CLOSE DANCE
最近の個性の無いVo.を擁するバンドの皆さんは、こう言うのを聴いてオリジナリティとは何かを考えるべき。
この時代のバンドはVo.だけでなく曲調やスタイルにも個性があった。
彼らと同じ時代に活躍していた他のバンドの音も聴いて、観て、自分達に足りない何かを吸収して欲しいものです。
1992 OPEN THE GATE~天国への階段~ [DVD]
至極見ごたえがある、濃ゆい内容。(事実、涙しながら観た…)
小生、10代で「真世界」と出会い、魅力にどっぷり漬かったものの、
IN THE HOLEからの音楽性の変化に順応できなく、ファンの一員どころか、
音楽を聴くことからも遠ざかっていた30代の者である。
ここ最近、Zi÷Killを最聴してから、魅力に再燃し、
ファンを離れてしまった後での作品をも貪り聴いて(観て)いる。
この作品は、小生がZi÷Killと縁遠くなった直後に発売されたものだろうか。
VHSで発売されたことさえ当時知らなかった。だが、
今こうして鮮明なDVD画像として、すばらしさを堪能させてもらった。
大筋はライヴ映像。
エネルギッシュでアクティヴティなライブの様子が堪能でき、
画面の前で思わず往時の感覚、感動が蘇ってくる。
(事実テレビの前で拳を振り上げてたし(笑)。)
その合間に当時の事務所金銭トラブルの件やメンバー交代劇、
それを乗り越え、糧にさえして成長してゆくメンバーの個別インタビュー、
(旧知のファンならば個々の性格や考え方、喋り方に”クスッ”と微笑ましく思うかも)
ライヴ会場でのファンへのインタヴューが挟まれて構成される。
SLOW DOWNのメイキング映像も僅かながら観ることができる。
今となっては、もう行くことができないライヴの映像を見たい方が大半なのでは…
と、小生も含めて思うからこそ、ライヴに行けた、行けなかったは別に
Zi÷Killをもう一度心に焼き付けたいという方は、一度見てみても良いかと感じる。
もちろん、リアルタイムで知らない若い世代の方々にも、
現代の概ねV系と呼ばれるBAND群とは一線を画した、
スタイリッシュで硬派かつ、ミステリアスかつ、テクニカルな
彼らの魅力に気づいて貰えたら嬉しいかと、老婆心ながら思うところである。
BEST BOX
メジャー第一弾シングル、ダークな印象のロンリーに始まり新境地を開いた浮遊感が気持ちいいスローナンバーのメジャー第二弾シングル、スローダウンに終わりインディーズ時代の曲もありホッピー神山さんがプロデュースでホ−ンやキボードの導入やメジャー第三弾シングル、コーリングでのポップ感などで新しい事にチャレンジしたメジャーセカンド、サードの曲もありいい内容だと思います。ダークな印象のインディーズ時代、佐久間さんプロデュースでダークではあるが聴きやすくポップな面もみせたメジャーファーストで自分達の過去の曲に区切りをつけた感じがします。メジャーでは殆どの曲がケンで詩はタスクでケンがソロアルバムを出したり、解散後の精力的なソロ活動などから、ケンの作曲能力が開花し、やりたい音楽がジキルだけではできない。タスクの詩も人間の内面や怒りなどを歌い解散後はアコースティックな活動もします。やりたい音楽が今のバンドではできないから解散した。そんな印象がこのベストからは感じられます
TOMORROW・・・
初期の頃の楽曲を集めたベスト的なCDです。
当時なかなか手に入れられなかったアルバムから、選りすぐりの曲を集めています。
初期の頃の彼らがかもしだしていたダークな感じや、アップテンポで、お?っと思わせる曲など目白押し!
数あるバントとの違いがわかりますよ!
HISTORY OF EXTASY 15th Anniversary
エクスタシーに所属していた色々なバンドがこれ1枚で聴けます。一口にエクスタシーといってもガレージのディープ、メロディアスなルナシー、ポップなグレイ、メタルのユースクエイク、轟音ロックのヤンキース、ダークなジキル、明るいレディースルーム、エクスタシーの象徴エックスと色々です。インディーズでありながらメジャーなレーベルでその後の日本のインディーズを活動しやすくしたインディーズレーベルの記念的なアルバムです