FELA=KUTIの息子FEMI=KUTIの1枚。
親父よりもややポップで、1曲の長さも若干短い。
でも、FELAの魂は息づいています。継承されています。
アフリカ音楽の伝説となった父を持つ2世アーティスト。 父と比べられて可哀想だが、グルーヴィだし、ファンキーだし、ちゃんと父親の才能を受け継いでる。 クラブでアフリカ音楽が大人気なってるし、フェミの功績は大きい(と思う)。 そして、このCDはそんな彼が地元のクラブで行ったライブを収録したもの。 分厚いブラスセクション、パーカッション、怒涛のリズムに腰が止まらないよ!観客のノリもものすごい!熱いよー、お母さん。 無条件、汗だく。 あー、アフリカ行きてー。
父親のフェラに負けないような音楽、民衆の言葉を代弁する音楽。そういった印象が強かったのだが、今回の作品で考えを改めた。 フェミはフェラを心から尊敬し(フェラを歌った曲もやばい)、バックでサックスを吹いていた時からフェラのソウルを受け継いでいる。 それを独自にアレンジし、自分の独特の世界を作り上げることは容易じゃないのでは・・・。 フェラを聞きたければフェラを聞けばいい、フェミを聞きたい人は買うべきではないだろうか・・・。
|