アイディアファクトリーの作品の中では成功の部類に入るものだと思います。
ロード時間が指摘されていますが、PSP移植版の謀ゲームに比べれば短いほうです。ストレス溜まるほど長くはありません。
戦闘システムは初めてプレイした時は日*一の謀SRPGに非常に似ていると思いましたが実際にやってみると大分違っています。
連携やフラッシュコンボ、スキルシフトなど、地味なのに面白い仕上がりです。
合体技のような迫力の無さは残念でしたが、その代償に重くなるよりはマシだと思います。
ストーリーもそれなりにできていて、良くも無いけど悪くも無いという感じです。
少なくとも、ストーリーが詰まらなすぎてすぐ売ったなんてことはないでしょう。
ただ残念なことをあげるとすれば、戦闘の序盤の難易度の高さと設備の少なさです。
キャラが育ってくると、戦闘もスムーズに進むのですが、あまり成長していない序盤では途中かなりの苦戦を強いられる場面が多々ありました。
それに、武器強化や体力回復などといった重要な設備が、物語が結構すすまないとでてこないのもどうかと思います。
全体的に悪い仕上がりではないので、ロード時間が少しでも長いと嫌な人以外は買ってみるのもいいのでは。
最近『源狼』をプレイしたことがきっかけで中村さんに興味を持ち購入しました(『源狼』は一切収録なしです、当たり前ですが。なお、私は『二世の契り』他すべての中村さんのゲームはは未プレイです)。4分の1強が『二世〜』のイラストです。雑誌等に書き下ろされたものが収録されているようです。他にも小説の挿絵やインタビュー等もあり、充実した内容のように思います。イラストはいずれも力強く男性的でありながら華麗で、キャラクターをまったく知らない私でも楽しめましたので、個人的に「押し」なゲームのある方は私よりもいっそう楽しめるのではないでしょうか。個人的には、買ってよかったと思っています。
ロールプレイングRPG『リバースムーン』の主題歌です。
最初は遅めのテンポですが、あとからいい感じにテンポアップしていきます。
気分が乗れるような曲です♪
操作性が概ね良いです。ABボタン同時押しがうまくいかないときがあるのが少し気になる程度。メモリー機能も便利です。 黄緑色が入っていれば,評価5でした。 発色の感じは,スモークよりシャイニングが好みでした。 モー娘の専用ペンライトがキングブレードなので,同じ10色(特に黄緑色)をテン・ツーにも導入してほしいです。
ワイヤレス、しかも複数コントローラー対応で、チルトセンサー、アナログスティック(A/Dコンバータ)、バッテリ内蔵とテクノロジーの面から考えると、それ相当の価格なのでしょう。
それから、ばつぐんに軽いのはいい点です。
ただ、ブルブルなし、本体充電が面倒なところが残念です。
Immersionとのブルブル訴訟も和解したようなので、ワイヤレス機能をバサッと取り去った有線な格安ブルブル付きコントローラーを待望します。
|