※これからご紹介します内容は1998年5月27日に再発売されましたVHS作品
「Yellow Magic Orchestra」についてです。
発売元:
アルファミュージック 販売:東芝EMI 品番:ALVA-8016
収録曲
1.キャスタリア(音源:アルバム「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」より 途中で曲はフェイドアウト 映像:オフショット)
2.東風(ライヴ音源・映像 1979年グリークシアター)
3.コズミック・サーフィン(ライヴ音源・映像 1979年グリークシアター)
4.千のナイフ(ライヴ音源・映像 1979年グリークシアター)
5.ラジオ・ジャンク(音源:アルバム「公的抑圧」より 映像:オフショット)
6.コンピューター・ゲーム〜
サーカスのテーマ(ビデオ・クリップ)
7.ファイアー・クラッカー(ビデオ・クリップ)
8.テクノポリス(ビデオ・クリップ)
9.ライディーン(ビデオ・クリップ)
10.ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー(音源:アルバム「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」より 映像:オフショット)
11.ビハインド・ザ・マスク(ライヴ音源・映像 1979年グリークシアター)
YMO世代の自分だが、YMOをきちんと聴いたのは散開してずいぶんたってからだ。YMOがまだ活動していた当時は坂本龍一氏とその周辺の人々の曲を夢中になって聴いていた。だから、YMOに何があったのか、どのくらいアルバムを出していたのか、当時メンバーがどんな葛藤を感じていたのかを知ったのは、のちに出た書籍によってだった。この本もその1冊だ。読み応え十分の本だと思う。
このアルバムと出会って、早25年以上。今でも“毎日”聞いています。何故か聞き飽きないのです。特に、当時のLPレコードでいうB面(東風、中国女~)側に収録されている作品、アルバム構成はとても好きで「すばらしい!」の一言。このアルバムが25年以上前に作られたアルバムとは未だに思えません。“テクノ”という新しい“ジャンル”の扉を開け、開拓の一歩になった名作/名盤。“テクノポリス”“ライディーン”も、このアルバムを聞かずしては語れない。
最後にこのアルバム
ジャケット、LPレコードを手にとった時は“ドキッ”とした事を覚えています。でも今は「アート」としてジャケも気に入っています。音楽史に残る名作CDである事は間違いないでしょう。
これ私が中2病を患っていた時に、近所のベスト電器のソフトコーナーで新発売でした。2枚組ですが、たしか後々にマルチメディアグランプリ・通商産業大臣賞を取った“正統派のマルチメディア”という趣のアプリケーションソフトです。マクロメディアディレクター制作でした。
アープオデッセイなどの2台のシンセ音再現ソフトの音のすごいこと、オリコンの創始者小池聰行のYMOに対するコメント、
何から何までなんなのコレ!、おまけに音質悪いがYMOの
MP3が大量に収録されている、こんなゴージャス(笑)、シュパーブ(!)なソフトは後にも先にも無さそう。150点つけたい気分です。こんな贅沢なソフト創る人がいたんですね、いや信じられん。
何かWindows XP非対応らしいです、あしからず。
(参考ページ)
[...]
[...]