルスと知らずに使ってしまうと必ず感染してしまう。このアイデアが新しい。ゾンビが現われるシーンを最小限度に抑え、ただセリフだけで緊迫感を持続させる。その設定が面白い。そしてゾンビ映画でありながら、古典的なホラーの「遠くから徐々に自分の身辺へと恐怖が忍びよって来る」手法を用いて、映画の前半では、見えない怖さが臨場感たっぷりに表現されている。
主要な登場人物は、低音の甘い囁き声で奥方のハートをわしづかみDJマジー(スティーヴン・マクハティ)、ドSの性格でマジーにダメ出しの雨アラレ・プロデューサーのシドニー(リサ・フール)、日本人好みのかわい子ちゃんタイプ・アシスタントのローレル(ジョルジーナ・ライリー)、持論を展開することに命を懸けるメンデズ医師(フラント・
アリアナック)の4人だけ。田舎のローカルラジオ局のスタジオだけで物語が進むのだけど、これがシチュエーションを生かした脚色が施されていて観ごたえがあった。
こういう仕上がりぶりを「佳作」と呼ぶんだろう。後半から結末にかけて、腑に落ちない部分多々あれど、オリジナリティを重視したと見れば、ま、いいか。
スタッフロール後の映像は意味不明???
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