直江兼続頑駄無はBB戦士No.282のリデコで発売されました。兼続の特徴である「愛」の前立てもしっかり再現されています。ただ、元のキットであったス
プリングが削除されていますので、弾丸発射遊びはできなくなりました。
それはともかく、かっこよさは段違いなのでNo.332の
上杉謙信頑駄無と並べて飾ることをお勧めします。
平川さん目当てで買いました。 本編アニメのPVも二本入っていて、本編ストーリーやキャラクター紹介も声優さん達がしてくれるので、あまり知らない方でも大丈夫です。 50分収録されている本編のうち、約45分間は声優さん達の映像です。 平川大輔さん、悠木碧さん、釘宮理恵さん、寿美菜子さん、後藤沙緒里さんによる、トークやチームに分かれてのクイズ対決、心理テスト、ゲーム対決など、みんなでワイワイのお遊びコーナーが約45分間も収録されています!小林ゆうさんの画伯っぷりも、少しだけ披露されてます(笑) それぞれの声優さんファンは買って損はないと思います! お買い得ですよ!!
奥州編と甲斐編も聞きましたが、一番笑えた作品でした。兼続が、かなり良い味出してます!そして、携帯ゲームでは攻略対象外の景勝様が、何とも素敵♪意外なヒットでした。謙信さんの美声もエロさ満点で身悶えしました(笑)
本屋に行くと一番目立つコーナーに何種類もの
直江兼続本が積まれている。大抵は写真やカラー・イラストをふんだんに載せていて、細切れの時間にパッと見るには非常に良く出来た出版物だと言える。
こうしたものに比較すると、この文庫本には、モノクロ写真が若干挿入されているものの、上記の本のような華やかさはない。しかし
直江兼続に関わった作家比べという点では、非常に面白い本である。NHK大河ドラマの「天地人」の原作者の火坂雅志他、坂口安吾、童門冬二、海音寺潮五郎などのおなじみの作家だけでなく、中堅・若手の作家群がそれぞれ
直江兼続について個性豊かに書き、語っている。各作家の兼続観、文体、語り口等を比べながらじっくり味わえる本になっている。
同書の内容の大半は、各作家がこれまでバラバラに発表してきたものを寄せ集めたものである。言ってみれば、癖が強く味の濃い単品料理を並べたようなものだ。恐らくシンガリに小笠原宏樹の「
直江兼続の生涯」を置いたのは、栄養バランスを取るためなのだろう。食事の後にミルクを一杯といったところだろうが、このミルクがまた特産品か何かで、かなりの長文で情報量が非常に多いのにもかかわらず良く書けていて読み飽きない。歴史学者では書けないと思う。さすがに作家である。
NHKが総力をあげて作る大河ドラマは良く出来ていて視聴率も高いらしいが、この文庫本を読めば一層興味深く見れると思う。かなりのお勧めである。