独特の飛翔感やストーリー、音楽、そしてボス戦などはまさに「ナイツ」ですが、
それ以外のゲームシステムにはいくつか変更されている点があります。
セガサターン版(以下SS版)では1コース内に凝縮されていた
コースの素早い走破、リンク数のチャレンジ、ステージごとの特異なギミック、ピアンの育成
といった要素1つ1つを別々のミッション(とマイドリーム)として分けられています。
1つ1つの要素を独立して楽しめる、というのはたしかにメリットかもしれませんが、
すべてが高いレベルで融合し、自由度の高かったSS版のほうが個人的には好きでした。
なによりSS版のステージに相当する「チェイスミッション」で鍵を取ってしまうと
周回を重ねられない(ゴール地点をスルーできない)のがなによりも残念。
ステージ進行時に手に入る「ペルソナ」(新しい変身形態)によって行動範囲が広がったり、
「夢の滴」の収集、ランキングなどの新要素もあり、面白いゲームではあるのですが、
SS版に強い思い入れのある人はこれらの変更点に引っかかってしまうかもしれません。
操作性に関してですが、ヌンチャクやクラシックコントローラーはスティックのふちの部分が
丸ではなく八角形に区切られているため、スムーズに回せずに引っかかるのが気になります。
Wii用のマルコンが欲しいところです。
懐かしいですね〜もうサターンは当の昔に手放してしまったので、本当想い出のゲーム化してましたが、ついに待望の移植が決まり、また楽しめるのかと思うと今からわくわくしてきます。
一度遊んだことのあるゲームでここまで待ち焦がれてしまうのも本当めったにない私ですが、それほどこの作品に魅力があるんでしょうね。
ジャンルは一見3Dフライトアクションのように見えますが2Dです、夢の中というすごく幻想的な空間を1ステージ1ステージすごくふいんきが出ていて素敵。
またどのステージで流れる音楽もまたマッチしています。
パッケージはSS版のときと変わっておらず、なんかそこも当時のプレイヤーの懐かしさをかきたてます。
今回の主人公は綾瀬をそっと慕い続ける久芳誉。 久芳兄弟の過去や二人が狩納の下で働く事になったエピソードなどが判明します。
いつも報われない久芳兄にいい思いをさせてあげて下さい…! と、いうリクエストの下に描かれた今回のお話らしいですが、いい思いというか却ってますます報われない事が決定づけられたような…?(苦笑) なんにせよ上司の恋人に思いを寄せるもんではありませんぬぇ(・∀・)
前回から狩納に対して意識しはじめた綾瀬。ふたりのいちゃいちゃ度がいつもよりアップしていた気がしました。えちシーンいつもより多っ!
しかし綾瀬は相変わらずちょっとイラッとくる位どこ行ってもモテモテですな…(男に)。
もし実写版「お金がないっ!」があった場合に、女の子よりも可愛い綾瀬役を、誰が勤める事ができるのか考えると非常に興味深いです。
(外見だけで言うならハイドさんがうんと若かったらきっと適任なのに…←ラルオタ)
塙さんのあの独特の語り口調が凄く好きです。
ボーっと聞いているとそのまま受け入れてしまうくらい、自然な言葉の入れ替え。 それに対する、相方の土屋さんの、これまたほのぼのとした突っ込み。
和めます。 笑えます。
子供も、雰囲気だけで笑ってます。 お笑いって、そこが一番大事な気がします。
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