2011.9.8 歌の仲間たち 山口洋子「菜の花列車」

山口洋子 最新動画


醜聞(スキャンダル) [DVD]

ストーリーは黒澤明が大きく影響を受けたというフランク・キャプラのような
現代(製作時)の御伽噺のような理想を描いた脚本です。
醜聞というタイトルから想像されるよりエンターテイメントかもしれません。

まずは若き三船敏郎のバイクに乗る絵描きというのが実にかっこいい。
見た目だけでなく真っ直ぐで強い信念を持ち、芸術家としてもわが道を行く。
対照的に描かれる志村演ずる弁護士のなんと薄汚く惨めで哀れなことか。
このコントラストが痛快なラストまで一気にひっぱるのだ。

しかし今観るとこの国は金銭的には豊かになったが
スキャンダルや情報操作は日常の娯楽の一部となってしまい人権をマスコミが踏みにじる事が
当たり前になってしまった事が悲しいですね。



<あの頃映画> 醜聞(スキャンダル) [DVD]

「醜聞(スキャンダル)」は黒澤明が「黒澤明」になる以前のウェルメードな小品とされているが、技術的な冴えにしろ、テーマの生真面目さ、生硬さにしろ、いかにも黒澤明らしい作品だとも言えるのではないか。

黒澤映画としては通俗的すぎる場面は確かに多いが、俳優の芝居のうまさと魅力であまりそれを感じさせない。志村喬、千石規子、左卜全、小沢栄太郎などの達者な芸。三船敏郎がオルガンを弾くレアな姿。なぜか峠まで歩いて来る山口淑子(李香蘭)。珍しく黒澤映画に出ている北林谷栄。可憐・桂木洋子の目の輝き。後の名悪役・神田隆は長髪の二枚目。三井弘次や日守新一もパターンの演技ながら、黒澤映画愛好者には懐かしい顔。

でも何と言ってもこの映画でグッとくるのは、へべれけに酔いながら「来年こそは!」と気炎を上げる左卜全と志村喬の場面。弱い男の心の中の叫び。黒澤も我々と同じ弱い(ところもある)人間なんだなぁ、と感じさせる珍しいシーン。

三船と志村が見上げる満天の星。「世界の黒澤」も案外メルヘンチック。必見。



ザ・ラスト・ワルツ―「姫」という酒場 (文春文庫)

銀座・・・この言葉だけでも華やかに響く。
夜の銀座に足を踏み入れたこともなく、もっとも美しかったとされる時代にはまだ産まれてもいない私だけれど、山口洋子さんの描く銀座には懐かしさを感じてしまった。二度と戻らない時代だから、そこに生きていた人たちが羨ましい。魅力的な人々に、本の中だけでも出会えて本当に良かった。



家政婦は見た! DVD-BOX2

私はテレビの1時間シリーズを昔見て、何となく家政婦の秋子さんが気になり、
数年前の「家政婦は見たファイナル」で、あの家政婦さんが??市原悦子さんが?
時代が流れている!悲しい!っと「家政婦は見た」を真剣に見たいと思いました。

「家政婦は見たファイナルスペシャル」で思い出を語るオマケがあって、
セットのお茶の間に集まって会長さん、同僚達が「秋子さんが惚れた男性が2人いる」と
秋子さんをからかう場面があり、そのうち1つの話が入ってるBOX2を今回購入しました。
秋子さんが惚れた男性をのぞき見したくって。(もう1つはBOX4)

私の個人的感想は、まず秋子さんが若い!ほっぺが可愛い!お転婆でハラハラする!
噂の秋子さんが惚れる男性の話より、前田吟さんが出ているDVDが何とも切ない!
ドラマに夢中になり気が付くと涙がボロボロ出ていた。
市原悦子さんが演技力があるからすっかり秋子さんに引き込まれるんですよね。
前田吟さんも自然ですね。
と言うか秋子さん惚れっぽいですよね(笑)BOX2でも3人に恋心を抱いているような。。
丹波哲郎さんとの共演も何か切なかったです。。

ますます秋子さんに興味が湧きました。



あの日に帰りたい―昭和、愛しき日々よ

「昭和」の時代に興味を持っている。
自分も昭和生まれだが、山口洋子さんの「昭和」を覗き込んだ感があった。
人それぞれの「昭和」を読むことから、どこかで自分の「昭和」とダブっている事柄を読むときは、「ああ、その時この人の関わり方はこうだったのか、自分は……」と対比しながら、愛しき日々をめぐらすことができた。
  



2011.9.8 歌の仲間たち 山口洋子「菜の花列車」


http://www.centralrecords.jp/ 2011年9月8日にけやきホールで開催されたセントラルレコード主催「歌の仲間たち・カラオケ発表会」の1コマです。
山口洋子 関連情報
三島由紀夫さんは紅白の審査員席に座った?

昭和40年代から50年代にかけて、めざましい活躍をなされ、数々のすばらしい詩を作...

【中古】 女主人 / 山口洋子

沁みる一冊/感動の一冊 をお教えください。

【中古】 その人を愛せますか / 山口洋子

【中古】 シンシン 文春文庫/山口洋子(著者) 【中古】afb

今、山口もえちゃんの出演している 「やしきたかじんのここまで言って、、」を見て...

都内に住む主婦より男性の方に質問です。 貴方より奥様や彼女の方が運転が上手だっ...

吉田美奈子 - 夢で逢えたら 他にお薦めは ?

★人気動画★
ゆうきともか

ゆうきともか

大トリはサガンティーナ♪



まんが日本昔ばなし

まんが日本昔ばなし

まんが日本昔ばなし 納豆



ふたりはプリキュア Max Heart

ふたりはプリキュア Max Heart

【劇場版ダイジェスト】映画ふたりはプリキュア Max Heart 2 雪空のともだち



野球小僧

野球小僧

Natsumelo -38



松本山雅

松本山雅

2014・開幕戦チャント集・ゴール・松本山雅vs東京ヴェルディ



戦国無双

戦国無双

戦国無双4:くのいち - 大坂の陣(豊臣軍)(地獄)



おおくぼけんたろう

おおくぼけんたろう

ジェノヴィア浜松町グリーンヴェール【賃貸クラウド.jp】動画



word

word

Little Mix - Word Up! (Audio)




リカルド・オドノポソフ
メトロクロス
削り出し
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
山口洋子 の最新情報!


↓山口洋子 の最新情報↓
山口洋子 ニュース
山口洋子 ウェブ