西村由紀江さんが音楽を手がけるという事でこの
タイトルのドラマを見始めたのですが、ドラマの中で流れる曲はもちろんの事、ドラマの内容自体にも引き込まれました。それぞれのシーンに合うピアノの響きに感動し、今、その曲だけをCDで聴いていても心がおだやかになります。西村由紀江さん本人のコメントにもありましたが、台本を読んで「やってみたい」と強く思われた気持ちにより、こんなに素敵な曲たちに出会えた事に感謝します。
良い曲だとは思いますが、
SUITE CHIC~からR&Bテイストを入れてきて
安室流J-pop×R&Bが確立されたかと思いきや、
今回は普通のありふれた
バラードで少々期待外れです。
例えば洋楽のブラック・アイド・ピースなんかも
いろんなジャンルを歌っているけど彼等の味は残っています。
今回の
バラードには安室ちゃんの「味」が感じませんでした。
ファンなりに厳しい事を書かせてもらいました。m(_ _)m
由紀江さんらしい優しく、柔らかなイメージは期待を裏切りません。
何よりこのアルバムの魅力は色々な「しあわせ」を感じられる点です。
メイン
タイトルの「しあわせのかたち」のように優しい曲調から、「笑顔に会えたら」のようにスキップでもしたくなるような曲、荘厳なヨーロッパの古城にたたずんでいるような静謐さを思わせる「いつかみた夢」など、心穏やかな様々な場面を思い描ける素晴らしいアルバムです
テレビなどで流れている曲がたくさん収録されているので、西村由紀江さんに興味を持たれたビギナーの方にもおススメな一枚です。