【紙】ペーパーマリオRPG【実況】part5
i-mobile

ペーパーマリオRPG 最新動画


ペーパーマリオRPG (ワンダーライフスペシャル―任天堂公式ガイドブック)

「シャイン」「ほしのかけら」などのアイテムを全て収集したい方、
基礎知識を完璧にマスターしたい方、
ステージクリアやボスの倒し方に困っている方などにお勧めできる攻略本!
ストーリー・料理レシピ・おなやみセンターの依頼なども徹底解説。
完全クリアしてしまった方も、この本を読めば新たな発見があるかも、、、
「ペーパーマリオRPG」が手元にある方は、是非この本を買ってみて下さい!



ペーパーマリオ スーパーシール

ペーパーマリオシリーズは本当に好きなゲームで、全て3周以上プレイした者です。
ですが、今作は2周目に行く気にもなれません。

その一番の原因となったのが、シール“のみ”で戦うゲームシステムです。

従来のペーパーマリオシリーズは、個性的な仲間と共に協力しながら、
迫り来る敵を倒していくシステムでした。
それは、アクションになってしまった前作(スーパーペーパーマリオ)にも引き継がれており、
“仲間との協力” 少なくともこれだけは、“ペーパーマリオらしさ”として今後のペーパーマリオにも
継続されていくのではないかと思っていました。
実際、このゲームの初期の画像には、マリオの後ろに仲間らしきモンスターがいて、
新たな仲間とバトルすると言う期待を抱いてました。

しかし、その期待はシールの如く剥がされました。

今作は、ペーパーマリオRPGまでのようなターン制バトルに戻されたのはいいのですが、
戦う術がシールのみの上、マリオ一人で戦うことになります(つまり、仲間がいません)。
シールは沢山の種類があり、一つ一つ異なったアクションをしますが、
アクションコマンドがAボタンのみで、全然面白みがありません。
どうせターン制バトルに戻してくれるのなら、ペーパーマリオRPGで好評だった『劇場システム』を入れて欲しかったです。

しかも、今作はレベルがないので、戦闘する意味はほとんどありません。
それに、シールはフィールドで使用しなければならない時があるので、
もしバトルで消費していたらまた取りに行く必要があり、とても作業感を覚えます。

不満ばかりを書きましたが、良かった点もあります。
ペーパーマリオシリーズは、名前の通り紙の世界で、
それに関するネタや演出が盛り込まれており、それを見るのは楽しいです。

シールを使った戦闘も、ペパマリファンであった自分には合わないだけで、
派手な演出が好きな方や、マリオ一人で問題ないという方には、
普通に楽しめるのではないかと思います。

従来のペーパーマリオが好きな人で、ペーパーマリオRPGのようなのを期待してる方にはオススメできませんが、
今までと全く違うシステムのペパマリをやりたいと思っている方や、新規の方は手に取ってみてはいかがでしょう?

これはペーパーマリオシリーズと考えるより、外伝的な物と考えてください。



ペーパーマリオRPGカンペキガイドブック

「ペーパーマリオRPG」の知りたいことが完璧に載っている大ボリュームの攻略本。
冒険の基本操作からマリオと仲間達のアクションはもちろん、
ストーリーの進め方も非常に解りやすく解説しているので迷うことはありません。
「シャイン」や「ほしのかけら」を全部集めたい人、おなやみセンターの依頼を完全網羅したい人、
100階ダンジョンを極めたいという人にもピッタリな一冊となっています!



スーパーペーパーマリオ

知的好奇心の旺盛な人には、とても楽しめるゲームだと思います。
チームが協力して、メンバーの専門性を生かして、課題を解決していく‥‥という世界観が
好きな人に向いているでしょう。

全編ひらがなベースで子供向けを意識したゲームですがが、難易度からすると小学校3〜4年生以上向け
だと思います。わが家の小心者の小学1年男子は、木に登って行くところではちょっとミスすると一番下まで
落ちてしまうし、黄泉の国みたいなステージは「怖い」と言って尻込みし、姉に代わってもらってました。(^^;

私は過去のマリオシリーズもよく知らないゲーム素人で、わが家で初めて買った家庭用ゲーム機が、Wiiでした。
この「スーパーペーパーマリオ」も、最初は子供が遊んでいるのを横目で見ていました。
そんな自分が、どれどれ‥‥と遊んでみているうち、ハマってしまいました。

皆さん書かれているように、これは基本的にはストーリー性の強いRPGで、
それにアクション要素も加わったゲームと言えます。

ここまで評価がかなり分かれているように、知的好奇心とか世界観とか、そんなのカンケーねぇーという人には、
向かないゲームと思われます。

ステージ中は特定の能力を使わないと進めない部分がたくさんあって、どのキャラ、どのフェアリン(サポート妖精)
を使うか、考えるのが楽しい。フェアリンによっては、こんな使い方もできるのか!と発見があります。

謎解きもたくさんあり、中にはかなり難解なものもあります。暗黒城の5本のドカンはけっこう悩みました。
それだけに解けたときは嬉しかった。
謎が解けずにマップ中をさまようこともしばしば‥‥。あせらずゆっくり行きましょう。

そして最大のポイントである2D←→3Dの切りかえ。発想もいいし、切りかえのアクションが
見ていて楽しいですね。謎解き、ボスとの戦い、いろんな場面で切りかえを活用できるのがおもしろいです。

Wiiリモートの機能もしっかり活用できます。
・ポインティング機能 → 怪しいところを調べる など
・加速度センサー → アクロバットジャンプ、アイテムの効果増幅 など
ハザマタウンのミニゲームでは両方の機能をフル活用します。

また、ステージを1つクリアすると、平和な本拠地(ハザマタウン)にもどってほっと一息つけると同時に、
次の道をひらくために、持って返った宝物を「設置」する場所を探すミッションがある。
これも、単調に敵をやっつけていくだけではない面白み要素になっています。

タウンの中にもひみつがたくさん隠れています。

そして、1→2→‥‥とステージが順調に進んで行くのかと思いきや、途中のステージでとんでもない事態となり、
一体どうなってしまうのか‥‥という、ひねりのあるストーリー性もまたよし。

そして最後は、ほろりとするエンディングが待っています。

BGMも軽快なのから重厚なのまで、ハッピーなのから不気味なのまで、とてもいいです。
SE(効果音)もよくて、鐘の音にはじんと来ました。
BGMは、ハザマタウンのとある店に行くとコインを払ってランダムに聞くことができます。

それから、街でものを買うには、お金(コイン)が要る。お金をうまく稼がないとHPを回復させるアイテムも
買えません。どうやって稼ぐかにもいろいろノウハウがあり、その工夫もまた楽しいです。

謎解きもコイン稼ぎも、情報は攻略サイトで探せます。

RPGなので当然キャラ/フェアリン/アイテムの切り替えがあります。操作が面倒という意見が多く聞かれますが、
1・2ボタン同時押しを使うと多少はスムーズじゃないかと思います。

フェアリンの中には、確かに最初「何に使うの?」と思ったのもいますが、ステージが進みさらにクリア後の課題に
行くなどすると、みんなそれなりに使います。なかなか奥が深いです。

私は全ステージクリアしましたが、クリア後の課題(100人抜き・地図・料理・カード etc.)もいろいろあるので、
引き続き楽しんでやってます。

地下のダンジョンだけは、いったん入ると数時間はかかりきりになるのでなかなか時間が取れず、
最後の楽しみに取ってあります。

攻略サイトからネタを仕入れて、子供と攻略話で盛り上がっています。一家団欒に貢献してくれたゲームです。

最後に、ステージ途中に出てくるクイズとか、恋愛シミュレーションゲーム風画面とかがちょっとかったるかったので、その点で全体評価は☆一つ減です。



ペーパーマリオRPG

その昔、ファミコンで出会ったマリオワールド。
その楽しさを継承しつつ、昔子どもだった大人も
現代の子どもにも楽しいゲームだと思います。
パズル的な謎解きも楽しく、敵もかわいらしく
台詞もユーモラス!
久しぶりに親子で楽しめるゲームに出会いました。



【紙】ペーパーマリオRPG【実況】part5


ドッスンクイズはじまるぞ~ ☆新チャンネル登録お願いします http://www.youtube.com/channel/UCZyF7quzSzezTPSUDRZGpJQ?sub_confirmation=1 ☆前チャンネルもよろし...
ペーパーマリオRPG 関連情報
【中古】 ペーパーマリオRPGイベントまるごとクリ /

ペーパーマリオRPGで質問

ペーパーマリオRPGに登場するカゲ三人組の末っ子「ビビアン」は、ペーパーマリオRP...

ペーパーマリオRPGでバレルに会えない

「ペーパーマリオRPG」はwiiで遊べますか?

【中古】 GCソフト ペーパーマリオRPG 完品 【ゲーム】【ゲームキューブソフト】【ロールプレイング】 【鳥取店】

「ペーパーマリオRPG」「マリオストーリー」に「料理」がありますよね?あの中で実...

【中古】ゲーム攻略本 NGC ペーパーマリオRPG 任天堂公式ガイドブック【画】【中古】afb

GCペーパーマリオRPG HP5マリオについて

★人気動画★
フェイエノールト

フェイエノールト

浦和レッズVS小野伸二 フェイエノールト 2003



多和田えみ

多和田えみ

多和田えみ 『ねぇ』



煌羅万象

煌羅万象

サイキックアカデミー煌羅万象 第2話



峰不二子

峰不二子

LUPIN the Third 峰不二子という女 PV



さくら友蔵

さくら友蔵

あかぴん



ペアリング暗号

ペアリング暗号

IPA Forum 2010「暗号世代交代の現状と課題」【1/4】



桃太郎伝説

桃太郎伝説

桃太郎伝説 第8話



Kurt Cobain

Kurt Cobain

Courtney Love Interview About Kurt Cobain's Suicide, Drugs, Hole and Frances - 1995




こみっくパーティー
西岡智
私が恋愛できない理由
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
ペーパーマリオRPG の最新情報!

【ダイジェスト&OP】SF人喰いアメーバーの恐怖PART 2 (吹替)

アコム×森田一義「ペイン&インド」 森田一義

Final Fantasy 7 Before CRISIS

NES ワギャンランド2 / Wagan Land 2 in 13:16

「飴細工」職人へ取材 - 兵庫県淡路島 洲本


↓ペーパーマリオRPG の最新情報↓
ペーパーマリオRPG ニュース
ペーパーマリオRPG ウェブ