青木智仁さんのフレーズを弾いてみた
i-mobile
青木智仁 最新動画


ベーシック・クロスオーバー 青木智仁 presents CTI/KUDU プライベート・セレクション

いいですね。CTIはともかく、KUDUレーベルからのコンピレーションなんて、そうないです。

フュージョンと呼ばれる以前のクロスオーバーと呼ばれていた時代の雰囲気が満載です。ジャズの色合いが色濃く残っています。当時のコアなジャズ・ファンは馬鹿にしていましたけどね。

ジョー・ベックの曲では若き日のデビッド・サンボーンの奔放なプレイが聴けます。この頃のサンボーンのフレーズは神がかっていました。

こうなったら、もっとマイナーなBUDDAレーベルのジャズ・ロックのコンピレーションも出してほしいです。



NOBU CAINE

斉藤ノブ氏(perc)を核として名代のミュージシャンが集結したNOBU CAINEの1st('89年作)。
特にアルバム前半における”フュージョン・ミュージックにおけるアジアン・テイストの演出”(ちょっと大袈裟ですが(^^;)の様なコンセプトが上手く作用していると思います。
この手の音楽を聴き始めた頃、「dsは無いと困るが、percはあっても無くてもいいんじゃないの?」と思っていたのですが、本作のようにperc無くしては面白味もなくなってしまうような作品にいくつも出会うに連れて、そんな考え方を改めた次第です。
#とりわけ、斉藤ノブ氏と村上秀一氏(ds)のリズム隊は
#強力に跳ねまくります(^^;
多分、スタジオ盤よりもライブ盤の方がこのダイナミックなリズム感を味わうには適しているのかなぁとは思います。
#因みに、2ndはライブ盤でしたね。
プロデュースにはNOBU CAINE結成の発端ともなった角松敏生氏が担当しています([8]ではvoも披露)。
敢えて難癖を付ければ、最後2曲をボーカル曲にする必要があったのかなぁ、、という点です。曲そのものについてのQualityについて言っているのではありませんが、、、



DOUBLE FACE

はじめて聴いたのは、10年近く前になりますが、感激のあまり、その後、生まれた
息子には「智仁」と命名させていただきました。 学生時代、バンドでベーシストだったもんで…。

 ラリーやルイス、ジャコにスタンリー、それに(マーカス ミラー)。 海外にはすばらしいベーシストがたくさんいるけど、青木さんの才能は、相当近いのではないでしょうか。今後の活躍にも期待ですが、ソロデビュー作は、是非聴いておきたいですね。



Leaving Home best live tracks II

 Iの方は未発表曲なしだったが、IIは未発表曲が5曲も収録。未発表曲はどれも気に入った。往年のフュージョンを思わせる曲調の「トーキョー・ローズ」が一番のお気に入り。Dマイナーの4ビート「グリーディ・ウーマン」とワルツの「ザ・レディ・イン・グリーン」もとてもいい曲だ。大貫妙子との共演曲「突然の贈りもの」も良かった。クレジットを見たときはアコギと歌で演奏しているのかと思っていたが、キーボードが伴奏を付けており、その上で大村憲司のギターがメロディーを奏でる。次に大貫妙子が登場する、その後ろでオブリガードのフレーズを奏でる大村憲司。渋い。
 キーボードの音色がイマイチなどの不満もあるが、大村憲司のギターが堪能できるだけでありがたい。個人的にはIより、こちらのIIの方が気に入っている。



Masato Honda LIVE ! Assemble A Crew [DVD]

メンバーのキャラクターゆえ、と言おうか、派手さは全くないものの、演奏自体はグイグイ行きます! 今までの諸作よりも、「手元カメラ」(特にキーボード)が充実し、画面的には面白くなっています。
地方在住者にとって、コンサートの全曲収録は魅力。特に、リコーダー・メドレーは貴重。



青木智仁さんのフレーズを弾いてみた


青木さんのフレーズを、メドレーで弾いてみました。 ------------------------------------------ 1.DO YOU WANNA DANCE 2.君を二度と離さない 3.YOKOHAMA TWILIGHT TIME 4.初恋 5.TOKYO TOWER 6.Beat #5 --...
青木智仁 関連情報
レッチリ・ドリームシアター・・・ 洋楽にはすごいベーシストがいると聞きました。...

青木 智仁 / ダブル・フェイス

BASSスラップ教訓ビデオorDVD

アドリブ誌 '88年9月号 ※その1

すごい人はいるもんだな・・

【CD】イントロデューシング・フォー・オブ・ア・カインド本田雅人/塩谷哲/青木智仁/沼澤尚 [VICJ-60887]

今は亡きベーシストの『青木智仁』とドラマーの『村上''ポンタ''秀一』はすごいの...

こんにちわ☆ 実は今度友達が 青木智仁さんが演奏している Beat♯5 という曲を演奏...

ベーシスト!

ベースの教則DVD

本田雅人,塩谷哲,青木智仁,沼澤尚/イントロデューシング・フォー・オブ・ア・カインド[CD]

本田雅人/塩谷哲/青木智仁/沼澤尚/フォー・オブ・ア・カインド

★人気動画★
J-WALK

J-WALK

J-WALK(ジェイ・ウォーク)  RELAX (Live)



LEGO

LEGO

The LEGO® Story



魔女の条件

魔女の条件

家族の神話 / Don't Say Me, Good-Bye Boy ‐ 井上大輔 《歌詞付き》



Dr.モロー

Dr.モロー

The Island of Dr. Moreau Official Trailer #1 - Burt Lancaster Movie (1977) HD



Serial experiments lain

Serial experiments lain

Serial Experiments Lain 10 [FULL HD]



松山ケンイチ

松山ケンイチ

松山ケンイチ/スターのひみつSP



ひと夏のプロポーズ

ひと夏のプロポーズ

私の大好きな名古屋港 ~去りゆく夏~



江國香織

江國香織

江國香織インタビュー小学館BOOK PEOPLE.wmv




アザーズ
市川大祐
サボテンの花
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
青木智仁 の最新情報!

日本金魚図鑑 Japanese GoldfishというiPhoneアプリ iPhone Apps


↓青木智仁 の最新情報↓
青木智仁 ニュース
青木智仁 ウェブ