このドラマを見ていて、(誰だったか忘れてしまったのだが)ある経営者の言葉を思い出した。
その人物の言葉を集めた本にあったもので、「税金は国を支えるお金だから、きちんと支払わなければいけない。
節税なんて飛んでもない」という意味のことが書いてあった。
たぶん本作の製作者が視聴者に対して伝えたかったことは、この言葉なのではないかと思う。
ニュース、新聞などの報道を見ていると、政情の不安から税金を払うことに対して不信感を持っている人が多いのではないかと感じる。
確かに税金をきちんと支払っていることが馬鹿らしく思えることもある。
だが、そんなときだからこそきちんと税金を払っていかなければいけない。
そうでないと、税金の使い道や汚職に対して批判することはできなくなってしまうのではないだろうか?
問題は、「税金をどう使うか」である。
我々にできることは、その税金を正しく国民のために使ってくれる政治家を選ぶために選挙で投票することしかできない。
そして、その一票を胸を張って投じるためには税金をきちんと支払わなければいけない。
これは生きている限り忘れてはいけない考えだと思う。
ジャケットがこっちが気になったので、通常盤買っちゃいました。
ドラマのダイジェスト映像とかは結構気になってますが、、、
なんかハロウィンに合うような紫色をベースにちょっと悪魔っぽいドリカムの二人が印象的な
ジャケット曲の内容も「紫ドリ」と言われるだけあって、結構ダークな感じです。
個人的にはドリカムらしーなと思える曲。
これが同梱されたアルバムも年末に出るし、それも含めてライブでも聴けるみたいなので今から楽しみ。
今回は通常盤。本日到着。
まず、
ジャケットがCDケースにつめみたいなやつがないのでとにかくかさばる。
はっきりいってマイナスポイント。
前回のアルバムがよかっただけにどうかな、と思っていたが相変わらずいい曲を書く。
ただ、アルバム用に書かれた曲が全体的にデジタルっぽい作りなのでそのあたりは好き嫌い
があるかも・・・
ちょっとアレンジが個人的にあわないところはあった。
公式HPのアルバムレビューにげんなりし、各曲解説の稚拙さに購買意欲も減退気味だったが
やはり実力あるなあというところ。