この危険きわまりないアルバムカバーに購入さえも躊躇する方がいらっしゃっても不思議ではありませんが、中身は歌も楽器もいたってまっとうなポップスです。
全体的な感触は以前のソロ「4 to 3」とつながります。歌は今までのアルバムで一番リラックスしているのではないでしょうか。
楽器隊の演奏が冴えまくっているのも特筆すべき点でしょう。さすが20年前後の付き合いの方々、単発セッションの音とは別次元で、それぞれが好き勝手なことをやっていそうながらも見事なまとまりがあります。BaNaNa-UG氏や板倉文氏のソロも聴きどころです。
星1つ減点の理由は、ちょっとイージーなミックス。自主制作盤をソニー時代のアルバムと比べちゃいけないんでしょうけど...
第1集・第2集と比べて圧倒的に新鮮な感覚のアルバムになっています。童謡・唱歌の枠から飛び出しています。最高傑作は山下洋輔のフリージャズ「靴が鳴る」。河合代介(ハモンド・オルガン)と吉田美奈子のゴスペル「早春賦」もスゴイ。小暮晋也のバンジョーと片寄明人のカズーが強烈なカントリー・ソング「花」、BUNのカリンバが効果的なガムラン音楽「うれしいひなまつり」も驚きです。
デビュー時、フュージョンテクノとかいって、ボーカルの小川美潮さんのキャラも強烈で当時、深夜のTV番組に頻繁に登場してました。大手プロダクション所属だったかと記憶してます。 スゴイ時代だったなぁ。 私は、LPレコードで購入してCDで買い直して、また本CDを購入してしまいました。 チャクラの名作ですね。 板倉文という人の才能を引き出したプロデューサーの矢野誠さんはスゴイです。 全曲GOODです。捨て曲なし、一家に一枚ですね。 今聞いても新鮮です。
ニコニコで戸川純を検索したら、このDVDに当たりました。
聴かせる、魅せる、感じる、すべてが素晴らしいです。
音楽って楽しいものなんだなと改めて感じた作品です。
10年前にこんな楽しいことがあった事を知らなかったことが悔しいです。
すべての人にお勧めできます。
タイトなリズムではあるがかなり荒削りな仕上がりだった
ファーストアルバムに比べ
この2枚目はより整った仕上がり感があります。
前作と比べると甲乙つけがたいのですが
名曲「痛いマイハート」のような
代表曲がないのが「痛い」
それでも一枚のアルバムとしての
まとまり感はあるので聴きやすく
この時代にも今の時代にも稀有な「大人のバンド」
の雰囲気はより強まってます。
それにしてもこんな上質なバンドが
たった2枚で終わってしまうなんて
日本の音楽業界もなんだかなあって思います
まあ復刻されただけでも良かったのですが。
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